OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最適なTCP Window Size(Net Tuen)の求め方?

  • 困ってます
  • 質問No.214820
  • 閲覧数582
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

WinMeを使用しています。(NecValueStar VC800j/5)
SpeedGuide.netのTCP/IPAnalyzerでは、
MTU=1500
Mss=1460
DefaultReceiveWindow(RWIN)=17520
とのこと。
NetTuenにより速度改善を図りたいのですが、最適な数値(RWIN)の求め方を教えてください。(現在はMss*12です)
TNCで8M契約・現在の実効速度は2.7Mぐらいです。
よろくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

"-l"はL(エル)の小文字です。読みにくくてすみません。m(__)m

ping_-l_742_www.geocities.com

("_"の部分は"スペース"です。)
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

何度も回答を頂き、ご迷惑をかけました。
アドバイスに従い、入力した結果、34Mssとなりました。
友人たちにも教えてあげよっと。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 08:59:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

『OSO's Modem Site』(下記参考URL)に『TCP受信窓(RWIN)の最適化』(参考URLの2番目)というページがあります。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

アドバイスありがとうございます。
Gooに質問する前に『TCP受信窓(RWIN)の最適化』を見たのですが、専門(?)的すぎて、判らないため質問させていただきました。
Rwinを最高値にしても、上手くいかなかったです。(泣)
また、お世話になることがありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-09 22:57:19


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

こんちは。
RWIN値は、下記で診断できます。
でも、2ktさんが調べた所みたい。(笑)
      ↓
http://forums.speedguide.net:8117/

にて、DefaultReceiveWindow(RWIN)=17520
より下の方に
例:63008(MSS*44)
とかって表示されます。
この数値(63008)がRWIN値の最適値です。
これを「NetTune」で設定。

8Mbpsサービスでは、MSSの40~46倍した値が最適値だと思われます。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/02/09 22:32:05
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP TNC 8000/tnc
ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.57Mbps(758kB,2.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.18Mbps(758kB,4.3秒)
推定最大スループット 2.57Mbps(321kB/s)

mss*44にした結果です。あまり変化がないので、困りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 22:38:27
  • 回答No.3

>専門(?)的すぎて、判らないため質問させていただきました。

とのことですが、

1.『2. 最適TCP受信窓(RWIN)サイズの計算』をクリック。
2.『MTU = □バイト』に『1500』を入力。
3.『pingのデータサイズ = □バイト』[計算]をクリック。

pingのデータサイズが『xxx』バイトと表示されます。

4.Windowsの『MS-DOSプロンプト』を起動。
5."C:\>"とか"C:\WINDOWS>"とか表示されている右側に、

ping -l xxx www.geocities.com

と入力、[Enter]キーを押します。
6.画面に"ping"コマンドの実行結果が表示され、その一番最後に、

Average = yyyms

と表示されますから、『2. 最適TCP受信窓(RWIN)サイズの計算』ページの『RTT = □ms』の所に、『yyy』と入力、その下の『下りデータ帯域 = □kbps』に『2632』と入力。(No.#2の補足欄にある2.57Mbps≒2632Kbps)

7.『最適RWIN = □バイト』の[計算]をクリック。

以上で、RWINが計算できます。("ping"コマンド実行時には、ルーターのIPフィルターやFireWallソフトは停止してください。pingが通りません。)
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

回答ありがとうございます。
早速、ご教示に従い実行しましたが
>ping -l xxx www.geocities.com の所でコマンドが違うとのこと。
「xxx」はちなみに742でしたが、|ってシフト+\でいいですか。
投稿日時 - 2002-02-10 01:25:12