OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

液晶ディスプレイって古くなるんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.214848
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

ThinkPad i_1464を使っています。
ここのところ液晶ディスプレイがチラチラ…立ち上げ時に左の方が暗かったり…と非常に目に悪い状態が続いています。
接触不良もあるのかもしれないんですが、液晶ディスプレイって古くなるとこういうことが起こるもんでしょうか?
対応策があったら教えてください。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

液晶自体が古くなったというより、バックライトの寿命が来たようです。

バックライトには冷陰極管(つまり小型の蛍光灯)が使われていますが、それが古くなると明るくなるのに時間がかかったりちらついたりする様になります。交換できる部品ですので一度サポートに出してみてはいかがですか。
お礼コメント
ustamokoan

お礼率 84% (56/66)

回答ありがとうございました。
バックライトまで頭がまわりませんでした(お恥ずかしい…)。
はやめにサポートに出してみま~す。
投稿日時 - 2002-02-09 22:00:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

当然、液晶モニターにも寿命があります。データシート
などを見ると書いてあると思うのですが、液晶モニターの
場合、バックライトに使われている蛍光灯の寿命が大体
5年くらいらしいです。
あとは、実際に見てみないと判らないのですが、接触不良
などの可能性も否定はできません。

できれば、一度お店かメーカーのサービスに持ち込んで
見てはいかがでしょうか? ノートパソコンなら持ち運び
もできるでしょう? もし、その機種固有のトラブル等で
リコールが出ていた場合などは、無償修理などもありえ
ますし。
お礼コメント
ustamokoan

お礼率 84% (56/66)

ありがとうございます。
リコールの可能性はなさそうでした。
きっとバックライトの寿命ですね。
サポートに出してみます!
投稿日時 - 2002-02-09 22:01:27