• ベストアンサー

固まった砂糖をサラサラにする方法

タイトルのとおりです。 久々にケーキを作ってみようかと思ったんですが、砂糖ががちがちに固まっていました。地道に少しずつ崩していけば良いだけの事なんですが、そんな事をせずに簡単にサラサラにする方法なんてあるかなぁと思って…。(*^_^*) もし、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!!(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau123
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

固まってしまったお砂糖は パンを入れておくのがいいですね。 食パンじゃなくてもロールパンとかでも大丈夫です。 あと固まらないように保存する方法としては 上白糖5に対してヨーグルトについている顆粒状のお砂糖を1の割合で 混ぜておくだけでオッケーです。 この方法なら食材を無駄にしないで しかもそのままお砂糖として使えるので便利ですよ。 顆粒状のお砂糖はスーパーで売ってます。 是非試してみてくださいね。

aiko710
質問者

お礼

え~~~~~っ!! ヨーグルトについてる『あの』砂糖ですか!?びっくりです!! あの砂糖!?私、いつも別の容器に入れて取っておいてるんです!! さっそく、混ぜてみます。 これには驚きです。 ありがとうございましたぁ。(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

取り合えず、今使う分はビニール袋に適量を入れて手で揉めば、簡単に塊をつぶせると思います。 数秒間、電子レンジで水分を飛ばす方法もありますが、時間をかけ過ぎると溶けてしまいます。 保存する方法で、砂糖を固まらないように保存するには、ちぎったパンを入れておくのが良いですね。 やはり、空気に触れると水分を吸って、固まってしまいます。 ジップロックなど密封できる袋などに入れておくと、あまり湿気ません。 過去にも同様の質問がありましたので、合わせてご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50188 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205036

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50188
aiko710
質問者

お礼

そうなんです。実は、この質問をする前にレンジでチンしてみたんです。 そうしたらその『かたまり』は、大きいのと小さいのがあったのでうまくいかなかったんです。しかもサラサラだった部分がねっちょりしてしまって、解けかけちゃったんですねぇ。(T-T) やっぱり、食パンが良いんでしょうかね(*^_^*) 密封する事が大事なのかな? って事は、普段も密閉できる容器に入れておいたほうが良いって事かなぁ。 ありがとうございました☆彡

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

aiko710 さん、こんにちは~☆♪ 霧をふく方法もありますが、『食パン』を使うのが一番だと私は思います。 密閉容器に移して『食パン』を入れて一昼夜置きますと、 しっとりしてほぐれやすくなります。 詳細については下記のURLをご参考にして下さいませ。 『第5回「固まった砂糖をサラサラにする」』の項をご参照願います。 http://www.tanpopomall.com/woman/gourmet/mame/mame.htm# ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.tanpopomall.com/woman/gourmet/mame/mame.htm#
aiko710
質問者

お礼

食パンを入れておけば良いんですね!? やってみますっ!! ありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 砂糖を入れると卵白が重くなります

    ケーキお菓子はよく焼きます。今日もチョコケーキを焼きましたが卵白を泡立てる時(別立て法)砂糖を入れると順調に泡立ってた卵白に重みが出てやや卵白が粘り気のある泡立ち状態になり「まずいな」と思いましたが案の定ケーキの仕上がりの膨らみが悪くなりました。同じレシピ本でこのチョコケーキを何度も焼いてるのでいつもの時と膨らみが悪い事がよく分かります。先月チーズケーキを焼いた時も卵白を泡立てるとき泡立ちが重く粘り気のある卵白になりました。その時のチーズケーキの仕上がりも膨らみが良く無かった様に思います。その時は「それとも泡だて器にチーズが少し付着していたのかな」と思ったのですが今回のチョコケーキも砂糖を入れた途端卵白に重みが出たとなると砂糖に原因があると思います。心当たりもあります。以前は砂糖の袋ごとストッカーに入れて保存していました。しかし最近は【※】袋から出した裸の状態でストッカーに入っておりしかも砂糖入れのストッカーは完全にピッタリ閉まってなく蓋が少し開いた状態です。これでは砂糖に湿気をよぶので母に「砂糖使ったらきちんと蓋閉めてね」と言いますがいつもきっちり閉めてくれません。今回のチョコケーキを焼く時も砂糖が湿気て硬くっていました。あと私はいつもケーキを焼く時砂糖は三温糖を使っておりしかし三温糖は水分量は上白糖の2倍あるので以上の【※】の事に便乗して余計卵白泡立て時に重みが出たのかと思ったのですがやはりそれが原因でしょうか?今までずっとケーキお菓子作りの砂糖は三温糖を使用しており出来上がりもちゃんとした出来上がりだったのであまり気にしなかったのですが卵白の泡立ちはケーキ等の膨らみに大きく作用する為やはりケーキお菓子作りには、水分量の少ない上白糖や水分量の最も少ないグラニュー糖の方が適してるのでしょうか?ケーキお菓子作りの砂糖の種類の使い分けはどのようにしてますか?

