• ベストアンサー

ユーティリティープログラムってdo言う事??

ユーティリティープログラムと調べたら コンピューターのプログラム開発の時に使用するプログラム。 ファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラム。 とありました。 これは、コンピューターのプログラム開発の時に使用するプログラムとファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラムは別なのですか?? それとも、ファイル管理、インストールなどに利用される補助的にプログラムはコンピューターのプログラム開発の時に使用するという事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinensis
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.3

ユーティリティー(utility):万能の;実用本位の; ユーティリティープログラム: データ処理やコンピューターの運用を支援する,単独で使用可能なプログラム。例えば,入出力媒体間のデータ変換プログラム,テキストの出力プログラムなど。 gooから「英和」「国語」辞典で引くだけで上記の内容が調べられます。即ち一般的に「使い勝手がいい(便利な)プログラム」ですね。以下、その解説(自己流)です。 ご質問の内容は 「開発に用いるプログラムとファイル管理、インストールに用いるプログラムは別なのか?」 としますと、答えは「そのとおり」です。 また、 「ファイル管理、インストールなどに用いるプログラムはコンピューターのプログラム開発の時に使用するという事なのか?」 も答えは「そのとおり」です。 簡単に解説しますと、PC等で使用するプログラムは大きく2つに分かれます。 ・OS(含むユーティリティ) ・アプリケーション(ソフト) 製品名を挙げるならOSとしては「Windows」「Linux」、アプリケーションとしては「MS Word」「一太郎」等があります。(ほとんどの「ソフト」と呼ばれるプログラムはアプリケーションプログラムを指します。) 上記私の回答でどちらも「そのとおり」と答えましたのは、実はユーティリティは開発の現場でも運用の現場でもどちらでも使われるからなのです。何故かと言えばOSの一部でもあるわけですから「無ければコンピューターの操作に支障をきたす」ため使われます。 もっと具体的に書きますと、プログラム開発に使うプログラムですとJAVAやc++の言語がありますが、これらはもちろん開発言語(アプリケーション)であってユーティリティではありません。そのため、最初の質問の答えが「そのとおり」になります。 しかし、これらはOSの一部であるユーティリティプログラムの存在を前提にして動作しています。 (いちいちファイル管理するための機能を自身で持ってはいません) そのため、ふたつめの質問の答えが「そのとおり」となります。 ご質問の意図がどの辺りにあるのか若干図りかねたため、冗長な説明になりましたがご勘弁を。

その他の回答 (2)

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

>プログラム開発の際にプログラムの修正の履歴を管理するとは、例えば【あいうえお】とプログラムに書いていて、更新し、【あいうえおかいくけこ】に更新しても前の【あいうえお】という内容が、管理されていてみれるのですか? プログラム開発の場合、 ユーティリティソフトにもよりますが「内容」ではなくて「修正が行われた日付」で管理します。 つまり、修正される前のファイルを別の名前でとっておく という事をします。

2390hama
質問者

補足

では、修正しても前の内容はみれないのですか? 修正が行われた日付で管理という意味が分からないので、説明お願いします

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

別なものもあれば、同じ物を使うこともあります。 ユーティリティソフト(プログラム)とは、 「あること」をより遣り易くしたり、 機能を追加したりするソフト(プログラム)です。 ファイル管理は本来OS(Windows等)の機能を使ってが行う事ですが、 同じファイルがないか確認したり、 ファイルの内容が更新されていないか確認する機能は ついていません。 ユーティリティソフト(プログラム)は、 この同じファイルがないか確認したり、 ファイルの内容が更新されていないか確認する機能を 追加してあげたりするといったようなソフト(プログラム)なのです。 例に挙げたソフト(プログラム)の場合、 画像や音楽等のファイルを管理する為に使うこともありますし、 プログラム開発の際にプログラムの修正の履歴を管理する等でプログラム開発に使うこともあります。 word等ワープロソフトは文書作成、 excel等表計算ソフトは集計や簡単なデータ管理 といったようにソフトによって ある程度目的や用途が決まっていますが、 何にどう使うかは使用者次第というのが ユーティリティソフトの特徴の一つです。

2390hama
質問者

補足

プログラム開発の際にプログラムの修正の履歴を管理するとは、例えば【あいうえお】とプログラムに書いていて、更新し、【あいうえおかいくけこ】に更新しても前の【あいうえお】という内容が、管理されていてみれるのですか?

関連するQ&A

  • ユーティリティ設定について

    ゲームテック プラネックコミュミケーションズのwi-fiUSBアダプタ2 を買って、ドライバをインストールしたところまではいいんですけど、 そのあと、ユーティリティの設定をする時、それを実行するとパソコンが止まってしまいます。 ユーティリティのをダウンロードする時、解凍ファイルを使ってください。とありましたが、解凍ファイルとはなんですか? wiiでwi-fiがやりたくてずっと挑戦しているんですができなくて困っています。 回答をよろしくお願いします。

  • VAIOカメラキャプチャーユーティリティの事で?

