• ベストアンサー

オーストラリアといえば?

今回、学校の宿題で、オーストラリアについてのレポートを書かなければならなくなってしまいました。自分はあまりオーストラリアには興味がなかったので、どんな国かっていうのが全然わかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、オーストラリアといえば何を思い浮かべますか?行ったことのあるかたも、行ったことのないかたも、なんでもイイのでヨロシクお願いします。 今自分が興味のあることは、料理・政治(特に他国との外交や軍備的なこと)・経済・音楽なので、そこらへんと絡めていければと思っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コアラ、カンガルー、エミューなど。 歴史が浅い為、国のシンボルとなっている動物が、カンガルーやエミューのように バックできない(後ろに向かって進めない)動物なのだそうです。 後ろ(過去の歴史)を振り返らずに、前を見て進もう、ということです。 高校一年のとき、夏休みに3週間行きました。時差は2時間ほどでしたけど いきなり青空高く澄み渡る真冬で、当日に大風邪を引きました。 帰って来て、2日後には完治。気候って恐ろしいですね。 ずっと喉が痛かったのに。 家庭料理は普通にコーンフレークやバーベキューをしたり。 バカな女子高校生でしたので、政治、外交、軍備などはさっぱり分かりません。 発音はやは随分違いました。シドニーのホームステイ先では、 自動車に乗せていただくと、道が広いため、すごいスピードで走るので、怖かったです。 シドニーの都会の住宅街でも、自然が多く、野鳥もよく鳴いて、 野生のコアラには会えませんでしたけど、のびのびした国でした。 料理ははっきり言って美味しくなかったです。料理にお酒をガンガンかける傾向があり、 15歳の私は、牛肉の厚いステーキで酔っ払ってしまいました。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだったんですか!?知りませんでした。参考になります。 行かれた方なんですね。やっぱり北半球と南半球だからですかね? アメリカンな感じって思っておけばイイんですかね? なんかイイ国みたいですね。国土が広いから自然が残せるんでしょうか。 アハハ(笑)そうだったんですか。自分は酒はよく飲むほうなので、そこは心配ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • minicat
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.8

私はオーストラリアといえば“エアーズロック”がすぐ浮かびますね。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりエアーズロックって有名ですよね。そもそもエアーズロックってなんなんでしょうか…?調べてみるのも面白そうですね。 ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

昔はイギリスの流刑地!先祖は罪人ばかり?!

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそれ知ってたんです。元々自分はイギリスが嫌いなので、オーストラリアも好きになれないんですよね。歴史が浅かったりするのもあって・・・。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

オゾンホールの影響で、紫外線に最も神経質な国のひとつ。 動物ではコアラ、ワラビー、ウォンバットなど。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫外線の問題もありましたね。学校の制服でサングラスの着用が決まってるんでしたっけ? ウォンバットは初めて聞きました。 ありがとうございました。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.5

シドニーオリンピック、オージービーフ、羊、砂漠、南半球、イギリスの植民地、コアラ、アボリジニ、オーストラリアンフットボール、英語、位かな・・・。 地理が不得意ですけど大よそこんなもの。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピックありましたね。オージービーフなんかも狂牛病があったからネタになるかも?? ありがとうございました。

回答No.4

私もあまり詳しくはありませんが、 宿題のレポートなら 先住民のアボリジニ について調べてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8B
bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアボリジニーはおっきいですよね。そこらへんもよく調べてみます。参考URLも併せてみてみます。 ありがとうございました。

  • godartist
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

つい最近で言えば、メルボルン事件の被告が 仮釈放されたことです。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルボルン事件ですか?そんな事件は聞いたことがありませんでした。ちょっと調べてみます。他の人とかぶらなさそうなテーマになりそうなので、ちょっと面白いかもしれないです。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとでじっくりよんでみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本は「経済一流,政治三流,外交五流」って本当ですか?

    日本の政治・外交能力というのは他国と比べてが低いのでしょうか?政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです.政治素人です.他国の政治・外交の知識はゼロです. まず,日本は「経済一流,政治三流,外交五流」というような経済はいいけど,政治・外交は良くないと聞きます. また,外国人はテレビで見るくらいのイメージしかありませんが,それでも私には日本人は勤勉で,おとなしいというイメージがあり,このことも「日本は経済一流,政治三流,外交五流」というイメージに合致します.もちろん素人なのでマスコミの報道の仕方ひとつでいろいろ影響を受けている部分はあると思います. しかし,それでも最近で言えば中川昭一さんの酩酊会見を見てもわかるように,あれはどう見たって異常です.ああいうの見ると,「やっぱり政治家って悪いことをする人たちなのかなぁ」って思ってしまいます. 同じような呆れる例は,素人ながらにも過去にも多々あると思っています.最近だんだん政治に興味が無くなってきました.見てもしょうがない,結局なんだかんだいって回ってくってイメージができてきたからです. というわけなのですが,教えてください. ・日本人の政治・外交能力というのは他国と比べて低いのでしょうか? ・もちろん全員ではありませんが,政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです. よろしくお願いします.

