• ベストアンサー

サンクス~?

アルバムCDを買うと、歌詞などが書かれているものの一番最後に、 それに携わったスタッフの名前とかが書かれていますよね? その中によく、ThanksとかSpecial Thanksという項目があるのですが、 それって一体何なんですか?よく見ると、人の名前だけでなく会社名やTV・ラジオ 番組の名前もあるようですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Latin99
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

Thanksはそのまま「感謝してます」って気持ちをその場をかりて表します。 音楽や映画の授賞式で受賞者がスピーチで家族、友人、スタッフ、レコード会社などにありがとうを言うじゃないですか。それと一緒で、Thanksの後にある人や会社に対して、あなた方のおかげでこのCDを出すことができました。いつも支えてくれてありがとう。との感謝の気持ちです。 アーティストにとって、1つのCDを出すにはレコーディングや宣伝などいろんなことをしますよね。その際、会社や番組の手助けも不可欠ですよね。だからそのCDの中の最後の感謝の言葉で、会社や番組も加えるのだと思います。

enakan
質問者

お礼

なるほど、という感じです。 感謝の意味で書いてあるんですか。 その対象は人だろうと企業だろうと何だろうと関係ないんですかね? 前に見たやつには、ペットの名前らしきものもありましたよ。 後れましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 映画でいう、友情出演と似たようなものですね。  通常のスタッフ以外に、何らかの繋がりがあってギャラなし、もしくは特別に協力したりしてくれた人・会社などに感謝の意を込めてつけているのでは。  ミュージシャン同士の場合、所属レコード会社が違うと本来は参加できないので、特にそういう形が使われることが多いようです。

enakan
質問者

お礼

へぇ~そいつは知らなかったです。 なるほど、だから会社名とかが書かれていたりするんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マネマネ

    皆さんはじめまして。初めて質問させていただきます。よくTV・ラジオ番組なんかでBGMとして使用されているのですが、「マネマネ」という曲をご存知でしょうか。CDが欲しいのですがどうしても見つかりません。ご存知の方、アルバム名orアーティスト名を是非! 「(女性cho.)ティッティ~~リ リリ♪ (男性)マネマネ♪」というやつです(笑)

  • ラジオで聞いた曲の名前がわかりません…!

    車のラジオで偶然耳にしたのでアーティスト名と曲名がわかりません(>_<) 歌い手さんは女性、ポップな曲調、テンポは割と早めで爽やかな印象を受けました。かわいらしく(?)歌ってらっしゃった様に思います。 以下 辛うじて聞き取った歌詞です。 「ねえ あなたの腕(胸?)の鼓動が 」 「だめだってやになってしまうまえに」 あと歌詞の中に「ねえ」が何度か繰り返し出てきていたように思います。 2012年5月3日、22:47 頃にラジオから流れているのを聞きました。ラジオの番組の名前も把握出来ていません。 が非常に気になってしまってどうしようもありません。無茶な質問かも知れませんが答えて下さると嬉しいです。

  • モノクロームとファンタジーがキーワードの曲

    18年くらい前になります。 角松敏生さんがパーソナリティをしていた、某FMラジオ曲の番組でエアチェックした曲なのですが、アーティスト名と曲名が解りません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 歌詞は 「海の見える夕暮れに二人包まれて 何処へ行く見知らぬ船 黙ってただ眺めてた 略                   … 眠りの深いファンタジー 優しいだけの愛なんて何時しか色あせる 後ろ向きの愛の形 灰になってしまう 略     … うつろいのモノクローム 止まったままのファンタジー」 レコードか、CDを入手したいのですが、もし、アルバムの中の曲なら、収録アルバムタイトルもお願いします。

  • All fans と All the fans

    日本のあるTV番組の続きが映画として公開されました。映画は楽しんで観ることができたのですが、エンドロールにあったお礼の言葉がどうしても気になってしまったので質問します。    Special thanks for all fans. と表示されたのですが、    Special thanks for all the fans. じゃないのかと、ちょっと違和感を憶えました。all the fans と the を入れて "この作品のファンの皆様に" とした方がすっきりするのですが、 theのないAll fans とする方が普通なのでしょうか?