    VAIO VGN-93NS を使用しておりますが、 ウェブカメラが付いてないタイプですが、 今回カメラが付いてる液晶に交換しましたがカメラはドライバも入り認識されてます。 VAIOカメラキャプチャーユーティリティがすべてのプログラムに無かったので、 リカバリユーティリティから個別インストールしようと思って VAIOカメラキャプチャーユーティリティを探しましたがありませんでした。 カメラ無しのタイプでしたので無いのでしょうか? ソニーのサイトにもアップデートしかありません。 何かカメラを使う方法は無いでしょうか、どなたか情報よろしくお願いします。

  • ユーティリティーについて

    ゴルフ初級者です。 今までユーティリティーなるクラブは一度も使った事がありません。 それで基本を教えてください。 (1)番手は何番があるのか?初・中級者が揃えておくべき番手は何番か? (2)それぞれの飛距離はアイアンやウッドのどれに該当するのか? (3)どういう時に使用するのか、また打ち方は? (4)ウッドに近いユーティリティーとアイアンに近いユーティリティーの違いは? (5)使用する時の注意点は?メリット・デメリットは? 宜しくお願いいたします。

  • VS2003で「プログラムから開く」のプログラム名称

    いつもお世話になっております。 現在、VS2003にてVisual Basicでプログラムを開発しております。 開発したexeは、起動時のパラメータ(画像ファイルパス)により動きを分岐しております。 プログラム自体は正常に動いているのですが、プログラム名称が反映されていません。 具体的には、 ・開発したプログラムはSetupにてインストールします。 ・エクスプローラで画像ファイルを選択して右クリックします。 ・「プログラムから開く」-「プログラムの選択」 ・参照ボタンでインストールしたプログラムのexeを選択 ですが、一覧にアイコンは表示されるのですが、プログラム名称が空白です。 この名称のデータはどこで指定するのでしょうか? VS2005では、何も苦労する事なく表示されたような気がしますが、VS2003だと表示されません。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 XP Pro SP2/VS2003/VB/.NET Freamwork 1.1

  • Windows Media Playerの事

    サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります と表示され動かなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

  • Windows Updateのプログラムがインストールできません

     お世話になります。使用しているコンピュータはインテルiMacです。アップル社の付属ソフト「ブートキャンプ」を利用してWindowsXPをインストールし、ウインドウズマシンとして使用しています。  先日マイクロソフトからWindowsXP用のアップデイトプログラムを自動ダウンロードしました。「Windows Genuine Advantage Nortifications」というプログラムです。  コンピュータを起動すると、このプログラムをインストールするウインドウが開き、対話式に提示される指示に従っていくと、「現在の構成を検査して、ファイルを更新しています。しばらくお待ちください」というコメントが出されたまま、先に進まなくなってしまいます。  コントロールパネルからプログラムの削除も試みましたが、まだインストールができていないプログラムのためか、削除できません。どうしたらよいでしょうか?

  • ソフトバンクユーティリティー

    お世話になります。機種は 930Pです。PCはビスタです。 パソコンのソフトバンクユーティリティーを起動し、930Pを USBコードで繋ぎ、アドレス帳ー同期を押すと(転送できません)と 表示され、データフォルダを押すと(読み込みに失敗しました)と 表示され、使う事が出来ません。930Pの外部接続は通信モードです。ユーティリティーのユーザー設定はパスワードと認証コードを 同じ4桁数字にしています。携帯電話選択(COM)の欄には書き込めません。パソコンのデバイスマネージャーのユニバーサルシリアル バスコントローラには繋ぐと930Pが表示されます。 パソコンのプログラムには、930Pとソフトバンクユーティリティー は表示されています。繋いだ時にコンピューターにはリムーバブルディスクと表示されません。ソフトバンクユーティリティーを使える様、 アドバイスお願いします。

  • プログラムが完成しました

    VB6.0でシステムを開発しました。今回、社内でみなさんに使用して頂くために配布する事になったのですが、このプログラムファイルを渡すのではなく、exeファイルで渡したいのですが、自作したプログラムをexeファイルに変更するにはどうすれば良いのでしょうか?またexeファイルのアイコン等はどうやって作成するのでしょうか?教えて下さい。

  • バックアップFD作成ユーティリティ

    HDの中身を購入時の状態にリカバリーしたく、説明書を読むとまずバックアップFD作成ユーティリティによりバックアップFDを作成するよう書かれています。 手順は、[スタート]→[すべてのプログラム]→[バックアップFD作成ユーティリティ]を実行することになっていますが、[すべてのプログラム]の中に[バックアップFD作成ユーティリティ]が見つかりません。 メニューになくても実行ファイル(EXE)があれば実行できると思うのですが、ありかを教えてください。 もし、実行ファイルもないとすればどうすればよいでしょうか。他のPCで作成したバックアップFDは使用できますか。 OSはWinXP Homeです。

  • プログラム・ファイル

    CディスクのProgram Fileの中に、「aod 」というものがあります。 プロパティを見てもよく分からないのですが、何でしょうか。ウィルスかも、と心配なのですが・・・ また、同じくプログラムの中に、「opera7」があります。 operaは特に使ってないので削除したいのですが、他のプログラムで使用する可能性はあるでしょうか。 一般に、プログラムファイルは削除しても、また利用する時にインストールすればいいのでしょうか。