• ベストアンサー

カルボナーラとナポリタン

カルボナーラって生クリームと書いてありますが 牛乳だと作れないのでしょうか?? 初めてその日に彼に出す場合でも失敗確立大きいですかね。。。? それとナポリタンを作ったのですが水っけが全く無くなってしまったし味もなんだか無いのです。。。 どの辺りがポイントでしょうか??? 教えてくださ~~い

  • pekoy
  • お礼率98% (227/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

pekoyさん、お料理頑張ってますね! カルボナーラは生クリームを使わないと、パスタにソースが絡まらないでしょうね。 牛乳を使うとしたら、小麦粉・バターを使い、ホワイトソースを作ればパスタに絡みますが、カルボラーナとはちょっと違ったものになりそうです。 それに、濃厚な味は生クリームならではのものです。 やはり、生クリームを使いましょう。 カルボナーラは比較的作りやすいですが、卵を入れる時に気をつけないと、卵がダマになってしまいますので、注意してください。 必ずフライパンを火から降ろして、卵を加え手早くかき混ぜます。 より濃厚な味にするには、卵の黄身だけ使います。(私は黄身だけ使っています) 前もって、パルメザンチーズを卵に加えておくと、作りやすいです。 私のお気に入りのH.Pを、ご紹介しますね。 色々なパスタが載っていて、とても面白いですよ。 http://www3.plala.or.jp/cocha/ ナポリタンは、どのような作り方をしたのでしょうか? トマトケチャップを、使ったものですか? それとも、ナポリタンソースを使ったものでしょうか? ナポリタンはいろいろな作り方がありますので、もう少し詳しく作った材料・どのようにして作ったかを教えてもらえれば、アドバイスできるかもしれません。 宜しければ、補足してください。 トマトケチャップを使ったものでしたら、炒めている時に塩・コショウをしっかりしましたか? ガーリック(粉末)を少し入れると、隠し味になって美味しいですよ。(私はわりとたっぷりめに入れます)

pekoy
質問者

お礼

Rikosさん いつもありがとうございます! トマトケチャップで作ったのですが。。。美味しくなかった。。。 また再チャレンジします! パスタのHPありがとうございました! また。。。宜しくお願いします。。 へへ

その他の回答 (2)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.3

カルボナーラについては、他の人が書かれているように私も生クリームを使った方がいいと思います。Rikosさんのアドバイスがありますので、それについては特に書きません。 ナポリタンの水気が無くなってしまったとのことですが、パスタをゆでたときのゆで汁を適宜入れてみてください。これは、プロの方は皆さんもされていることです。パスタのゆで汁には塩が入っていますので、味の調整の意味もあります。 ついでに、アドバイスとして1つ… パスタのゆで汁の残りは捨てずに、食べ終わった後のお皿をつけておいて洗ってください。嘘のように油汚れが落ちて、洗剤を使わずにお皿がきれいになります。

pekoy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やはりカルボナーラは生クリームのほうが良いのですね。。。 ゆで汁を入れてみるか。。 なるほど。。 みなさんの意見をあわせて再チャレンジしてみます! なんかめちゃめちゃ美味しいパスタが出来そうですよね!  あと。。最後のアドバイス。ありがとうございました。 知らなかったです。。

pekoy
質問者

補足

ごめんなさい Knitさん。。。 みなさん とってもためになるアドバイスくださってとても参考になりました。 で。。ポイントなのですが 底辺もうしわけありませんが 始めにアドバイスくださった方からポイントをつけさせていただきました。。 Knitさんだけポイントがないので大変申し訳なく思います。。 また いろいろ教えてください。 宜しくお願いします・

回答No.2

こんばんわ!私は料理はあまり得意ではないのですが ナポリタンは大好きで一時期ハマって毎日作っていたのでその時のレシピを 簡単に書きますね。 パスタのほうはいいとして、 (1)具はピーマン・玉葱・ソーセージ(各適量) を切ってオリーブオイルでしんなりするまで炒めます。 (2)塩・胡椒を軽く振り、パスタを入れ炒めます。 (3)ケチャップは豪快に多すぎるかなー位入れてOKです。 (4)最後にデミグラスソースを(二人分でしたら大さじ1強位)入れて  よーく混ぜ合わせます。 (5)完成♪ デミグラスソースがポイントですよん!味見は絶対して下さいね★ 絶対美味しいので一度試してみてください。

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! はい。。具はOK.. 塩 胡椒もOK.. ケチャップは。。豪華にか。。。でこれは少なすぎたかもしれないですぅ。。なんか パッサパサになちゃったのです なんか水分が足りなかったようでした。。 もっと入れたほうがいいですね。。 デミグラスですかぁ!? お~~~これはポイントですね。。。 今度入れてみますぅ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルボナーラ

    今日の晩御飯で子供がカルボナーラを食べたいと言ってたのですが 肝心な生クリームを買うのを忘れました… 牛乳で代替できますか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 生クリームを使わないカルボナーラ

    仕事で海外に行くとき、どうしても生クリームが手に入らずカルボナーラが作れないんです。 牛乳から作る方法があったら、レシピと一緒に手順も教えていただけませんか?

  • カルボナーラが上手く作れません

    下記のサイトの通りにカルボナーラを作ったのですが、上手く作れている気がしません。 http://carbona.seesaa.net/ 理由ですが、出来上がったソースが水っぽく、粘りがありません。 食べた後はソースの3分の1が皿に残ります。 お店で出されるようなカルボナーラはソースが全部麺に絡みついていていて余計な 汁けも無く、味も濃厚です。 どうすればこのようなおいしいカルボナーラが作れるのでしょうか?

  • カルボナーラってどんなの?