  • 曲名・アーティスト名が知りたいです。

    昨日ラジオから流れてきた音楽なんですが、曲名・アーティスト名が分かりません。 イントロの歌詞は、 「テーブルには、ハイライトとウィスキーグラス。どこにでもあるような・・・」 しっとりとしたバラードチックな曲でした。 分かる方がいらっしゃたら教えて下さい。 CDを購入したいと思っていますので、シングル名またはアルバム名が分かったら、合わせて教えて下さい。 ちなみに、ラジオは、「FMポート ビートコースター フライデー」です。

  • わからない曲の探し方

     10月か11月頃だったと思いますが、車の中でたまたま聞いていたミュージックカウントダウン系かリクエスト等のラジオ番組で、偶然2回程聞いた曲が聞きたいのですが、何の曲だったか知る手がかりが無く困っています。  2回ともたまたまラジオを付けたときに流れていたので、アーチスト名や曲名もわかりませんでした(--;)多分日本人の曲だと思うのですが、声が日本人ぽくないような気もしました。英語と日本語が混ざっている歌詞で、ラップ?みたいな英語部分とかあったような?ノリのよいかっこいい曲でした。歌詞の中で、♪~~ミステリー(ディスティニー?)とか言ってたような気がします。ラジオのDJが12月にアルバムが出るとか言っていたような気もしますが、このアーチストの事なのか定かではありませんでした。  こんな状態なので、なかなか探し出すことが出来ずにいます。 上手な探し方、もしくはこの曲では?とご存じの方おられましたら教えていただけたら幸いです! よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください・・。【トランスミュージックに収録】

    はじめまして*お世話になります。 以前にレンタルをしたCDのMDを紛失してしまい、 またそのCDを探したく、googleなどで検索もかけてみたのですが、 アルバム名はもちろん、収録曲名が1つもわかりません。。 下に書きました、その中の1曲の歌詞から、 曲名や収録アルバムなど・・どんな小さな事で構いませんので、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか・・>< *―――――*―――――*―――――*―――――* ◆歌詞◆ 「say goodbye to yesterday. total ecstasy tomorrow・・」 ◆ボーカル◆ ささやくような、女性1人の声のみ。 記憶では、それ以外の歌詞はなく、後は音楽のみ。 最後は、どーんといった感じの音で終わるりました。 ◆収録アルバム◆ トランスミュージックのアルバムの1曲。 こちらの曲は、一番最後でした。(全20曲程) ハードトランス(というのでしょうか><?)ではなく、 全体的には静かな感じの曲が、多く収録されていたアルバムでした ◆レンタル日◆ 2002年 2月頃。 TSUTAYAにて *―――――*―――――*―――――*―――――* 情報提供が少なく申し訳ございません・・。 とても気に入っていたアルバムだったため、もう1度手に入れたいと思っています・・。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします・・。

  • 近藤真彦さんのアルバム名が知りたいんです。

    近藤真彦さんのデビュー曲『スニーカーぶる~す』が大好きで、カラオケとかで よく歌わせていただいてます。 『スニーカーぶる~す』の別バージョンで、歌詞の頭出しが「ラジオがすすり泣いてた」 から始まる曲があったと思います。 おそらく初期の頃のアルバムのなかの一曲だと記憶しております。 そのアルバム名を知りたいのですが。。。

  • 金色のコルダのCDについて

    金色のコルダのCDで、「TVアニメ化記念 Special Price 金色のコルダ ~espressivo~」と「金色のコルダ ~espressivo~」、「TVアニメ化記念 Special Price 金色のコルダ ~fantasmagoria~」と「金色のコルダ ~fantasmagoria~ 通常盤」のように、アルバム名はほぼ同じなのに、価格が極端に違うものがいくつかありますよね。 このCDは、内容が違ったりするのでしょうか? それとも「記念」で内容は同じで特別安くなっているのですか? 最近になってCDを買おうと思い初めて、どう違うのか悩んでいます。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • センニチドウ?のうた

    けっこう前ですが、「ウゴウゴルーガ」ってTV番組の中で、女の人、2人(一人は、ちあき?)が、やっていたコーナーの中で歌っていたと思うのですが、関西地区では、TV(ラジオだったかも知れない)で流れていた(今も流れているかも?)と聞いた事がある本物のCMソングだそうで、「センニチドウ?」という名前の食品デパート?のCMだそうです。あの、CMソングの本当の名前と、入手方法を教えてください。歌詞は「皆様こちらはせんにちどう・・・・」と言うような感じで始まったと思います。なにぶん曖昧な記憶の断片の寄せ集めのような、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(当方、関東地区在住でCDとMDなら再生できますけど、レコードとMP3とかは、再生できません。)

    • 締切済み
    • CM

専門家に質問してみよう