• ベストアンサー

新コッコアポA錠について・・・

noname#6071の回答

noname#6071
noname#6071
回答No.2

コッコアポには、SとAの二種類ある事をご存知でしょうか?体質によって効果に偏りがあるそうですので、購入の際には薬剤師さんによく相談してから服用される事をお勧めします。私も、その結果Aの方を3ヶ月服用した経験があります。 確かに便秘は解消しましたが、副作用で腎臓、肝臓の機能に障害が出てしまい、通院する羽目になりました。ある程度便秘が解消した地点で、一回4錠の所を減らすとか、水分を十分に補給する事が必要なようです。 ずっと以前に服用したときには、何ともなかったので、今回は自分の体調が悪かったのも幾分影響したのかもしれません。 どうか、くれぐれも副作用にはご注意下さいね。

canaco221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腎臓に障害ってのは怖いです・・・・。 ちゃんと副作用のことは考えなきゃいけないんですね!!