• ベストアンサー

フェンダー・ローズ

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.1

ホセ・フェリシアーノの「Golden Lady」。スティーヴィーのカヴァーですが。'74年にシングルになったんだっけな?でも試聴できるとこが見つからないのよね。でもこのときのローズ、誰が弾いてるのか分からない。・・・ローズだと思うんだが。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=615886 ママ・キャスことキャス・エリオットの'72年作『Cass Elliot』に、ビーチ・ボーイズの「Disney Girls」のカヴァーが入ってるのですが、このバックでローズを弾いてるのが作者のブルース・ジョンストン。オリジナル盤は日本盤しかCDがないと思うけど、このベスト盤で試聴可能。ま、これは単なる私の趣味かも(笑)。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800746231&clink=dmmu-ks/Dream_A_Little_Dream&cf=10&intl=us モロ系ですがやっぱりマリーナ・ショウの'74年作『Who Is This Bitch, Anyway?』でしょうか。ラリー・ナッシュのローズがやたらイイです。この1曲には絞れませんです。試聴可能なURLが見つかりませんでしたが、今なら新宿の大型店某Tの7Fで試聴できた気がします。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=163051

noname#1578
質問者

お礼

benjaminさん、見つけていただきまして、ありがとうございます(笑)♪ いやあ、この質問、もしかして誰もカキコしてくれないかも…とか思いつつ、でも、私的には「もんのすんごく」知りたいのよね~という超個人的な質問だったので(笑)。 さて、ホセ・フェリシアーノの「Golden Lady」。 ホセ・フェリシアーノって、なんか名前だけは知ってるんですが、どーにもこーにもこれまた聴いたことが無いっちゅう(いつものことなんですが。笑)。というかこの人に関しては、ちょっと知り合いのベースから以前、すんごいから聞いてみろと言われたことがあるので(しかも、ギターじゃなくベースが薦めたくらいなので。笑)、一度じっくり聴いてみようと思ってた人なんです。 で、試聴できないと。そして、「誰が弾いてるのか分からない。・・・ローズだと思うんだが。」 ということですね。試聴もできんとなると、ますます聴きたくなるというのが私の性格でございます。よって、これはやはり買って聴けということなのでしょうね、きっと(笑)。そしてローズなのかを確認せよと。はい、分かりました、これは是非聴いてみようと思います。しかし、ローズでなければ…その時は例えbenjaminさんであっても容赦いたしません(笑)。 ~ママ・キャスことキャス・エリオットの'72年作『Cass Elliot』に、ビーチ・ボーイズの「Disney Girls」のカヴァー 「ま、これは単なる私の趣味かも(笑)。」 えっ、今なんと(笑)? もうねえ、でも全く問題無しでございますよ。 benjaminさんのオススメで、今まで「ハズレ」があったことないので(笑)、趣味でもなんでもオッケーでございます。 あ、でも試聴しましたが、ローズのあのもたり感がよく出てて、なかなかよかですね~。ふーん、こういうのがbenjaminさんの趣味なのか、覚えておこう(笑)。 マリーナ・ショウ もう、何度も見てるこのアルバムのジャケ。しかしいまだそのアルバム自体を持ってないところが悲しい(笑)。ラリー・ナッシュのローズは、聴いた人は皆とにかく、「イイ」と言いますね。 benjaminさんも薦めるくらいなので、やっぱりこれは買っとくべきなんでしょうか(笑)。 「今なら新宿の大型店某Tの7Fで試聴できた気がします。」 気がしますって…、いやこれはもう購入いたします(笑)。 どうもありがとうございました♪ またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フェンダーローズのおしゃれな曲、教えて下さい。

    フェンダーローズの音色がおしゃれなフリーソウル、 ジャズソウル、ジャズファンクな曲、教えて下さい! ちなみに70年代な感じ、好きです。

  • Water Melon Man とは?

     ハービー・ハンコックの名曲「ウオーター・メロン・マン」のことです。  直訳すれば「スイカ男」ですが、そもそもどういう意味なんでしょう。  誰かこの曲に歌詞を付けてカバーしたバージョンがありますでしょうか。  アメリカでは慣用句とか、固有名詞とかでよく知られた言葉(あるいはモノ)なのでしょうか。教えてください。

