• ベストアンサー

カニアレルギー

妻はカニアレルギーだと思うんですが、 以前、タラバガニを食べたときに、発熱と嘔吐がひどくなりました。 しかし、タラバガニはヤドカリ類だと知りました。 ヤドカリでも「カニ」アレルギーなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アレルギーは人それぞれ症状も違うものなのでカニがダメだからヤドカリもダメとは限りません。 私は生の海老、カニがダメなのですがよく火をとおすと大丈夫なので軽い方だそうです。病院でアレルギー検査できますから何がダメなのか気になるのでしたら調べておいたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.3

カニだけでなく、他のものもよくないときもあります。 複数の食材に対するアレルギーを持つ人や、あとから持つように なってしまう例があるようです。 僕の場合は、納豆は食べれて豆腐がだめで、また、別途 中華料理のなんらかの食材でしんどい症状がでます。 (アレルギーはここ数年で突然悪化しました。) 病院の検査でチェックもできますが、「アレルギーでない」という 結果を過信しすぎない方がよさそうです。血液検査でしっかり出る ときと、でなくてもアレルギー症状が出る場合があるようです。 ただ、一度チェックをして、アレルギーがあきらかな食材を知っておく ことは大切だと思います。 http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/honne/f-alle.htm -------------------------- 基本的にはしんどい思いをした食材は、今後、避けるのがいいと 思います。「食べられるようになった」と思って、たくさん 食べた後に症状が悪化する場合があります。ご注意ください。

• silpheed7
回答No.1

甲殻類一般にアレルギーがあるのでは?