OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクリーンセーバーの「テクスチャ」の標準ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214796
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

WindowsMEです。スクリーンセーバーの設定で「3Dテキスト」を選択し、任意の文字を入力したあと「表面のスタイル」でテクスチャを選ぶと通常カラフルな虹色の状態になりますよね?
ちょっといたずら心をおこして、「参照」ボタンから違うbmpファイルを指定すると もとの状態に戻せなくなってしまいました!
あのカラフルなテクスチャファイルはどれなのか教えてください。
お願いします。(私事ですが、会社のPCにいたずらしたので非常に焦っています・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

3Dテキストのテクスチャが虹色の状態というのは、テクスチャにbmpファイルを何も指定していない状態です。
一回でもbmpファイルを指定してしまうとマウス操作では最初の状態に戻せませんので、設定ファイルを直接編集します。

c:\windows\control.ini
をメモ帳などで開き
Texture=
の行を削除して上書きセーブすればOKです。
お礼コメント
ultranohaha

お礼率 85% (12/14)

早速、ご回答ありがとうございます。
確かに虹色のときには、bmpのところに何も指定されてませんよね・・
自宅PCでやってみて「おーーっ!」と感動いたしました。
1つ、おりこうさんになれました。
ふと、オートシェイプの「塗りつぶし効果」(夕焼けとか、虹とか・・)にもこんなiniファイルがあるのかなぁと考えてしまいました・・・

明日会社に出社して、朝いちにこっそりと元に戻しておこうと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-11 21:44:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

chuboさんに全部(古い?)。

ただ補足。そのスクリーンセーバはHDDにアクセスします。テクスチャーの貼り付けでCPUもフル稼働に近い状態になります。会社のPCということは大事なデータも入れてらっしゃることでしょうし、あまり「重く」なるようなことはなさらないほうがよいのではないかと思います。ウチの会社でもその手のスクリーンセーバから復帰する瞬間にフリーズしたことが何度かあります。今はお客様の目に入るPC以外はスクリーンセーバを設定していません。
お礼コメント
ultranohaha

お礼率 85% (12/14)

Cidさんに2万5000点。(って、アノ番組のことですよね??私も古いです・・)
アドバイスありがとうございました。
スクリーンセーバーはPCに害(?)はないのかと思っていました。
なにげにフル稼動させていたのですね。
以後気をつけたいと思います。
また何かありましたら、お願いいたします!
投稿日時 - 2002-02-11 21:55:06