• ベストアンサー

リブリーの掲示板に日本語が直接入力できません。

sonetが運営しているリブリーというサイトの掲示板に日本語を入力する際、直接入力できません。下に入力ウインドウがでて決定すれば文字は書き込まれます。Windowsでは問題ありませんでした。使用システムは、IntelのiMacで、OSはmac OS X 10.4.6です。先週購入しました。ブラウザは、サファリでもファイアーフォックスでも同じ現象です。日本語変換システムは、コトリエでもegbridgeでも同じ現象です。サイトの問題なのか、ブラウザなのか、日本語変換システムなのかわかりません。いまのところほかのサイトには直接入力できます。対処方法を教えていただければ、ありがたく思います。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中居君ごめんなさい。 私のMac mini10.4.6のSafari2.0.3でも同じ現象が発生しています。 ことえりを使っています。英語ならば正常に入力が可能です。 Netscapeでも改善しませんでした。かえって日本語が入力できなくなるという不具合さえ発生しています。 Windowsならば何の問題も無いだけに悔しい所です。 ソースを見た所、JavaScriptとPHPで作成されているようなので、 http://www.livly.com/support/environment/ans01.php  単純にこの.phpファイルがMacに対応できていないという問題だと思います。

参考URL:
http://www.livly.com/mypage.php?uid=0LE1&s=1
Bulin0603
質問者

お礼

wirelessmlさん ありがとうございます。 iMacを買って、とても素晴らしいと感じているのですが、Web関係でWindowsと同じとはいかないことが多いのを実感しています。 また、ことえりでも小文字にするのに"l"を使えないとか、少し残念です。 質問の件は、リブリーにメールで問い合わせることにしました。

関連するQ&A

  • 日本語入力ができなくなります。

    こんにちは OSはWindows 2000、ATOK12を使用しています。 最近からですが、パソコンを使っている途中で日本語変換モードにならなくなります。 ツールバーの緑の部分をクリックしても、下のツールバーの赤いペンで「入力システム-オン」をクリックしても日本語変換モードになりません。 例えば、 ・インターネットで新たなウインドウを開いたら日本語入力ができなかった。 ・ロータスで日本語入力できない。 パソコンを再起動すればなおりますが、また暫くすると(時間は一定ではないと思います。2~3時間ぐらい)上記の状態になります。 いったん開いたウインドウが日本語入力モードになっていれば時間が経ってても、そのウインドウに関しては大丈夫です。 新たにソフトやウインドウを開くとそうなります。 ワードなどソフトを開いた時点で日本語入力モードになっているものは問題ないのですが。。。 ここのところ毎日です。 出来たり、出来なかったりなので設定とは考えにくく・・・どこに問題があるのでしょうか?

  • しばしば日本語入力ができなくなる

    最近、パソコンの日本語入力がヘンです。時々、英数字直接入力しかできなくなるのです。でも、見えてないだけみたいで、他のウィンドウをクリックして戻ってくると、表示されます。でも、漢字変換が見えないので、事実上まともに入力できません。ウィンドウを閉じてまた開きなおせば、直っています。 日本語の円滑な入力ができず、大変深刻な問題です。原因と、対処法をお願いします。OSはXPです。

  • ブラウザのアドレスバーで、日本語.jpはOKですが日本語.netはピュニコードに変換された。何故こんなことが起こるのでしょうか?

    日本語ドメインというのは、ブラウザのアドレスバーに入力してエンターして実際のサイトにアクセスすると、ブラウザやWindowsのバージョンによってはピュニコードに自動変換されたり、ページが開かなかったりすることは承知しておりますが、今日、初めて見た現象がありました。 Windows XPのFirefox ver2.0.0.20、つまりブラウザのアドレスバーに日本語.jpを入力してエンターしても、ピュニコードに変換されることない環境なのですが、 本日、以前取得した日本語.netを初めて開いてみましたところ、なんとピュニコードに変換されてしまいました。 日本語.jpでは問題なかったのに、なぜ日本語.netではピュニコードになってしまうのでしょうか? ピュニコードになるのはIE6のはずなのに、Firefoxでもこうなったので驚いております。 ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • 日本語入力

    日本語入力をしていると、突然カーソルが前に戻ったり、ジャンピングしたりします。またローマ字入力をしたあと変換しようとすると、変換する前に無変換のまま確定してしまったりします。この現象は、ワード、メモ、エクセルなどすべてでおき、またATOK(2006)、IMEでもおきるのですが、何が原因かわかりません。OSはVISTAです。