  • オーストラリアの

    中学生の男子です 社会の宿題で(調査レポート)オーストラリアの自然について 調べています(理科の宿題のようですが) なぜオーストラリアに(特にクイーンズランド州)熱帯雨林や、さんご礁が あのような形で現存することができたのかを、自然環境、地形 などの観点からも調べたいのですが、どなたか詳しい方がいたら 情報を教えてください 又、参考になるサイトがあったら教えてください

  • オーストラリアについて

    オーストラリアの経済状況ってどうなっているか教えて下さい。 オーストラリアに留学している友達がいるのですが経済が好調だからオーストラリアに住みたいと言ってます。 自分勝手でエゴだとはわかって聞きますが仲のよい友人なのでなんとか引き留めたいです。 資源大国と聞きましたがやはり日本より裕福になっていくのでしょうか? ネットで見ると歴史の問題がありオーストラリアは反日だと書いてありますがその友人に聞くと日本人は真面目できれい好きだからけっこう好かれるらしいです。捕鯨についても特に突っ込まれないと言ってました。だからよかったらオーストラリアで一緒に働かないかと誘われます…… まとまりのない質問になりましたがとにかくオーストラリアが本当に経済が強くなっていき豊かな国になるのか教えて下さい。 友人はオーストラリア人に騙されてるのではないかと思ってます。

  • オーストラリアの産業と、魅力を教えてください!

    中学校に入学するための宿題で、「自分の行ってみたい国を調べてまとめよう!」みたいなものがあるんですけど・・・ そこでみなさんにオーストラリアの産業と、自分が思うオーストラリアの最大の魅力を教えてください! どちらか片方でも構いません。 ご協力4649お願いします!!!!!

  • インドが成長したら

    インドがこの先経済成長したら、他国を侵略するような国になりえますか? 歴史的、政治的、地政学的にどのような国なのか教えてください。

  • 課題のレポート

    大学の課題レポートを書かなければいけません。 課題は、自分の好きな外国をテーマにした(その国の文化、言語、教育問題、政治・経済、宗教など)本を読み、2000字程度をレポートにまとめるという課題です。 僕も本屋で探してみたのですが、政治や経済とかの難しい内容のものしかありませんでした。 なので、文化や人々の生活などをテーマにした本で書こうかと思います。 英語圏の国でそのようなことをテーマにしていて、なおかつ、レポートにしやすい本はありませんか? よろしくお願いします。

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • 夏休みの宿題

    「政治経済についてレポート用紙10枚程度にまとめよ」って宿題が出たのですが、あまりにも大まかで範囲が広すぎてどこから調べたらいいのかわかりません… どなたかいいアドバイスお願いします。 ちなみに中3。社会は大の苦手です。

  • 日本の政治的な立場(地位)は?

    日本の今の政治的な立場(地位)はどれくらいなでしょう? 経済的な地位は依然世界トップクラスだとは思うのですが、いまいち政治的な「日本」という国の地位が分かりません。まぁ、先進国では下から数えたほうが早いのは分かりますが…。また、このままいくと、世界から「金だけの成金国」ってなってしまいそうです。(もうなってる?)で、経済までもが政治に足を引っ張られていきそうな気がします。 また、これからはどのような外交を展開していく方がいいと思いですか? 先の日米会談みたいに、アメリカにべったりの外交はそろそろ卒業したら?と思います。(あくまで素人的意見です)さすがに、反米ではないですが、そこそこ米にいい顔しつつ、欧米は現状維持で、その分アジア・アフリカ寄りになれないのかなぁっと思います。 特にアジアは、中国の圧力外交のため、金だけ出して見返りなしって状態になりそうで怖いです。 こんな感じで、日本の現在の政治的な地位とこのままの外交をした場合の将来の政治的な地位、および、これからどのような外交をしていくことが理想的なのか?を教えてください。

  • 経済の要素

    経済学の初心者なのですが、いきなり難しいレポートを出されて困っています。 自分なりに一生懸命考えたのですが、経済については本当に何も分からないので、 とんちんかんなことを書くかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 レポートの内容としては、様々な国の経済制度を比較するという課題です。 私としては、日本と他国の、雇用や福祉の制度を比較しようと思ったのですが、インターネットや書籍で調べていると、 何だかとても難しいような気がしてきました。 そもそも、日本の雇用制度はこうだが、他国のはこうである、 というような資料が意外にも全く見つけられないのです。 さらに、福祉、と言っても福祉の制度は政府の制度であって、 経済ではないような気がします。 私のトピックの選び方が悪いのでしょうか? もし、上記のようなことがのっているウェブサイトをご存知ならば、 教えてください。 そもそも、経済を労働や福祉に分けて考えていることが間違いなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。