• ベストアンサー

介添えさんの役目と、司会者さんについて

10月に某有名な教会で式を挙げて、すぐ隣のレストランで披露宴をしたいなと思っています。教会では1万円で介添えさんを頼めるのですが、レストランは自分で手配する形になります。でも、介添えさんってどうしても必要なのでしょうか?予算的に削れるものは削りたいので、介添えさんのしてくれることを教えてください☆どうしても必要ですか? また、司会者さんはそこのレストランで司会経験がない方でも大丈夫でしょうか。失敗された経験のある方、問題なかった方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subdued
回答No.3

私はアテンド(介添えさんですね)をつけるかどうかで悩み、こちらでも相談しましたが、式の担当の方にすすめられたこともあり、結局お願いしました。 お金をかけさせようとする人ではなかったのですが、これは譲りませんでした…! 私としては、アテンドの存在が余計なのではないか、というのが頼みたくない理由だったんです。 知らない人が私の周りをうろうろするのかしら? と。 結果、よかったと思います。 アテンドがいてくれたおかげで、式全体がきれいに見えたと思います。 やはり、なんとなくお金がかかっているように感じますし。 ちょっと誰かを呼んでもらったり、式の流れを担当者に確認に行ってもらったり、髪型まで変えてもらいました。 なんでもしてくれます。 逆に、家族を呼ぶのに、「おーい」というわけにはいきませんでした! 食事のときに手袋を取るのも一人でやるよりも手伝ってもらうのって特別な感じでかわいらしく見えたと思いますし、ブーケをスタンドに入れるのもアテンドの仕事でした。 それと、椅子を引くことを、レストランの方がやってくれないのか、ということは私も気になり、担当者に確認しました。 通常はそうだが、ドレスの裾が邪魔にならないように座らせてくれるのはアテンドの仕事、ということです。 かがんで、裾を直してから、椅子を引いてくれます。 せっかくきれいな格好をしている日なので、お世話されているのがかわいらしく見えるし、自分も楽だと思います。 話しているうちに安心してくると思いますし。 外部でお願いするということは、ヘアメイクとアテンドのセットを頼むと、お得ということはないですか? ヘアメイクのチェックも任せられるし。 わりとそういうのがあるようでしたよ。 それと、司会者に関しては、会場は関係ないと思います。事前に打ち合わせをして、どんな会場か見せるとか、教えておけば大丈夫だと思います。 進行さえちゃんとしていれば問題ないのではないでしょうか。 私の質問も紹介します。 私は、歩くのにはほとんど困りませんでした。 他の面でたくさんお世話になりました。 また、美容師さんは挙式の前のみ頼みましたが、問題ありませんでした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2058484
19711007
質問者

お礼

subdued様ありがとうございます。質問ページを拝見させて頂きました、とても参考になりました☆ >アテンドがいてくれたおかげで、式全体がきれいに見えたと思います。 ☆前の方の情報と併せると、本当にそんな感じがします。レストランの方との口約束では不安が残るし、ずっとそばにいてお世話をして頂けるなら介添えさんはいて欲しいな・・・と思いました。 でも、髪型まで変えて頂けたなんて、親身な方とめぐり合えて良かったですね。羨ましい限りです。 <外部でお願いするということは、ヘアメイクとアテンドのセットを頼むと、お得ということはないですか?ヘアメイクのチェックも任せられるし。 わりとそういうのがあるようでしたよ。 ☆教会は厳しい決まりがあるらしく、指定(許可を得たところ)業者しか入ってはいけないらしいんです。でも、そこの美容着付けと介添えを足すと8万円位するので高いなー!と思っていて・・・ 披露宴をする隣のレストランは持込無料なので、もし披露宴の2時間前からでも着替える部屋を貸して頂けるならそちらのほうがいいのかな、と考えているところです。(そんなにうまくいくかな?) あと、美容着付けと介添えのセットってあるんですね。どうやって調べられましたか?衣装を頼むところは、美容着付けは出張してもらえるようですが、介添えというのはないそうなんです。いっそのこと、出張してくれる美容師さんがいたら安くあがるのでは・・・と思うようになったのですが。 司会者さんの件、安心しました。 たぶん大丈夫・・・だと思っていたわりに不安もあったので、そうおっしゃって頂けて良かったです。 とても具体的で、ありがたいご意見どうもありがとうございます☆お時間がありましたら、美容着付けの件のご意見頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• subdued
回答No.4

こんにちは 先ほど、初めて自分の式の写真を見ました! 友人がくれたものなのですが、 何気ない瞬間なのに、トレーンがほんとにキレイ! これも、アテンドの方がせっせと裾を直してくれたおかげです! ヘアメイクとアテンドのセットですが、ゼクシィnetで探しているときに、 そういうものがあると知りました。 http://zexy.net/pr/theme/top.cgi?in_theme=esthe&in_area=area01&in_style=01 ↑ここで、「ヘアメイク」と絞り込んで探していました。 ↓ここがわりと安かったです。 http://www.supermode.net/bridal/setplan.html お住まいの場所にもよりますが、 私は結局、「ブライダル メイク 東京」などと検索して見つけました。 探してみてください。 私の場合は、比較したところ、アテンドと美容師さんを別に頼むことで損はなかったので、そのようにしました。 最初の支度だけ、というのが不安でしたが、アテンドさんのおかげもあって、全く困りませんでした☆ でも、私はドレス1着で、髪型と小物を変えただけですので、そのあたりによって変わってくるかもしれません。 まだ何か気になることがありましたら、聞いてください。

19711007
質問者

お礼

早速お返事頂きましてありがとうございました☆ ヘアメイクと着付けを検索したら、ちょこちょこ出てきたので、しっかり探してみようと思います。 素敵なお写真が頂けて良かったですね☆ 新婚生活楽しんでください☆☆ 最後までご丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございました。

• ruru24
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 No.1の方が書かれている通り、裾さばきや裾の汚れなど歩き回る時にはなかなか一人では大変です。 それが大きい役目のひとつですが、 お嫁さんの格好をしていて、なかなか行き届かないことも多いです。もう、入場間近なのに喉がカラカラにかわいている。とか、トイレに行きたい。とか、涙が出てハンカチが手元にない…など、お嫁さんがウエイトレスを呼ぶ訳にもいかない場面が結構あります。 介添はそういうお嫁さんの方を、ずっと見つめているのが仕事です。なにかの時、目配せをすると、スッとやってきて小声で話しをきいてくれます。 涙が出ていると横からハンカチを差し出してくれます。 歌舞伎の黒子のような存在です。 いなくても、なんとかなるかもしれませんが、居ると大変安心できます。 こうと決まった仕事ばかりではないので、その介添さんのキャリアや性格もあり、当たり外れがあるのも確かですが…。 一生に一度の晴れの日。どうぞステキな一日にして下さい。 お幸せに…!

19711007
質問者

お礼

ruru24様ご回答どうもありがとうございます。 介添えさんのお仕事が何となく分かりました。 言葉通り、花嫁さんのお世話をしてくれる心強い存在なんですね。 たしかに、簡単なことでも自分でできない・伝えられない状況ってあるだろうなーと思わされました。 お色直しの時、ドレスの後ろを止めてもらう位なら手伝ってくれるかしら? とても参考になりました!どうもありがとうございます☆

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >すぐ隣のレストラン という事ですが、ウエディングドレスでそのまま、という事でしょうか? 私の経験で行くと、ドレスでの移動や椅子に離着席するのは、介添えさんが居てくれて、かなり助かりました。 ドレスの形にも寄るとは思いますが、かなり歩きにくいですし、レストランの大きさもあると思いますが、小回りも利かないので、介添えさんが居た方が、スムーズに移動する事は出来ると思います。 司会者さんは、やはり経験がある方が無難だと思います。 ゲストのスピーチ等々で時間が押してしまったりする事はよくあるそうで(実際に自分たちもそうでした)、臨機応変に対処できる方なら安心だと思います。 ゲストの皆さんにも気持ちよく披露宴を楽しんで頂きたいですしね。 参考になれば幸いです。

19711007
質問者

お礼

kasanesan様、早速コメントを頂きありがとうございました。 おっしゃるとおり、レストランへはそのまま移動します。かなり広い会場なのですが、せっかくのドレスがめくれているのに気づかないまま歩く・・・なんて嫌です。どちらかというと、教会より披露宴会場のほうに介添えさんが必要ですね!でも椅子を引いたりするのは店員さんでもやってくれるのかな・・・そうでなければいっそう必要ですよね。 参考になりましたよ☆地味でも、そそうのない良い式にしたいと思います。 どうもありがとうございました☆