• 締切済み

プリンタの共有

お世話になっております。 パソコンとレーザープリンタを直付けしておりますが、 そのパソコンはLANにつなっがています。 LAN上のほかのパソコンから印刷をさせたいので、 プリンタのプロパティから共有にチェックをつけて OKをクリックすると、「設定が保存できませんでした」 というメッセージが表示され、共有ができません。 どういったことが原因なのでしょう? どうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

こんにちは! 基本的には#2の方の言うとおりですね。 あと「職場で使用」という事はお使いのPCが「ドメインに参加」して使用されている可能性があるかと思います。 この場合、ネットワークのセキュリティー管理上クライアントPCの「共有を許可していない」事があります。 職場のネットワーク管理者に確認されてみては如何でしょうか? ちなみに上記の場合、お使いのPCでAdministratorユーザーを「workgroup」で作成して、そのユーザーでログオンすれば、プリンタの共有は可能かと思います。 ですが、職場の「ファイルサーバ」等のネットワーク上の資産は使用出来なくなる可能性はあります。 そんなこんなで、素直にプリンタサーバを設置する方が良いかもしれませんね。 空いているIPアドレスを利用して。 メーカー純正は高いですが、市販品なら安いです。(機能の制約はあるが・・・) それでは!

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/index.html
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

以下の参考URLのような方法を試されたのですよね? 1つ質問なのですが、2000にログオンするときのユーザー権限はAdministratorですか? もしAdministratorでない場合は設定を変更できませんので、そこがネックになっている可能性はあります。

参考URL:
http://www.aterm.jp/manual/a/200ref/222/guide/5file/m05_m15.html
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

使用環境が全くかかれていないため、回答が難しいです。 せめて、使用しているパソコンとプリンター、パソコンとプリンターの接続方法、OSの種類ぐらいは書いてください。

sansan333_1967
質問者

補足

情報の不足申し訳ありません。 OSはWin2000、プリンタは富士通のレーザープリンタ なのですが、職場にあるため型番は不明です。 接続はパラレルケーブルでつなげています。 以上でよろしいでしょうか。 不足等ございましてら、ご指摘ください。

関連するQ&A

  • プリンターがホームグループに共有されず印刷NG

    プリンター(ブラザーmfc-695cdn)がホームグループで共有されない プリンタープロパティで、□プリンターを共有する をチェックし名前をつけてOK押すと、「プリンター設定を保存できませんでした。操作を完了できませんでした。(エラー00000842)」と表示されてしまいます。 ちなみにパソコンと無線LANは正常に接続されています。 休みの日1日半も奮闘しまささたがどうにもなりません。 年賀状の印刷が出来なくなりそうで困っています😅 誰か助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ共有設定ができません

    同じ質問をチェックしたのですが分かりませんでした。助けてください。ネットを光にしたことを機会にホームネットワークを作ろうとしています。光はデスクトップPC(OS:XP home SP2)に無線ルータ等を介して使っています。娘のノートPCも無線でつなぐことができました。そこでプリンタの共有をしようと始めたのですが、一番最初のステップから進みません。 (1)デスクトップPCのプロパティを開き→共有名(home)で共有を設定するにし、OKをクリックすると「プリンタの設定が保存できません。操作が完了できません。」のエラーメッセージが出るだけで全く進みません。ネットで読んだXP SP2のプリンタ共有の許可も出来ています。 プリンタのドライバを入れ直しても同じでした。一体どこの操作がおかしいのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共有しているプリンタで出力すると共有元のPCにメッセージが表示される。

    OSはWindowsXPです。 LANでつながっているパソコンAにプリンタを直付けしています。それを共有するに設定して数台のパソコンから出力しています。 出力するとパソコンAの画面にプリンタ出力中が表示されてしまいます。 パソコンAに表示されないようにしたいのですが・・・ お願いします。

  • 共有プリンタについて

    LANを利用してプリンタを共有しています。 ひとつ質問があります。LANでプリンタとは直接繋がっていないパソコンから印刷する場合どうプリントアウトすればいいのですか?普通に「印刷」とすれば、勝手に繋がってしてくれるのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 共有プリンタについて

