• ベストアンサー

ユーティリティープログラムってdo言う事??

ユーティリティープログラムと調べたら コンピューターのプログラム開発の時に使用するプログラム。 ファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラム。 とありました。 これは、コンピューターのプログラム開発の時に使用するプログラムとファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラムは別なのですか?? それとも、ファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラムはコンピューターのプログラム開発の時に使用するという事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.3

ユーティリティー(utility):万能の;実用本位の; ユーティリティープログラム: データ処理やコンピューターの運用を支援する,単独で使用可能なプログラム。例えば,入出力媒体間のデータ変換プログラム,テキストの出力プログラムなど。 gooから「英和」「国語」辞典で引くだけで上記の内容が調べられます。即ち一般的に「使い勝手がいい(便利な)プログラム」ですね。以下、その解説(自己流)です。 ご質問の内容は 「開発に用いるプログラムとファイル管理、インストールに用いるプログラムは別なのか?」 としますと、答えは「そのとおり」です。 また、 「ファイル管理、インストールなどに用いるプログラムはコンピューターのプログラム開発の時に使用するという事なのか?」 も答えは「そのとおり」です。 簡単に解説しますと、PC等で使用するプログラムは大きく2つに分かれます。 ・OS(含むユーティリティ) ・アプリケーション(ソフト) 製品名を挙げるならOSとしては「Windows」「Linux」、アプリケーションとしては「MS Word」「一太郎」等があります。(ほとんどの「ソフト」と呼ばれるプログラムはアプリケーションプログラムを指します。) 上記私の回答でどちらも「そのとおり」と答えましたのは、実はユーティリティは開発の現場でも運用の現場でもどちらでも使われるからなのです。何故かと言えばOSの一部でもあるわけですから「無ければコンピューターの操作に支障をきたす」ため使われます。 もっと具体的に書きますと、プログラム開発に使うプログラムですとJAVAやc++の言語がありますが、これらはもちろん開発言語(アプリケーション)であってユーティリティではありません。そのため、最初の質問の答えが「そのとおり」になります。 しかし、これらはOSの一部であるユーティリティプログラムの存在を前提にして動作しています。 (いちいちファイル管理するための機能を自身で持ってはいません) そのため、ふたつめの質問の答えが「そのとおり」となります。 ご質問の意図がどの辺りにあるのか若干図りかねたため、冗長な説明になりましたがご勘弁を。

その他の回答 (2)

• Zozomu
回答No.2

>プログラム開発の際にプログラムの修正の履歴を管理するとは、例えば【あいうえお】とプログラムに書いていて、更新し、【あいうえおかいくけこ】に更新しても前の【あいうえお】という内容が、管理されていてみれるのですか? プログラム開発の場合、 ユーティリティソフトにもよりますが「内容」ではなくて「修正が行われた日付」で管理します。 つまり、修正される前のファイルを別の名前でとっておく という事をします。

2390hama
質問者

補足

では、修正しても前の内容はみれないのですか? 修正が行われた日付で管理という意味が分からないので、説明お願いします

• Zozomu
回答No.1

別なものもあれば、同じ物を使うこともあります。 ユーティリティソフト(プログラム)とは、 「あること」をより遣り易くしたり、 機能を追加したりするソフト(プログラム)です。 ファイル管理は本来OS(Windows等)の機能を使ってが行う事ですが、 同じファイルがないか確認したり、 ファイルの内容が更新されていないか確認する機能は ついていません。 ユーティリティソフト(プログラム)は、 この同じファイルがないか確認したり、 ファイルの内容が更新されていないか確認する機能を 追加してあげたりするといったようなソフト(プログラム)なのです。 例に挙げたソフト(プログラム)の場合、 画像や音楽等のファイルを管理する為に使うこともありますし、 プログラム開発の際にプログラムの修正の履歴を管理する等でプログラム開発に使うこともあります。 word等ワープロソフトは文書作成、 excel等表計算ソフトは集計や簡単なデータ管理 といったようにソフトによって ある程度目的や用途が決まっていますが、 何にどう使うかは使用者次第というのが ユーティリティソフトの特徴の一つです。

2390hama
質問者

補足

プログラム開発の際にプログラムの修正の履歴を管理するとは、例えば【あいうえお】とプログラムに書いていて、更新し、【あいうえおかいくけこ】に更新しても前の【あいうえお】という内容が、管理されていてみれるのですか?