• ベストアンサー

2軒分の電話とインターネットが必要なのですが、いい方法があったら教えてください。

マンションを購入したのですが、主人だけを今の家において子供と私だけが先にマンションに引っ越す事になりました。それでアナログの電話加入権(NTTでフレッツISDN使用)はマンションの方に持っていこうと思うのですが、主人もインターネットをしたいらしく、その場合どの方法でネットするのが一番安く(月々の支払い等)済むのかが良くわかりません。主人の方で電話の加入権をもう一つ入るのがいいのか、それともわたしのほうで入った方がいいのか?また、PHSのデーター通信を利用してネットをする方法もあるようですし・・。それともその他にもっといい方法があるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 まずどこの高速常時接続事業者がbluemoon41さんの旦那さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html 確かに今年2月から施設負担金\72,000-は無料で加入できるのですが、償還期間が9年4ヶ月と記載されているものの今は電話加入権も\20,000-後半から\30,000-程度で購入できる時代です。そうなると償還期間も約4年程度になるのでそこら辺をどう計算するかですね。既にマンションを購入されご主人さんもすぐに新築マンションへ移るんですよね?そうなると1年も今の住宅にはいないでしょうし・・・(゜_゜;)。詳細は下記でお確かめ下さい。 「電話加入権の詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646 又ADSLはADSL専用回線のタイプ2でも契約でき、その際は月額基本料金は固定電話との共有タイプのタイプ1契約に比べ概ね月額\2,000-割高です。集合住宅だからと言って必ずADSLが使用できないとは限りません。問題はNTT交換局からどれだけ離れているかなどが一番の問題となります。ADSL導入における留意点やお奨めのADSL情報は下記でお確かめ下さい。 「お奨めADSL情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686 もしくは無線形式で下記のような会社が高速常時接続をサービスしています。 ●無線インターネット 「無線インターネットとは?」 http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html 「WIS-net」 http://www.wis.ne.jp/ 「Speed Net」 http://www.speednet.co.jp/ 「メリット」 ・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能 ・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる ・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない 「デメリット」 ・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる ・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない ・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない P.S. 2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bluemoon41
質問者

お礼

本当に詳しい説明をありがとうございました。 ここのサイトの適切な対応の仕方もアドバイスいただき感謝しています。 私がパソコンのことをいろいろやっているので、今の家のパソコンの状態はこのままにしておこうかと考えています。それで、加入権を新しいマンションに持っていって、今の家は加入電話ライトにするのが良いのはわかるのですが、そうするとまた設定をしなおさなくてはいけないような気がしてそれがちょっと億劫なので、マンションの方で加入権を安く手に入れようかと考えています。 NTTに確認をしてないのですが、加入権が替わると電話番号が変わってしまうだろうし、そうなると今の家の電話番号が替わってしまってまた何かと面倒になるような気もしています。 まだ決定したわけではないのですが、状況をみながら、いただいたアドバイスを参考にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.4

No3のライトがベスト ADSLは集合住宅でも問題なく使えることが多い ただ、事前に調査をするのがよかろう。 NTT交換まで4キロを越え、隣家にISDNが入っていたりすると厳しいかも。。。なので

bluemoon41
質問者

お礼

パソコンのいろいろな設置等は私がやっているので、引越し先でのパソコンの設置と今の家での主人の分の設置をやり直す事を考えるとちょっと面倒になってきているのが正直な気持ちです。 引越し先でもちゃんと電話を引きたいし、今までの所ではあまりいじりたくないし・・・。 そうなると、引越し先で電話加入権を安く買うのがいいかなと・・・。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

加入電話(固定電話)で短期なら加入電話ライトという選択肢もあります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/news/0202/020201a.html
bluemoon41
質問者

お礼

加入電話ライトにするか電話加入権を安く手に入れるかまだ迷っていますが、 教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

短期間でしたら、電話回線のレンタルがよろしいと思います。 月額1800円くらいから有ります。 例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.denwa-hiku.com/resale/
bluemoon41
質問者

お礼

電話回線のレンタルもあるのだとわかり助かりました。 どうもありがとうございました。

bluemoon41
質問者

補足

HPをみましたが、こんなに安く電話回線のレンタルができるのですね。 この回線はアナログでしたが、これにテレホをつけるとネットができる・・ということですね?

