OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しみぬき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214759
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (1/41)

着物の長襦袢についたしみなんです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

着物の長襦袢という事は、汗・泥や雨・ファンデーション・血液等のしみでしょうか?
一概にしみといっても、しみの要因成分に合わせて適確な処理が必要となります
例えば、食べ物多くや血液に含まれているタンパク質は酵素を使い分解し
取り除くことになります
油じみはベンジンなどを用いますが、汗じみは水+油の混合じみになるので
ベンジンだけでは汗を除去できません
慌ててむやみに水をつけてたたいたりこすったりしても
落ちることのほうが少ないです
逆に正絹の長襦袢などは、水を使う事でシミが広がってしまったり
輪ジミやスレの発生にもつながりますよ
あわててこすったりしないようにして下さいね!
ただし、しみは時間が経過すると落ちなくなりますので、
放置しないですばやく処理をした方がいいですよ

何のしみなのか原因をハッキリさせて、早めに和服専門しみぬき店などへ持ち込むことをおすすめします!
専門店などではショットガンのような強力スプレー式の機械で
汚れを吹き飛ばしたりする所もあります
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

しみの種類などがわかりませんので,参考URLをご参照ください.
素人では限界がありますので,早めに専門店に出したほうがいいと思います.
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

長年経つシミはどんなにしても取れないときもあります。
そう言うときは、正絹なら染めてしまう事も出来ます。

ただし、その場合は新たに仕立て代が掛かりますが。
補足コメント
popi-love

お礼率 2% (1/41)

留袖のですので、白なんですね。母に作ってもらった物なので、大切にと思いながらも、今度使う時にはとても恥ずかしいし。仕立て代はどのくらいでしょうか?
買う位かかるということも聞いていますし、買った方がいいと友人には言われますが。
投稿日時 - 2002-02-10 11:33:34
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

染め替えは、染め代が5000円ぐらい、仕立て代は1800円で、合計23000円+消費税に送料(場所によりますが)

確かにさらで買ったほうが良いかもしれませんが、お母さんとの思い出の品なら是非大事にし着られたらと思います。

ただ、留袖の場合下に着る長襦袢はほとんどの場合白ですので、お持ちの白のお襦袢を染めてしまうと、新たに白の襦袢を作らなくてはならなくなります。

当店ですと、白の襦袢は、生地代が25000円+仕立て代18000円で、43000円+消費税になります。

ただ、本当は留袖の襦袢が白でないと絶対にいけない事もないのです。あまり濃い色はお勧めしませんが、薄い色なら留袖の下でもOKです。