  • 日本語の入力ができなくなりました

    日本語の入力ができなくなりました。 IMEパッドのAからひらがなに変わらなくなり、手書き入力も文字の一覧からも入力できません。 日本語入力出来なくなった直前に行ったことは、 1 間違えてMicrosoftOfficeをアンインストールする 2 システムの復元 3 IE8をインストール その後ブラウザで日本語入力が出来ないことが発覚しました。 システムの復元をしてみたのですが、直りませんでした。 どうすれば元にもどるでしょうか、分かる方教えてください。お願いします。

  • 日本語入力を行うと度々落ちてしまいます

    ブラウザで検索する場合や、アクセスへのデータ入力、メモ帳など、とにかく日本語入力の時に度々固まって落ちてしまいます。 規則性は全てではありませんが、「いとうえん」の変換後、「いけない」の変換後などは必ず落ちます。 この質問の入力も少しずつ登録しながら行っています。変換しない場合も落ちることがあります。 この症状になったのは、4日ほど前からです。最初は気のせいかと思っていました。 しかし、頻繁に落ちるようになり、今日は殆ど単語一文字ずつ打つ状態です。 自分なりに探してみましたがわかりませんでした。とても困っています。どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 OSはウィンドウズXP最新です。 ブラウザはIE、ネスケ、ともにです。 文字入力はATOK12です。

  • IEで日本語が入力出来ない~!

    IE5.5を使ってます。 たまに、日本語入力が出来なくなります・・・ (切り替えが出来ず半角英数しか使えません。) ブラウザを閉じて起動し直したり、再読込みをしたりすると入力出来るようになります。 突然起きるので、何がきっかけなのか全く分かりません。。。(ブラウザが問題??) 友達からも同じような現象を聞いたことがあります。 ちなみに友達はIE5.0とIE5.5両方で起きたそうです。

  • Windows10入力言語を原則日本語入力にしたい

    ~文字入力の際に原則日本語ローマ字入力とし、アルファベットを入力したいときだけ変換キーを押してから入力~  という設定にしたいのですが方法が見つかりません。 現状はこれの真逆で原則英語の日本語入力の際に毎回変換キーを押すというもの。 ブラウザの検索窓やwindows左下の「ここに入力して検索」等々、文字を入力しようと選択すると英語入力に変わってしまいます。 例えば何か調べ事でブラウザにて検索したいとき、まずキーボードの変換ボタンで日本語化、日本語入力となりますが、新しいページに行った後や新しいタブを開いたときなどに再度入力しようとするとまた英語に変わってしまい毎回日本語変換ボタンを押さなくてはいけません。 Windows設定のキーボードの詳細設定から「言語リストの最初の入力方式と異なる入力方式を使用する場合は~」は日本語Microsoft IMEに一応しましたし、他には「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックも元々入っていませんでしたので入れてみましたが変わりありませんでした。 常に日本語にしたいのですがどのような設定をすればよろしいのでしょうか? Windowsに乗り換える前のMacではこの点困っていなかったのでこの仕様に困惑しています。

  • 日本語入力機能について

    日本語入力機能について (1)日本語入力の設定で、Microsoft IME Standard 2003を設定しているのですが、いつの間にかMicrosoft Natural Input 2003に切り替わっていることがしばしばあります。 勝手に切り替わらないようにする方法について教えてください。 (2)日本語の変換をするときに、一つの文中の途中まで変換が終わった後、続く単語の変換をしようとすると直前の文字が影響してうまく変換できないときがあります。文頭ならばうまくいくのに。 そういうとき改行を入れて打ち直して変換してから改行を削除、あるいはメモ帳を新規で開いて入力・変換してからコピペ、というようにして入力しているのですが、もっと簡単な方法があれば教えてください。 OSはWindows XP SP3です。

  • 日本語入力

    最近新しいPCを手に入れました。 英語版OS導入済みなので日本語入力できません。 簡単に安く日本語入力できる方法はあるでしょうか。 ブラウザの検索入力だけでも日本語入力したいのですが。 つまり キーボードで「atarashii,pasokonnwonyuushushimashita」 と打ったら「新しい、パソコンを入手しました」 と表示してくれるソフトが簡単に入手できないものかと。