OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しゃっくりの止め方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214913
  • 閲覧数447
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 16% (8/48)

なかなか、しゃっくりが止まらず大変困ってます。
よく聞く、止め方も試しましたが、なかなか頑固で治りません。
いい方法無いでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

 私もしゃっくりに困っています。それも会議中とか大事な話をしている時に「ヒック」とくるのです。しゃっくりは横隔膜の痙攣で横隔膜の神経や呼吸中枢が異常な刺激を受けたときにおこるそうです。私はもっぱらお茶や水を一気にたくさん飲み込む方法をとっています。結構効果はありますよ。
 しゃっくりの治療法にはいままでいろんな方法が主張されてきましたが、有効で決定的な方法は現在もないようです。病的な重症のしゃっくりには炭酸ガスを吸引させたり、局部注射(ノボカイン)が有効といわれています。また、横隔膜を刺激してしゃっくりを誘発する病気(胃拡張など)もあるらしいので、あまりしゃっくりがひつこい時は病院にいかれた方が良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

私が以前試して効いたのは、がんがんに冷やした水を、ゆっくりと飲み干すことと、息をできる限りとめることですです。あと、氷を入れた水を冷蔵庫で冷やしてから飲んでみてはいかがですか?

また、私の知り合いに針灸師がいるのですが、足の、あるつぼを押すととまるそうです。針灸院に行くのも手かも?

慢性のしゃっくりは、何かの病気にもあると聞いた事があります。(間違ってたらごめんなさい)慢性なのであれば病院にも行って見たらいかがでしょうか?


  • 回答No.2

私は横隔膜のケイレンと聞いたことがあります。 された事もあるかも知れませんが、私の対処法は しゃっくりが止まるまで、何度も息を止めて 飲み物を飲むと、止まります。
私は横隔膜のケイレンと聞いたことがあります。
された事もあるかも知れませんが、私の対処法は
しゃっくりが止まるまで、何度も息を止めて
飲み物を飲むと、止まります。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

そうですね。いろいろあると思いますが・・。 しゃっくりは、横隔膜のねじれと聞いたことがあります。 それを、直すのは、肺いっぱいになるカンジに、息を吸い込む事です。 なるべくいっぱい吸い込んでみてください。 そうすると、肺が肺の下にある、横隔膜を広げると聞いたことがあります。 まずは、お試しあれ!!
そうですね。いろいろあると思いますが・・。
しゃっくりは、横隔膜のねじれと聞いたことがあります。
それを、直すのは、肺いっぱいになるカンジに、息を吸い込む事です。
なるべくいっぱい吸い込んでみてください。
そうすると、肺が肺の下にある、横隔膜を広げると聞いたことがあります。

まずは、お試しあれ!!
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

私は、しゃっくりが止まらないときは食塩水を飲んでいます。 人によって効果にバラツキがあるようです。 (飲みすぎには注意して下さい。)
私は、しゃっくりが止まらないときは食塩水を飲んでいます。
人によって効果にバラツキがあるようです。
(飲みすぎには注意して下さい。)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

自分がいつもやっている方法です。 冷たい水をゆっくり飲みます。 量も少し多めに飲みます。 しゃっくりの出始めだったら、自分はこの方法で確実に止まります。
自分がいつもやっている方法です。

冷たい水をゆっくり飲みます。
量も少し多めに飲みます。

しゃっくりの出始めだったら、自分はこの方法で確実に止まります。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

スプーンいっぱいの砂糖を舌の上に乗せて溶かすと普通は治りますが、病的なものだったらこれで上手くいくかどうか分りません。
スプーンいっぱいの砂糖を舌の上に乗せて溶かすと普通は治りますが、病的なものだったらこれで上手くいくかどうか分りません。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (2/4)

医学的な話はないですが
私が友達から教えてもらって、しゃっくりのたびに使っている技があります。
それは「さかさ水を飲む」です。方法はコップに水を入れて飲む。ここまでは普通ですが、飲み方がユニークです。
深くお辞儀みたいにして、上唇にコップをあて水を飲むのです。まさにさかさ水。当然普通の飲み方(コップの手前の淵を唇にあてる)でお辞儀をするとこぼれますよ。
私はこれが非常にききます。

よかったらしてみてください。(効果なくても害はないはずです)
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

横隔膜の痙攣がしゃっくりです。

で、これを自分で止めるには、強制的に横隔膜を押さえ込んで痙攣できなくするのが効果があります。昔からの方法はこれを自動的に出来るようにしています。

簡単には、大きく空気を吸い込み、横隔膜を下の方へ下げ、それをしばらく維持します(呼吸を止める)。

これで普通のしゃっくりは止まります。 

これでとまらなければ、いろいろ方法はありますが、普通の食事をしていれば、これで止まるでしょう。