• ベストアンサー

朝、パンを焼きたいと思っているのですが・・

mismaruの回答

  • mismaru
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

私も最近パン作りにはまっています。初めは手でこねていたのですが、しんどい…。知人に話すとホームベーカリーを奨められました。その知人宅に使っていない物があり現在それを借りてせっせとがんばっています。(飽きたらお返しする約束ですが…)ホームベーカリーを使えば食パン類ならタイマー予約で好きな時間に焼き上げられます。ロールパンなら(機種により異なるでしょうが)生地メニューで一次発酵までを予約した時間に完了させておくことが出来ます。そこから生地を取り出しベンチタイム(10分)、成形、2次発酵(30~40分)、焼き上げ(15分)で出来上がりです。粉からの時間を考えると半分程度ですよ。焼き上がったパンが冷めたらすぐ食べない分は冷凍しておきます。我が家のレンジには冷凍パンをおいしく焼く機能がついているので一度冷凍した物も焼きたてのように復活させることが出来ます。 ご質問の内容からずれた回答ですみません。

hikoroku7
質問者

お礼

あいたたた・・・痛いところを突かれてしまいました(笑)そうなんです、ホームベーカリーあれば問題ないのですよねぇ。焼いたパンを冷凍するのは「手」ですね!良いアドバイスをして頂きありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 朝、焼きたてのパンを食べたいとすると・・・

    朝、焼きたてのパンを食べたいとすると、 ホームベーカリーの予約タイマーか、早起きするしかないのでしょうか? 寝る前に途中まで生地を仕込んでおいてあとは起きてから焼くだけ、なんて事はできないでしょうか? 食パンでもロールパンでもかまいません。 もし、いい方法があれば教えてください。 ※スーパーで混ぜて焼くだけの粉もありますが、できれば自作でやってみたいです。

  • 朝焼きたての手作りパンを食べる方法

    最近ホームベーカリーの購入を機に手作りパンを焼き始めました。食パンはタイマーがセットできるので、朝焼き立てのパンを食べる事ができるのですが、その他のパン(例えばバターロールやクロワッサンなど)は生地作りのあとかなり時間がかかるので朝食に間に合わせる事ができません。前日に途中まで作っておいて、翌朝短時間で焼きあげる方法があったら教えて下さい。本を見ても載っていないのですが発酵の関係などでやはり不可能なんでしょうか?

  • 朝5:40にパンを食べるには?

    オーブンレンジを使ってパンを初めて焼こうと思っています。 強力粉、薄力粉、オリーブオイル(ピュアとバージン)、バター、ドライイースト、ベーキングパウダー、 クッキングシート、卵、ラズベリー少々(ドライ)、白ごま、プレーンヨーグルトについていた砂糖、 蜂蜜、トマトがあります。 上の材料の一部を使って、朝短時間でパンを焼いて食べたいのです。 パン焼履歴は数日前にガステーブルのグリルであるある大事典流のピザを焼いたくらいです(ちょっと失敗) あれは本当に短時間でできました。ドライイーストとお湯と蜂蜜を混ぜると速かったです。 朝5時に起きて5時40分に焼きあがったパンを食べたいのですが、 何時頃に何をしたらいいでしょうか。 初めてなので子供にもできるような簡単な手順とレシピを教えていただけないでしょうか。 例えばクッキングシートを敷くとか何に油を塗るとか、 そういった事からわかりませんので補足質問させていただく事があるかもしれません。 どうぞ宜しくお願いいたします。 発掘!あるある大事典第319回『ピザ』 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupizza/pizza_1.html

  • キャンプ場で朝からパンを焼きたい!

