• ベストアンサー

平衡定数の求め方

平衡定数を求める問題です。 授業でNaOHとCH3COOHの反応における平衡定数の求め方を習いました。平衡定数を求める式より K=[CH3COO-][Na+]/[CH3COOH][Na+][OH-] となり分母分子に[H+]をかけてKa/Kw=10^-5/10^-14=10^9と求めました。 これについては納得できたのですが、HClとNH3の反応における平衡定数はどのように求めたら良いのか分かりません。分母分子に[H+]をかけても水のイオン積は出てきませんよね? 基本的な問題かと思いますが、解き方を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

• ti-zu
  • お礼率57% (326/570)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

酢酸ナトリウムの場合は: CH3COOH+ Na+ + OH-→CH3COO- + Na+ ですね。 アンモニアを塩酸と反応させると(塩化水素と反応させてはいけません) H+ + Cl- + NH3→Cl-+NH4+ ですから K=[Cl-][NH4+]/[H+][Cl-][NH3] という式になります。今度は掛ける物は[OH-]でしょう。 m(_ _)m

ti-zu
質問者

お礼

かけるものを間違えていたのですね。どのようなイオンを含んでいるのか考えることが大切ということが分かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#72492
noname#72492
回答No.1

NH3水溶液中にどのようなイオンが存在するか、それを調べればひとつめと同じように解けるかと思います。

ti-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。