• ベストアンサー

NTT・フレッツ接続ツールでの接続手順の簡素化

どこかに似た質問を見た記憶があったのですが,見つけられませんでしたので重複してしまうかもしれませんがお許しください。  NTTのフレッツ接続ツールを起動して接続が完了するまで 1/デスクトップ上のショートカットをクリック。 2/プロファイルのウインドウが開きそこから目的の接続アイコンをクリック。 3/フレッツ接続ツールのウインドウが開き「接続」ボタンを押す。  とざっと三段階のプロセスを経ないと接続できません。  これをワンクリックで行えるように出来る方法はないでしょうか?。 ちょっとだけ使っていたXPではほぼワンクリックでつないでくれて便利でしたので,Meでも同じような感じで使いたいのですが。  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

◆Windows 起動時に自動接続する方法 「フレッツ接続ツール」の[ 接続 ]→[ 設定 ] より、 「Windows立ち上げ時にフレッツ接続ツールを起動」と 「自動接続」にチェックをいれ、[ OK ] をクリック ※「アプリケーションバージョン 15A」で確認済み。 ◆ショートカットをクリックして起動。(自分はこの方法) 下記のプログラムのショートカットを作り、クリックすると 接続されます。 "*:\Program Files\NTTE\Flets\app\EnterNet.exe" (* は「接続ツール」をインストールしたドライブ) ワンタッチボタンは判りませんが、ワンタッチボタンの設定で 上記の EnterNet.exe が立ち上がるような設定にしたら良いと 思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=213982 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209373

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=213982,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=209373
reikoikegami
質問者

お礼

NO.3の方へのお礼でも申しましたが,デフォルトの設定が皆さんと違っていたために,意図しないほうの接続がつながってしまっていたようでした。今は大丈夫になりました。  今回は大変ありがとうございました。

質問者

補足

実はこのコンピューターは会社と自宅で使い分けておりまして,会社では立ち上げ時にフレッツにつながる設定にしてしまうと都合が悪いのです。  ですのでショートカットのクリックを試してみたのですが,ご指定していただいた場所のアイコンのショートカットを作った後クリックしますと,フレッツスクエアにつながるほうのプログラムが起動してしまいます。  プロバイダー用の設定が別にあるはずなのですが,app以下のフォルダー内には見当たりません。デスクトップのフレッツ接続アイコンをクリックした後,まず最初に開く「プロファイル」のウインドウの中にフレッツスクエア接続用のアイコンとプロバイダー接続用のアイコンの二つを作ってあります。  このウインドウでプロバイダー接続用のアイコンのショートカットを作れれば話が早いのですが,どうも作れない仕様になっているようです。  プロバイダー接続用のアイコンのショートカットはどこで作ればよいのか,再度お伺いしたいと思います。  今回はどうもありがとうございました。引き続き操作を続行いたしますが,とりあえずお礼を申し上げたく,補足いたしました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは♪ ここのページの回答NO.2も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213982
質問者

お礼

No.2のsekiya-hさんもおっしゃられていましたが,EnterNet.exe のショートカットでは意図しない接続のほうが起動してしまいました。そこでフレッツのテストサイトのほうの接続アイコンをいったん消去してみました。すると「デフォルトの接続を決めてください」のようなメッセージが表示され,そこでプロバイダー接続用のほうの名前を選択したところ,今度は大丈夫になりました。  どうもそのショートカットでは私のコンピューターの場合,フレッツスクエアへの接続のほうがデフォルト接続として認識されてしまっていたようです。ちょっと勉強になりました。  とにかくこれで一発クリックで接続できるようなりましたので,とてもすっきりいたしました。ご回答をいただきました皆様方,今回はどうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

デスクトップにある [フレッツ接続ツール] をダブルクリックします。 メニューバーから [接続] --> [設定] をクリックし「自動接続」と「自動再接続」にチェックを付けます。

質問者

お礼

ありがとうございました!。 自動接続にしたら手順が一つ減ったのでこれは重宝しそうです。 ご回答ありがとうございました。