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

使用量によってまちまちなので、一概にはいえないでしょうね。 より使用時間が少ない方がメール+α程度であればそちらの人はPHSにするという手はあります。これだとISDN並速度で最低費用は2000円程度。 但し一定以上になったら通信代金が結構かさんできます。 それなり以上使う場合、PHSでは、遅いけどエアーエッジが5000円程度で使い放題。 この前後の料金なら、新回線はISDNライトにしてフレッツかテレホーダイ。 ADSLが選択肢に入るとまた色々な手段も…

bluemoon41
質問者

お礼

PHSで使い放題があるということがわかり参考になりました。 どうもありがとうございました。

bluemoon41
質問者

補足

主人も私も使用時間が結構長いです。 ISDNライトというのは、電話回線がない人でもISDNをレンタルで使えるというのですよね?それにもフレッツをつけることができるのですね。 ADSLは主人の住む家が集合住宅なので無理だと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • プロバイダの接続コースと電話のサービスで得なのは?

    現在、ISDNでフレッツISN、プロバイダは@NiftyでフレッツISDNコースで電話、インターネットを利用しています。 また、仕事で出先でネット利用することも多いのでPHSにてモバイル接続も利用しています。 さて今度、自宅のマンションでBフレッツが利用可能になったので接続方法を変更しようと思います。 さてNTT、Niftyともどのような契約形態にするのが一番とくでしょうか?プロバイダのサービス表などを見ても今一つ良くわかりません。 ちなみにネットは時間にかかわらず結構長い時間使用しますし、モバイル接続も利用できないと困ります。 また、電話は鳴り分けや公衆電話や等の着信拒否も利用しています。電話自体はアナログ回線に戻す方が得策でしょうか?

  • 電話とIP電話とインターネット・・・?

    こんにちは。 最近の電話やインターネットについてです。 昔は電話と言えば、NTTの電話回線のみだったと思います。 インターネットも電話回線で使うだけだったと思います。 いつからか、ISDNやADSLなんていうのが出てきて 電話もIP電話なんていうのが出てきました。 最近の事情がよくわからないので質問させてください。 1、 いま電話を自宅に置くのであれば業者?はどこがあるのでしょうか? NTTしかわからないのですが、例えばIP電話をかけると安いなんていうのも聞きますし そういうのが可能な業者を教えていただけるとありがたいです。 2、 また、私の会社ではインターネットで光回線を引いているのですが 昔のISDNというのも契約していて月々支払をしています。 何か光回線とISDNを同時に使うメリットはあるのでしょうか? どちらか1つでもかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • 電話はしないんだけどネットはしたいんです。

    現在ISDNでネットを利用しています。 電話加入権は購入していないので、月々\5,600.-程 NTTから請求が来ています。 でも、本来の電話としての使用はほとんど無く、ネットを 見るために払ってる感じなので、できればもっと安くならないかと 思っています。電話としては使えなくてもかまいません。 なにか良い方法があれば、教えてください。 ちなみにケーブルテレビは見れない地域です。(新宿区) 宜しくお願いします。

  • フレッツISDNの加入を考えているのですが、プロバイダに申し込めば、プロバイダがNTTとの契約をやってくれるのか?

    こんにちは。 NTTのフレッツISDNを申し込もうとしています。 プロバイダはアルファインターネットに決めました。 プロバイダに申し込もうと思うのですが、NTTのフレッツISDNには まだ加入していません。 プロバイダに申し込みをすれば、自動的にNTTのフレッツISDNに 加入したことになるのですか? その場合、料金の支払いの案内はNTTから来るのですか? アルファインターネットのフレッツ・ISDNコース http://www.alpha-net.ne.jp/info/service/isdn.html を考えています。 ISDNに加入できる地域なのかどうかもまだ判らないのですが、 手続きの手順がわかりません。 プロバイダにネットで申し込みをするにしても、確定ボタンを押してしまった後に、加入できない地域であることが判明しそうですし、NTTに電話をする前に、普通はプロバイダが全部やってくれるものだとも思います。 だとすると、まずはじめに動かなくてはならない場所はどこでしょう? 手順を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話代を安く上げたいのですが、どうしたらいいの?

