• ベストアンサー

オーストラリアといえば?

今回、学校の宿題で、オーストラリアについてのレポートを書かなければならなくなってしまいました。自分はあまりオーストラリアには興味がなかったので、どんな国かっていうのが全然わかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、オーストラリアといえば何を思い浮かべますか?行ったことのあるかたも、行ったことのないかたも、なんでもイイのでヨロシクお願いします。 今自分が興味のあることは、料理・政治(特に他国との外交や軍備的なこと)・経済・音楽なので、そこらへんと絡めていければと思っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コアラ、カンガルー、エミューなど。 歴史が浅い為、国のシンボルとなっている動物が、カンガルーやエミューのように バックできない(後ろに向かって進めない)動物なのだそうです。 後ろ(過去の歴史)を振り返らずに、前を見て進もう、ということです。 高校一年のとき、夏休みに3週間行きました。時差は2時間ほどでしたけど いきなり青空高く澄み渡る真冬で、当日に大風邪を引きました。 帰って来て、2日後には完治。気候って恐ろしいですね。 ずっと喉が痛かったのに。 家庭料理は普通にコーンフレークやバーベキューをしたり。 バカな女子高校生でしたので、政治、外交、軍備などはさっぱり分かりません。 発音はやは随分違いました。シドニーのホームステイ先では、 自動車に乗せていただくと、道が広いため、すごいスピードで走るので、怖かったです。 シドニーの都会の住宅街でも、自然が多く、野鳥もよく鳴いて、 野生のコアラには会えませんでしたけど、のびのびした国でした。 料理ははっきり言って美味しくなかったです。料理にお酒をガンガンかける傾向があり、 15歳の私は、牛肉の厚いステーキで酔っ払ってしまいました。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうだったんですか!?知りませんでした。参考になります。 行かれた方なんですね。やっぱり北半球と南半球だからですかね? アメリカンな感じって思っておけばイイんですかね? なんかイイ国みたいですね。国土が広いから自然が残せるんでしょうか。 アハハ(笑)そうだったんですか。自分は酒はよく飲むほうなので、そこは心配ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• minicat
回答No.8

私はオーストラリアといえば“エアーズロック”がすぐ浮かびますね。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりエアーズロックって有名ですよね。そもそもエアーズロックってなんなんでしょうか…?調べてみるのも面白そうですね。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.7

昔はイギリスの流刑地!先祖は罪人ばかり?!

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそれ知ってたんです。元々自分はイギリスが嫌いなので、オーストラリアも好きになれないんですよね。歴史が浅かったりするのもあって・・・。 ありがとうございました。

• umigame2
回答No.6

オゾンホールの影響で、紫外線に最も神経質な国のひとつ。 動物ではコアラ、ワラビー、ウォンバットなど。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫外線の問題もありましたね。学校の制服でサングラスの着用が決まってるんでしたっけ? ウォンバットは初めて聞きました。 ありがとうございました。

• tatibana3
回答No.5

シドニーオリンピック、オージービーフ、羊、砂漠、南半球、イギリスの植民地、コアラ、アボリジニ、オーストラリアンフットボール、英語、位かな・・・。 地理が不得意ですけど大よそこんなもの。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピックありましたね。オージービーフなんかも狂牛病があったからネタになるかも?? ありがとうございました。

回答No.4

私もあまり詳しくはありませんが、 宿題のレポートなら 先住民のアボリジニ について調べてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8B
bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアボリジニーはおっきいですよね。そこらへんもよく調べてみます。参考URLも併せてみてみます。 ありがとうございました。

• godartist
回答No.3

つい最近で言えば、メルボルン事件の被告が 仮釈放されたことです。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルボルン事件ですか?そんな事件は聞いたことがありませんでした。ちょっと調べてみます。他の人とかぶらなさそうなテーマになりそうなので、ちょっと面白いかもしれないです。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1
bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとでじっくりよんでみたいと思います。 ありがとうございます。