• 締切済み

プリンタの共有

お世話になっております。 パソコンとレーザープリンタを直付けしておりますが、 そのパソコンはLANにつなっがています。 LAN上のほかのパソコンから印刷をさせたいので、 プリンタのプロパティから共有にチェックをつけて OKをクリックすると、「設定が保存できませんでした」 というメッセージが表示され、共有ができません。 どういったことが原因なのでしょう? どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seal-papa
回答No.3

こんにちは! 基本的には#2の方の言うとおりですね。 あと「職場で使用」という事はお使いのPCが「ドメインに参加」して使用されている可能性があるかと思います。 この場合、ネットワークのセキュリティー管理上クライアントPCの「共有を許可していない」事があります。 職場のネットワーク管理者に確認されてみては如何でしょうか? ちなみに上記の場合、お使いのPCでAdministratorユーザーを「workgroup」で作成して、そのユーザーでログオンすれば、プリンタの共有は可能かと思います。 ですが、職場の「ファイルサーバ」等のネットワーク上の資産は使用出来なくなる可能性はあります。 そんなこんなで、素直にプリンタサーバを設置する方が良いかもしれませんね。 空いているIPアドレスを利用して。 メーカー純正は高いですが、市販品なら安いです。(機能の制約はあるが・・・) それでは!

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html
  • Hiyuki
回答No.2

以下の参考URLのような方法を試されたのですよね? 1つ質問なのですが、2000にログオンするときのユーザー権限はAdministratorですか? もしAdministratorでない場合は設定を変更できませんので、そこがネックになっている可能性はあります。

参考URL:
http://www.aterm.jp/manual/a/200ref/222/guide/5file/m05_m15.html
  • Hiyuki
回答No.1

使用環境が全くかかれていないため、回答が難しいです。 せめて、使用しているパソコンとプリンター、パソコンとプリンターの接続方法、OSの種類ぐらいは書いてください。

sansan333_1967
質問者

補足

情報の不足申し訳ありません。 OSはWin2000、プリンタは富士通のレーザープリンタ なのですが、職場にあるため型番は不明です。 接続はパラレルケーブルでつなげています。 以上でよろしいでしょうか。 不足等ございましてら、ご指摘ください。