• ベストアンサー

Illustratorで折り線の指定

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

印刷データを作る時に、四隅に裁ち位置を指定する 『トンボ』と言うのがあるのは御存知ですか? それと同じように、折り位置にもトンボを付けて 指定します。私が前にいた会社では『折りトン』と 呼んでいました。 折りトンボは、シンプルに両サイドに直線1本でした。 折りトンボは、多分片面でいいんじゃないかなぁ? 両面にトンボ打って、ズレてたら混乱しちゃいそうだし。 これはとりあえず、印刷屋によって違うかも知れないので 直接確認してみて下さい。

stork
質問者

お礼

ちゃんと「折りトンボ」という名前があるんですね。ありがとうございました。