    共有プリンタについて教えてください。 あるLANの中にAパソコン、Bパソコン、Cパソコンがあり、すべてXPで同じスペックのパソコンです。 AパソコンにはUSBでレーザープリンタが繋がっていて、不定形サイズの用紙を印刷するために、 プリンタ設定でユーザ定義の用紙を選択したプリンタを用意してます。(振込用紙印刷用という名前を付けて) Aパソコンではそのプリンタを共有し、Bパソコン、Cパソコンからも印刷できるようにしており Bパソコンの「プリンタとFAX」の画面上には「自動 振込用紙(Aパソコン上)」と表示されて自動で認識してくれます。印刷しても不定形サイズの設定そのままで印刷できます。 でもCパソコンでは自動で共有プリンタを認識してくれません。 共有プリンタ検索で共有設定すると使うことができるのですが、用紙設定がA4のままになってしまいます。その場合はプリンタ名に「自動」という文字が付いていません。 Cパソコンのフォルダオプションで 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」はONになっているのですが・・・。 自動で認識されない場合、用紙設定を定型外に変更しても、またA4に戻ってしまい 希望のサイズでの印刷ができません。 Cパソコンで自動認識してくれない理由は何が考えられますでしょうか? ワークグループやファイアーウォールの設定はB、Cともに同じです。 いろいろ検索して探してみたのですが、原因がわからず困っています。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • テプラを共有プリンタに設定する方法

    この度は宜しくお願いします。 会社のLAN上にある共有パソコンにテプラを接続して、それを共有プリンタとして他のクライアントから印刷させたいのですが、出来ません。 製品はKINGJIMのSR3500Pです。 ちなみにKINGJIMのHPにて同様のFAQがあったのですが、 「共有をかければ使用出来ます」という事しか載ってなく具体的な手順は載っていませんでした。 私がした設定は、共有マシンにSR3500Pを接続しドライバーをインストール プリンタのプロパティで共有をかける。 続いて印刷ソフトをインストール ここで使用した結果、問題なく動作したので、ドライバー等に問題は無いと判断し 各クライアントでプリンタの追加を行ない、LAN上の共有機器の中から共有マシンに接続されているSR3500Pを選択してOKを押すと 次のようなメッセージが出ます。 「プリンタへ接続出来ませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません。詳細な情報については[ヘルプ]をクリックして下さい。」 何か設定方法に誤りがあるのでしょうか? 共有マシンおよび各クライアントはWin2KSP4です。 原因および解決方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • プリンタを共有できません。

    XPが2台とEPSONのカラーレーザープリンタLP-M5500があり、1台のXPがクラッシュの為、新規にXPを1台購入しました。 新規に購入したXPの設定について、こちらでもいろいろ検索し試してみましたが、印刷ができません。 共有フォルダ内のファイルは読めますのでネットワークは正常だと思われます。そこで2つ質問があります。 (1)、新規購入のXPのプリンタの設定の際、「共有」内のこのプリンタを共有するにチェックを入れ、もう1台の方のXPと同じ共有名を入れると、「その名前は既に使われています」と出ます。 (2)、正常なもう1台のXPのプリンタポートを見てみますと、パソコン名@LP-M5500@となっています。こちらの質問にもある、\\パソコン名\プリンタ名となっていません。一番最初は業者の方に設定していただいたのですが、同じように新規購入パソコン名@LP-M5500@としても駄目でした。 どうすれば、新規購入XPより印刷できるでしょうか。 もう1台のXPからは正常に印刷出来ています。 よろしくお願いいたします。

  • WinXP同士でのフォルダ・プリンタの共有

    お世話になります。 タイトルどおりですが、やり方を教えてください。 環境としては、いずれのパソコンもWinXPです。 一台は、有線LANであとは無線LANで、インターネットに接続しております。プリンタは有線LANで接続しているパソコンにつないであり、ドライバも入っています。あと有線LANだけ、セキュリティソフトとしてNortonが入っています。 このサイトをみて勉強してみると、フォルダに関しては、単に右クリックしてから、共有にチェックを入れればできるようなのですが、お互いのPC内からフォルダが共有されることがありません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 共有プリンタが使用できなくなった

    NTT光ケーブルのルーターと有線LANで接続のパソコン(以下基幹PCと表現します)にUSBケーブルで接続しているプリンタを自宅内の2台のパソコンでも使えるように共有化しています。2台のパソコンはNTT光ケーブルのルーターと無線LANでつながっています。先日、基幹PCのハードドライブが故障し専門店で交換修理し、WindouwsXPを再インストールしました。プリンタ等のドライバも再インストールし基幹PCはすべて正常にもどりましたが、ほかの2台でそれまで使用できていた共有プリンタが認識されなくなりました。プリンタのアイコンは表示されるのですが、プロパティをクリックすると「プリンタのプロパティを表示できません 印刷スプーラサービスが実行されていません」とのメッセージが出てきます。管理ツールサービス一覧で「Print Spooler」サービスを確認しても正常な状態です。そこでアクセサリーのシステム情報→ネットワーク診断ツールを実行したところ「ネットワークアダプタ失敗→DNSServerSearchOrder = 192.168.1.1 (失敗)」と表示されました。2台ともインターネットやメールは正常です。プリンタを以前のように使用できるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。