  • グリーンドルフィンストリート

    宜しくお願いします。 昔、出先でJAZZの「グリーンドルフィンストリート」という曲を聴く機会がありました。 【凄く良い曲だった】という記憶だけ持ち続けて来ましたが、 最近になってまた聴いてみたくなりました。 知識や手掛かりがありませんでしたから取り合えず、 ビル・エヴァンスとハービー・ハンコックのCDを聴きました。 どちらも素晴らしい演奏でしたが以前私が聴いたモノとは解釈が違う様子、 ハービー様に至っては最初、その曲と解りませんでした(笑) 沢山の方が演奏していると思いますから 全く同じものを探し当てたいとは思っておりませんが、 新たな発見も求めて他の演奏を聴いてみたいので 「これぞ名盤!」というCDをご存知でしたら教えて下さい。 その他、傾向からこの曲意外でのオススメ情報も大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • みなさんが思う、これぞ隠れた名曲中の名曲

    大ヒットとは言えないかも知れないけれど、 聴いていると、やっぱりこの曲は隠れた名曲中の名曲だよねって思っている曲 そんな風にみなさんが個人的に思っている曲があれば教えて下さい。 国内アーティストの曲と、海外アーティストの曲で それぞれ1 曲ずつでいいので教えて下さい。 勝手言って本当に申し訳ないのですが、1 曲ずつでお願いします。 なお、クラシック・演歌・童謡は外して下さい。 お礼につきましては、現在2問質問していますので、土曜日くらいから 順次ゆっくりとさせていただきます。いつものんびりしているので(笑)

  • インストでカッコいい曲や名曲はなんですか?

    皆さんにとって、インストでカッコいい曲や名曲はなんですか? 私は、これから気合を入れよう!と思うとき、 最近では「ARX II-13」を聴いたりします。 松田優作ファンとしては、 「ジーパン刑事のいテーマ」や「挑戦のテーマ」なんかを聴くと ‘うりゃー!’みたいな気分にもなりますし(笑) 運動系で頑張りたい時は、 「ロッキーのテーマ」とか「Training Montage」を聴きます。 名曲だなぁ~と思うのは、いつ聞いても‘それ’を感じられる曲。 例えば、夏なら高中正義の「Blue Lagoon」とかでしょうか。 そんな感じで、皆さんにとって、インストでカッコいい曲や名曲を お尋ねしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 腰にくること間違い無しのグルーヴ感のあるイチオシの曲~♪

    皆様にお願いでございます。 こ、これは腰にくる…(或いはきたぁ~というのでもいいです)というグルーヴ感かもしだしているイチオシの曲があったら、是非是非、教えてください! あの、できれば、間違いなく腰にくるというので、お願いします(笑)。 あ、あと付け加えるならば、モロにダンス系のサウンドとかはちょっとパスさせて下さい。すみません。 宜しくお願いします。

  • 秋を少し感じる頃に聴きたくなる曲はありますか ? 

    実際には沢山あると思います。 私も色々と考えて、でも忘れている曲もかなりあります(笑) みなさんのお薦めがあれば教えて下さい。 出来ればちょっと爽やかな感じの曲でお願いします。 オフコース 秋の気配 https://www.youtube.com/watch?v=4D_lSNT-Kfk アルバート・ハモンド 風のララバイ https://www.youtube.com/watch?v=AX7nAr_fGaA 敢えて、名曲の「落葉のコンチェルト」は外していますが(笑)

  • 洋楽の名曲を教えてください!!

    みなさんこんにちは。私は高校一年生の男ですが、最近洋楽に興味が出てきて、CDを借りてみようと思っているのですが、洋楽についてはほとんど無知なもので誰のどんな曲を借りればいいのかわかりません。 私が洋楽を聴こうと思うきっかけになった感銘を受けた曲は、イーグルスの「DESPERADO」という曲です。イーグルスというバンド自体どんな方々なのかもよくわかりませんが、とにかく胸にジーンとくるものがありました。古い曲っていうのはわかるんですが、私の趣味が良いのか悪いのかもよくわかりませんが(笑) ところでみなさんにお聞きしたいのですが、洋楽のことについて教えてください。高校生でもなじみやすくてききやすい曲、バンドや、世界でもメジャーな曲、バンドを教えてください。「あ、この曲聴いたことあるな」っていう名曲などから少しずつ聴いていきたいと思っています。私の好きなイーグルスの曲も聴いたことがある曲でした。とりあえずCMなんかで聴いたことあるような馴染みのある曲をお願いします!あと現代の若者が聴いてるようなのも聴きたいと思っています。みなさん、よろしくお願いします!

  • いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

    もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

  • 比較的に静かで世界的な名曲を挙げるとすれば

    「洋楽限定」でお願いします。 個人的にも好きで良く聴いている曲です、名曲ですよね。 さて、みなさんが質問タイトル読んで、あっこの曲だよねって 直感で何気なく思った曲で結構です。 自他共に認める洋楽音痴の私に教えて下さい(笑) Eric Clapton Tears In Heaven https://www.youtube.com/watch?v=JxPj3GAYYZ0 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=zqq3tW3iACw