• ベストアンサー

液晶ディスプレイって古くなるんですか?

taka113の回答

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

液晶自体が古くなったというより、バックライトの寿命が来たようです。 バックライトには冷陰極管(つまり小型の蛍光灯)が使われていますが、それが古くなると明るくなるのに時間がかかったりちらついたりする様になります。交換できる部品ですので一度サポートに出してみてはいかがですか。

ustamokoan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックライトまで頭がまわりませんでした(お恥ずかしい…)。 はやめにサポートに出してみま~す。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの選び方

    液晶ディスプレイを買いたいのですが、目の負担が少ないディスプレイってありますか? 液晶ディスプレイを買う時のポイントなんかあれば教えてください!たくさんありすぎて、初心者にはまったくわかりません。

  • 液晶ディスプレー画面の横線

    液晶ディスプレー画面の横線 常に画面下に、ごく細い横線が三本入ります、接触不良かと思い、分解してコネクターなどを接続し直しましたが、直りません。 普通はどんな修理をしますか? 簡単に直す方法は、ありますか?

  • IBM ThinkPadの液晶ディスプレイの不具合

    IBM ThinkPad i Series 1124 (2609-73J)を使っています. OSはWindows Me です. 液晶ディスプレイが突然真っ白になって何も見えなくなることがたびたび起こります.たまに,パソコン起動時にも起こります. その間,動作そのものは正常のようです(見えない状態でも,キーボード入力によってwindowsを終了させたりすることができる). そして,ディスプレイを一旦閉じてスリープ状態にし,再度開くと,正常に見えるようになります. これは,ハードの問題でしょうか?それともドライバやOSの問題でしょうか? ディスプレイドライバは新しいのをダウンロードしてインストールしましたが,状況に変化ありませんでした. どなたかよろしくお願いします.

  • 水没したノートの液晶で液晶ディスプレイを作りたい!

    先日 ThinkPadを水没させてしまいました。 修理に出そうと思い店の方に直るか聞いてみたところ「無理です。」 と、言われてしまいました。 捨てるのももったいないので、前から欲しかった液晶ディスプレイを 作ろうかと思ったのですが、技術的に可能なのでしょうか? また、”電気製品は水につかったら絶対ダメ!!”と、言う人と ”ちゃんと乾かせばOK”という二通りの意見を聞きましたがどちらが正しいのでしょうか? ちなみにバッテリーはついたままの状態で濡れてしまいました。 機種はThinkPad380EDです。

  • PC用の液晶ディスプレイでテレビを見る

    テレビが壊れましたので、利用していないPC用の液晶ディスプレイでテレビを見ようと思っています。過去の質問の中で 1.I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes 2.液晶ディスプレイ対応TVチューナーボックス KTVBOX01 ブラック KTVBOX01-BK が話題になっていますが、これはパソコン本体がなくてもいいのでしょうか。また、どちらの方が画面が鮮明でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイについて

    今度、BTOでパソコンを買い換えます。液晶ディスプレイについて質問していいですか。 (1)XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)でまよっています。SXGA+液晶ディスプレイ は画面領域がひろく使えるといいますが、それは、単に文字とかアイコンが小さくなるからなのではないのでしょうか。わたしは、目が悪いので、文字とかを大きくしてパソコンを使用しています。仮に、XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)とをアイコンサイズとか文字サイズとかを同じ大きさにした場合には、画面領域は同じになるのではないですか。それでもSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)のほうが画面領域は広くなるのでしょうか。 (2) (1)の質問にも関連してくると思いますが、高精彩SXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)の高精彩とはどのような意味なのですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイについて

     14型~17型くらいの  PC用液晶ディスプレイとデジタル液晶テレビが必要になったんですが  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたデジタルテレビを購入するか  PC用液晶ディスプレイとデジタルテレビを買うか迷ってます  費用的な問題としてどちらが安いでしょうか?  PC用液晶ディスプレイ機能が付いたテレビとなると、値段が張るものになってしまうのではないでしょうか?  しかも、PC用液晶ディスプレイ+デジタルテレビの場合、PCディスプレイで使っている時に、左下にテレビが表示できるような機能が欲しいです。そうなると、より限定されて高いものになってしまうでしょうか?  逆に液晶テレビは2011年に向けてイオンなどが安価な商品を発売し始めているようですし、液晶ディスプレイは昔からあるので、中古なども含めれば、安く手に入るので、スペースの問題を考えなければ、費用的には液晶ディスプレイ・液晶テレビを別々に買ったほうが安くなるでしょうか?

