InstallShieldのソフトのインストーラが起動しない問題

このQ&Aのポイント
  • インストーラがInstallShieldのソフトに限ってインストーラが起動しなくなってしまいました。何がいけないのか全くわかりません。
  • 現在インストールされているソフトウェアはホームページビルダー6、Adobe Photshop5.5、Adobe Illustrator8.0、AdobeAcrobat Reader5.0、JetAudio DVD・MP3、Aplix WinCD-R7.0です。
  • 接続している機器はCanonScan FB1210U + フィルムスキャン用のユニットとWacomタブレットです。動作環境はiiyama MP800UCB(Win Meモデル)の本体とWindows2000(サービスパック無し)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストーラがInstallShieldのソフトに限ってインストーラが起動しません・・・

インストーラがInstallShieldのソフトに限ってインストーラが起動しなくなってしまいました。何がいけないのか全くわかりません。 現在インストールされているソフトウェアは ホームページビルダー6 Adobe Photshop5.5 Adobe Illustrator8.0 AdobeAcrobat Reader5.0 JetAudio DVD・MP3 Aplix WinCD-R7.0 接続している機器は CanonScan FB1210U + フィルムスキャン用のユニット Wacom タブレット 動作環境は 本体 iiyama MP800UCB (Win Meモデル) OS  Windows2000(サービスパック無し)    *問題のPCはネットワークから孤立しているためサービスパックのインストール不可。 スペック↓ http://www.mediawars.ne.jp/~duke/iiyama/spec_mp800ucb.html どうしても原因がわからなかったので、Win2000を今日再インストールしました。 …が、結局同じことになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

サービスパックはCD-ROMを購入する事もでできます。 ネットワークからのインストールができないというならば、こちらを利用されてはいかがでしょうか? 雑誌の付録として提供されたこともあったのですが、バックナンバーを探さなくてはなりません(月刊アスキーの2001年8月号は売り切れのようです)。 http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/issue/2001/a0108/current/index.html, http://www.ascii-store.com/shop/asciibook/backnumber.asp?cond1=%8C%8E%8A%A7%83A%83X%83L%81%5B&cond2_nm=&cond2_value=&vague_flg=&new_flg=1

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/default.asp
tomohiro_3
質問者

お礼

Windows 2000 SP2 ネットワーク インストール(105MB)を別のPCでDLして、 CD-Rに焼いてから問題のPCにインストールしたらサービスパックをインストールすることは出来ました。 もう一度  Cドライブのフォーマット→Win2000→Win2000SP2→VIAのチップセットのドライバ→Geforceリファレンスドライバ(Nvidiaから配布) →飯山電機モニター用 プロファイル→ホームページビルダー6→AcrobatReader4.0 →DirectX8.0a→Photshop5.5→Illustrator8.0→WindowsMedia7.0→NotonSystemworks2001 →タブレットドライバ→WinCD-R7.0 という順番で必要なソフトウェア類をインストールしました。 まだJetAudioやCanonScanの接続/ドライバを入れてないため、 全ての環境が整っているわけではないのですが、今のところ問題なく動作中です。 あと不安なのが、前回のときはJetAudioを入れたあとからPhotshopが起動しなくなり、 インストーラーも起動しない状態になったので、今はJetAudioを入れてません。 もうちょっと様子を見てみます。