    現在アナログ回線を使用しているのですが、電話とインターネット両方使いたいので、ISDN回線にしたいと思っています。 今現在毎日3時間ぐらいはインターネットしていますが、タイムプラスなどのサービスには一切加入しておらず電話代が高くついてしまいます。(プロバイダーはAOLの使い放題で2000ぐらいです)それでINSネット64に加入してタイムプラスなどをつけるのと、それともフレッツISDNにしたほうが得なのかよくわかりません。 なにか電話代を安くあげるアドバイスがあれば教えてください。 それと、ISDN回線にするのにTAが必要なんですよね? TAはNTTで買うよりも、電気店で買ったほうが安いのでしょうか? コードレス用と普通のがあると聞いたのですが、デスクトップとノートパソコンと2台あるのですが、コードレス用のTAにすれば、ノートパソコンは電話線につながなくても家中どこでも使えるようになるのでしょうか? 一応自分なりにNTTのHPなどで調べてみたのですが、 パソコン初心者なものでいまいちよく分かりませんでした・・・ どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 2025年以降のIP電話サービスについて

    IP電話 ISDN 加入者アナログ NTTは2025年にISDN網、加入者アナログ網を廃止すると発表したと ネットでみました。 現状あるIP電話サービスで地域に紐づいた特番(110など)発信の際は どうするのかご存知のかたおしえてください。

  • 電話&インターネットについて悩んでいます。

    これから東京の江東区に引越し予定です。(主人の親と二世帯) 今までは実家に居た為、電話の加入権は持っていません。 色々悩んで、電話の加入権を買うつもりでいたのですが、関連質問など色々読んでみて、また悩んでしまいました。 少し長くなってしまいますが・・・ 主人の家には電話があります。パソコンなどは接続していないです。 私は、自宅で自由に電話を使いたいと思っているので、加入権を買おうと思っていたのですが、今の時代ケイタイで十分かなと思いました。 二世帯とはいっても、普通の一軒家で3Fに別世帯あるという感じなので、下の電話を使おうと思えば使えます。  ISDNで調べたところ2回線できるという事があったので、別の番号をつくってもいいとも考えたのですが、別の番号でFAXもあります。  加入権がなくても、ISDNではプランがあったのですが、 それにしたほうがいいのか? ISDNよりADSLにしたほうがいいのか? やはり加入権をかったほうがいいのか? それとも他にいい方法(下の電話回線を使って・・・など)があるのか? お金もできれば安く済めば良いなーと思うのですが。 どうしたら良いのか全く分かりません。 なんだか長く訳のわからない事を書いてしまって申し訳ありません。 困っているので、教えて下さい。

  • ISDN使用でこんなに電話料金が??教えてください!

    インターネットが大好きで毎月高額の電話料金を支払わずに済むように先月よりISDN(フレッツ・ISDN)に加入したのですが、今日請求書が着て、開けてびっくりしました。請求書を見ると、INS通話料170円、INS通信料25600円、フレッツ・ISDN利用料2520円と書いてあります。フレッツISDNはインターネットをつなぎ放題で2520円だと思っていた私は、通信料25600円を見て、びっくりしました。それに、ダイヤル通話料などで、合計4万円以上の請求書が届いたのです。INS通話料、INS通信料とはなんの金額なのでしょうか??フレッツ・ISDNだけの請求が来るのなら分かるのですが、これではつなぎ放題にした意味が全くありません・・・ どなたか分かる方、是非教えてください!!NTTに電話しようとしましたが、5時で終わりで聞けるところがありません!ISDNにすれば安くなる・・と思っていたのに、先月より高い請求書がきて、このままでは寝られません!是非教えてください♪

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NTT電話は必要ですか?

    現在、NTTに加入、月に1890円ほど払っています。 それとは別に、YahooBB(1.2M)に加入し、その代金が月々4000円ぐらい?です。 プロバイダーはぷららです。 インターネットは毎日しますが、電話はそう使いません。 今度転居することになり、今のままの接続方法でいいのか、もっと無駄のない方法がないのか考えています。 YahooBBは、IP電話がついていたように思うのですが、転居先ではNTTとの契約はやめて、Yahooとの契約だけですごすことは可能なのでしょうか。 Yahooへのこだわりがあるわけではないので、ほかのブロードバンドなども、候補に入れていいと思っています。 NTTのフレッツ、KDDIの何とか、といろいろあるような感じですが、それぞれの特徴や利点、欠点などがぜんぜんわかりません。 何か、教えていただけることがありましたら、どうかアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • NTTのフレッツISDNとフレッツIDSL

    現在私の家ではフレッツISDNに加入してまして、通信速度が遅いと感じ始めたので、 フレッツADSLに乗り換えをしようかと思ってます。 そこでNTTさんのフレッツの公式サイトで月々の料金を見ていて気が付いたのですが、 フレッツISDNよりもフレッツADSL・モアの方が 1000円ぐらい料金が安くなっていました。 (私の見間違いでしょうか?) 通信速度は圧倒的にADSLの方が速いといえるのに、なぜ月々の料金はADSLの方がやすいのでしょうか? 本当に初心者的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。