• ベストアンサー

朝、パンを焼きたいと思っているのですが・・

mismaruの回答

• mismaru
回答No.1

私も最近パン作りにはまっています。初めは手でこねていたのですが、しんどい…。知人に話すとホームベーカリーを奨められました。その知人宅に使っていない物があり現在それを借りてせっせとがんばっています。(飽きたらお返しする約束ですが…)ホームベーカリーを使えば食パン類ならタイマー予約で好きな時間に焼き上げられます。ロールパンなら(機種により異なるでしょうが)生地メニューで一次発酵までを予約した時間に完了させておくことが出来ます。そこから生地を取り出しベンチタイム(10分)、成形、2次発酵(30~40分)、焼き上げ(15分)で出来上がりです。粉からの時間を考えると半分程度ですよ。焼き上がったパンが冷めたらすぐ食べない分は冷凍しておきます。我が家のレンジには冷凍パンをおいしく焼く機能がついているので一度冷凍した物も焼きたてのように復活させることが出来ます。 ご質問の内容からずれた回答ですみません。

hikoroku7
質問者

お礼

あいたたた・・・痛いところを突かれてしまいました(笑)そうなんです、ホームベーカリーあれば問題ないのですよねぇ。焼いたパンを冷凍するのは「手」ですね!良いアドバイスをして頂きありがとうございました♪