  • 砂糖は太りますか?

    タイトル通りなんですが、砂糖をとることによって脂肪が付くのでしょうか? あるダイエットレシピ本で、人は砂糖では太らず乳製品や卵、油で太る。。。というようなことが書いてあったのですが・・・

  • 砂糖についていくつか質問です

    砂糖について質問です。 タッパなどに入れて保存しているのですが、ちょっと使わないでいると久々に開けた時に固まっています。 1、なぜ固まるんでしょうか?湿気が入ったため? 2、簡単にほぐせる良い方法はありますか?現在はスプーンでガリガリやってます。 3、また、購入した砂糖に賞味期限が記載されていないのですが、砂糖って腐らないんです か?スティックなどの砂糖には賞味期限か記載してあるのに不思議です。 詳しい方お願いします。。。

  • パウンドケーキに使う砂糖について

    いつもお世話になっております。 我が家の砂糖は、母親がヨーグルトについてくる砂糖を砂糖入れに入れています。 前にこの砂糖を使ってパウンドケーキを焼いたら、顆粒の砂糖が溶けずに 形状を保ったままになってしまい、チョコケーキだったので白っぽい模様のある ケーキが焼き上がってしまいました。 パウンドケーキを作る際に、最初にバターと砂糖を混ぜますが、この段階で 砂糖に水分を含ませてある程度溶かしてから、バターと混ぜても大丈夫なのでしょうか? これからケーキを焼こうと思ってるので、ご存知の方は回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • どのくらいまで砂糖の比率を減らせますか

    シフォンケーキとスポンジケーキのレシピについて。 お菓子は分量が厳密なのはわかりますが、できれば胃腸が丈夫でない母のために、砂糖控えめのレシピを覚えたいです。 シフォンケーキとスポンジケーキを作る場合、砂糖を控えめにするなら小麦・砂糖などどれくらいの分量のレシピでできますか? (17~18センチのケーキ型として)

  • クッキーやケーキで砂糖の量を減らすと?

    暇なときにクッキーやケーキを作ったりするんですが、 レシピ通りに作ると個人的な好みの味よりも 大抵ちょっと甘すぎになってしまいます。 そこで砂糖の量を減らして作りたいと思うのですが、 味以外の面でも砂糖は色々重要な役目がありそうなので 単純に減らすととても食べられないようなものが出来そうな気がします。 この程度なら砂糖を減らしても大丈夫、とか、 砂糖を減らす場合は変わりにこれを入れると良いとか なるべく甘み以外を変えずに作れる方法があれば教えていただきたいです。

  • ヨーグルトの砂糖を使うとケーキが膨らまない?

    ケーキ作りにヨーグルトについてくる砂糖を 使うと膨らまないってことはあるのでしょうか? ケーキ作り超初心者で 今まで3回ほど自宅でケーキ作りに挑戦しましたが どうにもこうにもケーキが膨らみません。 ケーキはチョコレートスポンジケーキです。 初回失敗後はお菓子本を読み直して いろいろ反省するところも見つかりました。 バターが堅すぎたのかな?とか、 メレンゲを泡立てすぎたかな?とか、 でも本に書いてある通りにやったはずの今回も また同じ低ーいケーキになってしまいました。 型(18センチ丸型)の半分くらいの 高さにしかなりません。 唯一思い当たるのは バターと砂糖と卵黄と溶かしたチョコを 混ぜるときに、最後までぢぁりぢぁり感が 残っていたこと。 低温で溶けやすいはずのヨーグルト用砂糖が 何でいつまでも固形のまま残ってしまうんでしょう? もしかしてバターで油膜が張られて しまったのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 砂糖の代わりに入れるものの量は?

    しっとりしたスポンジケーキを作ろうと思い、砂糖の 代わりに同量の蜂蜜を入れて焼いたところ、出来上がった ケーキは底の方が固くなってしまいました。砂糖と同量 では底に沈んでしまうのでしょうか?教えてください。

  • かわいい砂糖を探しています。

    陶和というメーカーのお砂糖を探しています。 地方に住んでいるのでネット通販したいんですが、見つけられませんでした。 ハート形のとか、チェックになっている角砂糖とかそういうのです。 昔大阪のLoftに行ったらケーキやお花の飾りのついた角砂糖があったのでそういうのでもいいのですが、おすすめのショップがあったら教えて下さい。

  • カチコチに固まった砂糖をサラサラにする方法

     買い置きしておいた砂糖を出してみたら、カチコチに固まっていて、まるで板のようです。とりあえず砂糖入れにいれていますが、使うときにスプーンでゴシゴシ削って使わないといけないので、不便で困っています。  カチコチの砂糖をサラサラにする方法を教えてください。