• ベストアンサー

ロードスター デフの異音 ほっといても平気?

kazukunnの回答

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.3

純正って、まさか「マツダスピード」じゃないですよね? たしか当時ディーラーオプションであったような、無かったような・・・ メーカー純正はたしかビスカスLSDで変な音なんて普通しません。 マツダスピードなら4ピニオンのメカニカルLSDです。 あのデフには少々問題があって、普通のビスカス用オイルをいれないで ATFを入れた事があります。 (たしか異音がするとかで・・・) ご心配であれば、デフオイルをすぐ交換してみては如何でしょう? (横に立ち会って!) 濁ったオイルが出てくるようであれば「要注意」です。 最悪「オーバーホール」が必要になります。 (ビスカスのプレートが駄目になっている事も考えられるので)

関連するQ&A

  • ユーノスロードスターのオイル

    現在ユーノスロードスター(NA6CE)に乗っています。 そこでそろそろミッションオイルとデフオイルを交換しようと思っているのですがそれぞれなにかオススメはありますか? ちなみにデフは純正のままで街乗りがメインです。

  • ロードスターNA&CEのデフASSYはロワアームなどサスペンションを外さなくても脱着できるのでしょうか?

    タイトルの通りなんですが、いま手元に機械式LSDをくんだデフASSYがあるのですが、ロードスターはドラシャとペラシャを抜けばそのまま脱着できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。また、デフ取り付けの作業手順を説明してあるホームページをご存じでしたらURLを教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします

  • ユーノスロードスターの足周りについて

    こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!

  • 機械式デフのイニシャルトルク調整

    こんにちは。 表題の件ですが、現在クスコの1-Way LSD(MZ)をロードスター(NB6C)に装着しています。 ちょっと利きが強すぎるので、調整しようかなーと考えてます。(まぁ、考えているだけなのでしないかもしれませんが。)というか、現在のイニシャル、知らないんですよね;信号待ちから曲がる場合なんかも完全にロックしてる感じで、ST115が空転してガツガツ言ってます・・; そこで基礎的なことなのかもしれませんが、質問です。 1.機械式デフのイニシャルトルクの調整って、あんまり自分では出来ませんよね?(デフおろしてー、バラしてー・・が必要ですよね? 2.やってもらう場合、工賃と部品代っておいくらくらい? ・・・まぁ、お金かかるんならたぶんやらないんですけど、もしなさったことがあるなら今後の参考に教えてください。宜しくお願いします。

  • スカイラインGT-Rデフの互換性について

    スカイラインGT-Rデフの互換性について教えて下さい。 (1)BNR34の純正センターデフはBNR32にそのまま流用できますか? (2)BCNR33の純正デフ(リア)はBNR32にそのまま流用できますか? よろしくお願いします。

  • GTO 定常円旋回 異音について

    はじめまして。 三菱GTO後期に乗っております。LSDは標準で入っております。 最近で付き合いでサーキットに行くようになり、練習場で定常円旋回やサイドターンの練習をしております。 GTOはその様なことをする車では無いことはわかってるのですが楽しくなってしまって・・・。 本題の異音なのですが 加速→サイドを引く→ハンドルを切る→リアが滑り出す→アクセル踏み込む→通常ならハンドルを切ったままこの状態で問題なく回りますが(4WDなのでカウンターは当ててません)、今回は回り始めるとガガガガと異音、振動が出てどこか壊れそうな感じになります。例えるなら旋回途中にABSが聞いたように、引っかかりがある感じです。 過去5回くらい、今回もやり初めから30分くらいは問題無かったのですが急に症状が出ました。  症状が出て3回ほど試したのですが改善されず怖くなって止めました。 帰りに峠の様な曲がりの多い道路を走ってきても異音等は有りませんでした。 些細なアドバイスでも構いませんの何が原因か予測出来る方でよろしくお願い致します。当方の情報が足りない場合は追加致します。

  • ロードスターのクラッチプレート

    現在NB6C型のロードスターに乗ってます。 以前NA8型のロードスターに乗っていた時に純正クラッチプレートとベアリングを用意していたのですが、NB6にもそのまま使用できるでしょうか?

  • NBロードスターにFDウィング

    こんばんは。 現在NBロードスターに乗っている者です。 さて、本題ですがこの前道端でFDのリアウィング(純正、後期)を つけているNBロードスターを発見いたしました。 すごくかっこよくてぜひ自分もやりたいなと思ったのですが、 それって可能なのでしょうか? 装着しているということは、出来るってことなんでしょうけど自分で加工できる範囲内でしょうか? 実際につけている人、知り合いがつけている人などいましたら、ぜひ教えてください。。

  • 原因がはっきりしません

    はじめてgooで質問させて頂きますのでよろしくお願いします。 現在フェアレディーZ33を所有していますが、最近リアのあたりから 走行中「ゴトゴトゴト・・・」という異音が出ます。 速度が上がる程に異音が大きくなり、速くゴトゴトゴト・・・と鳴る感じです。 リアのデフには東名パワードさんの1wayのデフが入っていますが、これはデフが故障してしまったのでしょうか? 原因や良い対処法を教えてください。

  • インプレッサ (GH8) フロントデフについて

    H20式インプレッサ(GH8)、ATについての質問です。 先日、前方から異音がするので調べてみると、フロントデフが損傷している事が判明しました。 単純な所、この異音を無くすにはデフ交換しかないという結論に達しました。 そうなるとミッションをいじるので、工賃等は高額になる事が必至に思えます。 そこで、できるならば少しでも安価の抵抗だけはしてみよう、または社外品やリビルト(中古品も含)でも装着したほうが良いのかと調べてみたのですが、どうにも分からないのでお知恵を拝借したいと思っております。 不明な点として 他の型式のフロントデフで代用可能か?という点。 例えば、GH3やGH7のデフで問題ないのか? または、GC8等のデフは装着できるのか? 次に ATのフロントデフ(LSD含)の社外品はあるのか? が良く分からなかったので、詳しい方のご教授、よろしくお願いいたします。 この問題、ATというのがかなりネックで困っております。