• ベストアンサー

配線図

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

サービスマニュアルは通常販売してはいませんので、ディーラーのサービスなどで閲覧させてもらうしか方法がないでしょう。ネットやFAXを使った資料配信サービスは存在するのですが、整備業者向けのものでそれぞれの組合の加入者でないとサービスを受けることができません。 アクセサリー類の取り付けであれば殆どが電源関係の配線でしょうから、あらかじめいくつかの回路を取り付けてしまってはいかがでしょうか? 常時供給用の電源はバッテリーからヒューズを通して供給。 ACC電源はACC電源が供給されている回路でリレーをドライブして供給。リレーのCOM側はヒューズを通してバッテリーに接続。 IGN電源はIGN電源が供給されている回路でリレーをドライブして供給。以下ACCに同じ エンジン運転中のみ供給したい電源は、オルタネーターのL端子(オルタネーターのラベルに表記)でリレーをドライブして供給。以下ACCに同じ 各リレーにはサージアブソーバーを必ず取り付けてください。

関連するQ&A

  • 電気配線図

     新築の配線図について教えてください。  完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。

  • 配線図

    昔はラヂオ、テレビの製品に必ず配線図が付いて来ました。 今はテレビにさえ配線図なんか付いていません。 PCに至っては、何をかいわんやです。 「お前ら素人が配線図なんて見たって何が分かるんだ・・・」と言う理由だったら、メーカーの傲慢ではないでしょうか。 自分で修理する、しないは別として、分かる部分だって、知りたい部分だってある場合もあとる思いますが。 ほとんど見ないつまらない説明書なんかよりずっと欲しいものだと思いますが・・・どう思いますか?

  • VMAXの電気配線図

    逆輸入のVMAXの電気配線図を持っている方、もしくは入手方法を知っている方がいましたら教えて下さい。Vブースとの電気配線図が知りたいです。

  • ネットワークなどの配線図の残しかた

    システム構築以前の質問でお恥ずかしいのですが、専門にシステム設計をする方々には配線図等を残すノウハウがおありだと思うので、教えてください。 1.LAN、電気、電話、POSレジ等の配線図の残し方  統一の記号や規格はあるのでしょうか。あればそれに準拠して残したいと思います。 2.配線図を作成・管理する便利なソフトがあれば教えてください。 3.それ以外に、既存のネットワークやシステムに関して調査・記録するもの等を教えて下しさい。 以上3点です。  流通業の職場でシステム管理者をやっています。  本部事務所一つ、店舗事務所7つが、同じ敷地内の3つの建物に分散しています。 建物A 本部+店舗4店(サーバ2台+クライアント15台) 建物B 店舗2店(クライアント3台) 建物C 店舗1店(クライアント1台)  このうち、A内はInternetに常時接続しており、建物内にもLANを昨年構築しました。B,Cは現在クライアントからダイアルアップでプロバイダ経由でInternetに接続しています。また、7つの店舗は、業態ごとに違った販売や発注等のシステムが入っています。  Bが改装になり、そのときに施工業者から電気・電話の配線は図面と一緒に渡されました。そのときに気づいたのが、他の建物には施工時や改装時、各システム導入時の資料がまとまって保存されておらず、LANはおろか電気や電話の配線図もなく、PC以外のFAXやレジなど何か機器を一つ移設するたびに記憶に頼りつつ、その場しのぎで動かしています。  現状は記憶などの範囲で対応できますが、担当が不在であったり変わったときの対応が全くできないので、まずは現状の配線図を残したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 会社の配線図について

    初めての質問でカテゴリーがあっているか解りませんが、 宜しくお願いします。 今回、諸事情により電気(配電盤)の増設を行うことになったのですが ここ20~30年で何度も増設を繰り返してきています。 以前までの業者の方も詳しく現状把握していないようで、配線図等も手元にありません。 状況としては、自社ビルで付き合いで契約している個人の電気業者さんです。 質問なのですが、 1,今後、まだ増設する可能性があるのであれば配線図を業者にお願いして取り直した方がいいのかどうか 2,電気事業法というのは増設した際も配線図を保管しておかなければいけないものなのか 3,業者が電力会社に提出する場合もあると検索したら出てきたのですが、その電力会社から控えをもらうことは可能でしょうか 以上の3点です。 電気に関しては全くの素人です…。 申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 電気配線図、系統図に適したCAD

    こんにちは、質問させてください。 今まで有料のCADPACを使っていましたが 会社の方針でフリーソフトのCADを使う方針になりました。 電気の配線図及び系統図を書くのがメインです。 なにかお勧めの使いやすいCADがあったら教えてください。 他に比べてどう使いやすいかを教えて貰えたら、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付の配線・回路図ってどうやったら手に入りますか?

    原付の配線・回路図ってどうやったら手に入りますか? 原付を改造しようと思っているのですが、電装系をいじる時、webに参考になるサイトが無い時かなり困るのですが、車種ごとに回路図・配線等の載ったマニュアルがあると聞き探していますが見つかりません。 車種はスズキZZです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ジャガーXJ8エグゼクティブ4L 98年式の電気配線図が欲しい、、、

    セキュリティーを付けるにあたって、電気配線図が欲しいのですが、どうすれば、手に入りますでしょうか?

  • RA6 車両配線図

    HONDAオデッセイRA6用の車両配線図を探しています。 無料で入手する方法をご存知の方、お持ちでお分け頂ける方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 中国製モンキーエンジンの配線図

    このたび中国製モンキーエンジン(120cc)を手に入れました。当方6VDAXを所有してまして12Vへ換装を考えておりメインハーネス付で手には入れたものの、純正のサービスマニュアルを見ても、セルやヘッドライトのONOFFスイッチなどがあって配線が純正モンキーと若干違うため判らない配線が出てきました。どなたかご存知の方、配線(配線図)を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします