OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固まった砂糖をサラサラにする方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214722
  • 閲覧数534
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (148/154)

タイトルのとおりです。
久々にケーキを作ってみようかと思ったんですが、砂糖ががちがちに固まっていました。地道に少しずつ崩していけば良いだけの事なんですが、そんな事をせずに簡単にサラサラにする方法なんてあるかなぁと思って…。(*^_^*)
もし、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!!(^-^)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

固まってしまったお砂糖は
パンを入れておくのがいいですね。
食パンじゃなくてもロールパンとかでも大丈夫です。

あと固まらないように保存する方法としては
上白糖5に対してヨーグルトについている顆粒状のお砂糖を1の割合で
混ぜておくだけでオッケーです。
この方法なら食材を無駄にしないで
しかもそのままお砂糖として使えるので便利ですよ。
顆粒状のお砂糖はスーパーで売ってます。

是非試してみてくださいね。
お礼コメント
aiko710

お礼率 96% (148/154)

え~~~~~っ!!
ヨーグルトについてる『あの』砂糖ですか!?びっくりです!!
あの砂糖!?私、いつも別の容器に入れて取っておいてるんです!!
さっそく、混ぜてみます。
これには驚きです。
ありがとうございましたぁ。(*^_^*)
投稿日時 - 2002-02-10 14:12:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

aiko710 さん、こんにちは~☆♪

霧をふく方法もありますが、『食パン』を使うのが一番だと私は思います。
密閉容器に移して『食パン』を入れて一昼夜置きますと、
しっとりしてほぐれやすくなります。

詳細については下記のURLをご参考にして下さいませ。

『第5回「固まった砂糖をサラサラにする」』の項をご参照願います。

http://www.tanpopomall.com/woman/gourmet/mame/mame.htm#


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
aiko710

お礼率 96% (148/154)

食パンを入れておけば良いんですね!?
やってみますっ!!
ありがとうございました☆彡
投稿日時 - 2002-02-10 14:03:19


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

取り合えず、今使う分はビニール袋に適量を入れて手で揉めば、簡単に塊をつぶせると思います。

数秒間、電子レンジで水分を飛ばす方法もありますが、時間をかけ過ぎると溶けてしまいます。

保存する方法で、砂糖を固まらないように保存するには、ちぎったパンを入れておくのが良いですね。
やはり、空気に触れると水分を吸って、固まってしまいます。
ジップロックなど密封できる袋などに入れておくと、あまり湿気ません。

過去にも同様の質問がありましたので、合わせてご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50188

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205036
お礼コメント
aiko710

お礼率 96% (148/154)

そうなんです。実は、この質問をする前にレンジでチンしてみたんです。
そうしたらその『かたまり』は、大きいのと小さいのがあったのでうまくいかなかったんです。しかもサラサラだった部分がねっちょりしてしまって、解けかけちゃったんですねぇ。(T-T)
やっぱり、食パンが良いんでしょうかね(*^_^*)
密封する事が大事なのかな?
って事は、普段も密閉できる容器に入れておいたほうが良いって事かなぁ。
ありがとうございました☆彡
投稿日時 - 2002-02-10 14:09:32