    キャンプ場で朝からパンを焼きたいと思ってます。 使用器具は柳宗理シリーズの南部鉄器の鉄鍋浅型(鉄器蓋付)をカセットコンロで使用しようと思っています。 朝から作るとなると、発酵の時間を待てないので、発酵なしもしくは発酵時間の短いパン、前日から準備できる作り方などご存知でしたら教えてください。 希望のパンとしては、シンプルな小さな丸パンです。 よろしくお願いします。

  • 手作りパン生地の保存法

    「ロールパンのおいしい作り方」や「材料の混ぜ方」等、お答え頂いた方々、本当にありがとうございました。 お蔭様でとても満足のいくパンが焼け、祖父も喜んでいました。 生地の保存について、自分なりに調べてみたのですが見つからなかったので教えて下さい。 パン生地を前日に作り、翌朝焼いて食べたいのですが、 二次発酵まで済ませ、冷蔵庫で保存でよろしいのでしょうか? それとも、もう少し早い段階での保存でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 柔らかいパンを作る方法

     今度キャンプに行き朝はパンを焼こうと思っています ダッチオーブンで先日庭で焼いてみたのですが。。固い 確かに少し焼きすぎたけど フランスパンぐらいに固い 焼きすぎは火加減を調整すればいいけど 問題は材料と作り方 材料は 強力粉300g ドライイースト6g 砂糖40g 卵1個 牛乳175cc 塩少し バター45g 強力粉300gドライイースト6g砂糖40gを混ぜ合わせて 卵と牛乳を入れ混ぜる こねる 押す 叩き付ける 塩を入れまたこねる バターを入れこねる 発酵させる1時間・・・しかし寝てしまい朝まで発酵してた 朝見るとおぉぉ~ボールいっぱいに 触るとしぼんでいった・・ 卵ぐらいの大きさに丸めて 熱していたダッチオーブンにバターを塗って並べる 火はふたの上から九割下から1割 完成 下より上のほうがこげていた こんな感じですが 間違ってますか? 強力粉 薄力粉 。。。粉・・・ どこがちがうかわからない 柔らかい ふわっとした パンが食べたいです よろしくお願いします

  • パン作り

    初めてパン作りをしてます。粉から頑張って。 明日の朝焼き上げたいのですが、二次発酵後に冷蔵庫に入れておいて、 明日焼けばいいのですか? どの段階で冷蔵庫保存するのかわかりません。 基本的なことなんでしょうが教えてください。

  • パン生地を前日に仕込んで、翌朝すぐに焼きたい

    パンにお詳しい方にご質問です。 手作りパンをお店で販売してみたいと思っています。  パンは発酵などに時間がかかり、朝から作業すると、そのほかの仕事に追われて、とても出来そうにありません。 焼いて、包装するくらいなら出来るのですが、そのためには、朝の段階で焼く手前までの完成度の生地が必要になるのですが、どのように前日に仕込みをして良いのか分かりません。 ぜひとも良い方法を教えてください!

  • パンの材料を半分にしても上手に焼けますか?

    ホームベーカリーを使ってパンを焼いています。 使い始めて、まだ日が浅いので教えて下さい。 ロールパンなどのような成型パンをHBで捏ねるだけの 工程を良く使います。 我が家のオーブンは小さくて一段しか入れられないため レシピなどの分量で材料を捏ねると どうしても2回に分けることになります。 そのため、2回目の発酵時間なども、すこしずらしてみる方法 も検索してやってみたのですが 上手くいきません。 レシピの材料の分量を全て半分にして作れますか? それか、材料の「捏ね」の段階で半分を翌日などに回せますか? やり方を教えて下さい。

  • 私のパン生地は、もう復活できませんでしょうか?

    最近、ZOJIxxSHIのパン作り機を購入し、愛用しています。いつもタイマーを使って夜中にパンを作って、朝起きたら出来てる!って感じなのですが・・・昨夜も同じようにしていたら、何だかガタゴト音がうるさく(私が2階で目を覚ますくらい)、隣近所の迷惑になったらいけないと思って止めてしまいました。 多分、最初の20分はプレヒート、10分くらい粉ね粉ねした段階で止めました。 夜そのままにして寝て、翌日起きてみたら、パンの生地が大きくふくらんでいました。捨てたらもったいないような気がして、とりあえずラップに繰るんで冷蔵庫に入れて会社に来たのですが、このパン生地はもう使い物にならないでしょうか?この段階から再復活の方法があったら是非教えてください!