    こんにちは。僕は神戸に住んでいる18歳学生です。 最近、僕は料理を作ることをはじめました。 友達に「パスタなら簡単だからお前にもできるよ」と進められてパスタから始めてみました。 本屋さんで買った料理本「ちゃんと作れるイタリアン」-落合 務-を参考に、今度カルボナーラを作ってみたのですが、この本に書いてあるカルボナーラは生クリームを使わないカルボナーラで僕が今まで食べたカルボナーラとは違う感じに仕上がりました。 できあがったパスタはソースは黄色くて、卵掛けパスタみたいになってしまいました。どうもどろどろ感が足りないような気がします。 これは失敗かなぁと思ったのですが、僕自身、卵とチーズだけのカルボナーラを食べたことが無いのでどっちともいえませんでした。 キューピーの缶詰カルボナーラなら食べたことあるんですが・・・ だからみなさんにカルボナーラってどんなパスタなのかを教えていただきたいのです。 また、神戸にあるカルボナーラがおいしいお店なんかも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カルボナーラの作り方

    卵、生クリーム、牛乳を目分量で入れてルボナーラを作ったのですが、なんだが甘い卵焼きみたいな味がしておいしくありません。この味をなんとかしてくださいませんか。以下私の条件です。 ・男のしがない一人暮らしで料理の腕はいつまでも初心者 ・料理器具はフライパン、鍋、スパゲッティをあけるシリコンのざる程度 ・スパゲッティはフェデリーニNO10 適当に野菜とかベーコン、きのこ類をオリーブオイルでいためて、ゆでたパスタをいれて、例のカルボナーラの液をいれる、という手順は正しいですか。 胡椒とパセリはあります。 そもそも、メグミルクのフレッシュというのを使ったのですが、これでよいのでしょうか。

  • カルボナーラスパゲッティの作り方を教えてください!

    カルボナーラスパゲッティの作り方教えてください。私はけっこう料理が好きであまり失敗することはないのですがカルボナーラだけはどうも上手く作れません。 主人がカルボナーラが好きで去年の主人の誕生日に作ってみたのですが美味しく作れませんでした。美味しいカルボナーラを主人に食べさせてあげたいので失敗なく美味しくできるレシピを教えてください。ちなみにパスタはちょっと値が張るカルボナーラ用の太麺の平たいものを使いました。

  • いつからカルボナーラ?

    カテちがいとは思いますが、ここで聞いた方が正確な答えをいただける かと思い質問させていただきます。 父親に聞いた話ですが、 昔(70年代)は日本ではスパゲティの種類は 「ミートソース」「ナポリタン」の2種類しか無かった。 それが、「シーフードスパゲティ」「クリームスパゲティ」を経て 「ペスカトーレ」「カルボナーラ」「ペペロンティーノ」といった 現在のように本場イタリアと同じ名前と種類が定着した・・・ らしいのですが、 それは何年ごろに大きく変化したのでしょう? また、発端や仕掛けた(日本に紹介した?)のは誰だったのでしょう?

  • ピザハットのカルボナーラを作りたい

    主人の好きなカルボナーラを作るのですが、あまり美味しくないと言われます。 私としてはおいしいのですが・・・。 先日絶対おいしくないカルボナーラを食べたのですが、主人に言わせれば それにさえ負けている私のカルボナーラ・・・。 一番おいしいカルボナーラはピザハットの出前のカルボナーラだと言います。 確かに美味しいのですが、やはり色んな調合された(?)物が入っているから 家庭では作れないでは?と思うのですがあの味を作れる方、アドバイスお願いします。 クリスマスに作りたいと思っています。 ちなみに私は主婦の友社掲載のレシピで作っています。 材料 スパ200グラム    A(卵黄2個・生クリーム2分の1カップ・粉チーズ大3・こしょう)  ハム(もしくはベーコン) 作り方としては湯がいたスパにAを加え強火で20秒まぜながら炒める、というものです。 ・・・もっとコツがいるのでしょうか?

  • カルボナーラの作り方で質問です

    料理歴0年の素人です。普段料理は作りません。 しかし、カルボナーラが食べたくて自分で作ってみることにしました。 生クリームを使わないタイプのカルボナーラです。 色んなサイトを見ながら勉強しました。 パスタを茹でてる間に、ボウルに常温に戻した全卵、粉パルメザンチーズ大さじ4~5、ブラックペッパーを入れ混ぜました。 パスタが茹で上がるちょっと前に、ボウルに入っているソースをチーズが溶けたかな?という程度に湯煎しました。 そして茹で上がったパスタをちゃんと湯切りし、ボウルに入れすばやく混ぜました。 うまくいったかな?と見てみると、チーズか卵かわかりませんが小さな塊が出来ていました。 これは何が原因でしょうか? チーズが溶けていなかっただけですか? 卵が熱で固まってしまったんですか? 塊を食べてみましたが米粒の大きさもないので味がわかりませんでした。 カルボナーラを作るのは今週で3回目です。 1回目はフライパンで作り入り卵パスタになってしまい、2回目は卵黄だけで作り今回よりも塊が多いパスタになりました。 そして今回のカルボナーラはちょっとチーズの香りと味がきついかな?という感じでしたがまずくはないです。 アドバイスお願いします。 (ちなみに、ベーコンはパスタを茹でてる最中に気づいて諦めました)

  • ジョリーパスタ風のカルボナーラを作りたい

    ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。 もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。 どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。 (1)ソース ・パルミジャーノチーズを大さじ2杯 ・生クリーム50g ・塩少々 ・黒胡椒少々 ・全卵1つ ↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます (2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。 そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。 (3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。 (4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成 こんな感じです。