  • 液晶ディスプレイとDVI

    最近の液晶ディスプレイを見ていますと、アナログタイプに対応したディスプレイが多くなったように思えます。特に、メーカー製PC(特にソ○ー)のセットモニターではそれが顕著であるように思えます。 液晶ディスプレイはDVIでつないだほうがきれいですし、アナログに変換する調子を設けるとそれだけコストもかかりそうです。にもかかわらず、CRT(VGA)ポートを設けた液晶ディスプレイは多く、CRTポートしかない液晶ディスプレイも存在するほどになってしまいました。 なぜCRT端子を持つ液晶ディスプレイが増えたのでしょうか?そしてDVIの液晶ディスプレイは無くなっていく運命なのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの焼きつきについて

    液晶ディスプレイの焼きつきっておこるって聞いたのですが どういうときにおきるのですか わたしは昨日液晶ディスプレイをつけっぱなしにしてしまいました と言っても・・・PCの方は電源が入っていないので 液晶ディスプレイは通常緑ランプでなく信号の来ていない オレンジ(機種によっては赤)などのランプになっています つまりPCは電源OFFですが液晶ディスプレイの電源は 信号が来ていない状態で電源がONになってました この場合でも焼き付きはおきるのですか 10時間くらい放置しましたが くっきり残るのではなく信号が来ていなかった場合は どうなるの 真っ暗な画面に液晶の電源がついている状態 信号が来ていないので信号待ちの状態(PC電源OFF) これで焼き付きがおきるか またどれくらいの時間放置すると焼き付きがでるのか 教えてください なお設定は万が一PCが付いていても45分に設定しています 45分でモニタの電源を切るにしています ただ昔のパソコンと違って液晶ディスプレイの電源コンセントは PCに経由しないので連動していません そこらへん全般に教えてください 機種はAcer AL2017です 焼き付きがおきてないかをチェックしたり 自動的に液晶ディスプレイの信号やりとりのチェックみたいな ソフトってありませんか

  • 液晶ディスプレイの取り外し方・・

    ノートパソコンを一年半ほど使っています。 実はその間に4回ほど落っことしました!。 それも原因のひとつなのかもしれませんが、数ヶ月前から、液晶ディスプレイが切れかかった蛍光灯みたいに明滅し始め、そのまま放って置くとついには真っ暗になります。(最後に落っことした時からは半年以上経ってからこの現象が始まりました) しかし液晶を前後に動かすとまた表示されます。 最初のうちは一回だけ動かせば普通に表示され続けていたのですが、ここ最近は頻繁に動かさないとすぐに真っ暗になるようになってしまいました。 あまりに煩わしいので、近くの修理専門店(コンセントと言う名のお店)に症状を話しましたところ、液晶の交換で8万円!との見積もりが出ました。 いくらなんでもそりゃーないでしょーーー(ちょっとしたデスクトップ買えちゃうもんね)と思いまして・・・ きっとどこかの接触が悪いだけなのだと思うのです。 そこで(自己責任でやりますから)どなたかディスプレイにつながっているケーブルのチェックの仕方、ノートパソコンの分解の方法等に詳しい方、あるいは解説されているホームページ等をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?。 パッと見、どこから外せるのかわからないのです。 ディスプレイの付け根に丸いゴムのようなものが付いているので、それを外す事から作業が始まるような気もするのですが。 一応メーカーにも聞いてはみますが。 よろしくお願いいたします。