OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモ帳

  • 困ってます
  • 質問No.214861
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (800/1429)

WIN98SEです。メモ帳がブリーフと同じ場所にショートカットであったのですが、削除してしまいました。

また復活させようと思いますが、良い方法がありますか。
あるいは似たような使い方ができるソフトはありますか。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

ノートパッドは「C:\WINDOWS\NOTEPAD.EXE」にあると思います。
(無かったら「NOTEPAD.EXE」で検索してみてください)

ショートカットを作成する場合は、エクスプローラ(マイコン)などでそのフォルダを開いて、「NOTEPAD.EXE」のアイコンを右クリックでドラッグして作成したい場所でペースト(「ここのショートカットを作成」を選択)してください。
タスクバーに追加のときは、タスクバーにペーストです。

「スタート」メニューに追加するなら、「スタート」→「設定」→「タスクバーと・・・」
→「スタート」メニューの設定→「追加」→「コマンドライン(プログラムの場所)の入力」の手順です。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

ありがとうございました。
freeman108さんの方法でメモ帳が復帰しました。
投稿日時 - 2002-02-10 07:17:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

メモ帳のショートカットの作成方法は、
1、デスクトップでマイコピューターを選択。
2、右クリック。
3、検索
4、Notepadを入力。
5、検索されたのをコピー
6、ショートカットを作りたい所に貼り付け。

でも、できれば
スタート⇒HELPで調べましょう。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

早速のご回答ありがとうございます。

うーん、うまくできませんでした。
rewindさんではなく、私の問題でしょう。申し訳ありません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 07:24:37

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

メモ帳のプログラムは、Windowsのフォルダの中にあります。
マウスをメモ帳の上に持っていき右クリックして下さい。
そうするとメニューが出るので、ショートカットの作成を選んで下さい。
そうするとメモ帳のショートカットが出来るのでこれを自分の好きな場所にドラッグして使って下さい。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

ご回答ありがとうございます。

何かうまくいかなかったです。
未熟者ですから・・・
折角教えていただいたのに申し訳ありません。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 07:26:12
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (53/96)

 ブリーフケースと一緒ということはデスクトップに作ればいいですか。

 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」の上でマウス右クリップ→「送る」→「デスクトップ(ショットカット作成)」
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

ありがとうございます。

どういう訳か、私の「アクセサリ」には「メモ帳」が見あたりませんでした。

申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-10 07:28:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (325/664)

前のお2方はショートカットの復活法を答えられていらっしゃるので、似たような使い方ができるソフトについて解答します。

メモ帳というソフトはテキストエディタというジャンルに分類されます。
とはいえ、メモ帳はテキストエディタとして機能が低いです。

高性能なものとしては秀丸エディタ(シェアウェア:4000円)、フリーウェアとしてはTeraPad、などがあげられます。

Vectorや窓の森など、オンラインソフトダウンロードサイトで探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nyanyan2001

お礼率 55% (800/1429)

メモ帳は復帰しました。

TeraPadも使えそうなので、ダウンロードしてみました。
ちょっと試してみようかな、と思っています。

貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 07:31:00