• 締切済み

ファイルを削除しようと思ったら

ファイルを削除しようと思ったら、「このファイルはプログラムです。そのため編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。」と表示されます。 他に影響が出ず、安全に削除するにはどうすればいいんでしょうか? 使ってるのはvaluestar nx vc500j/2です。よきアドバイスよろしくお願いします。

• yes
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

どういうファイルかという情報がないので、削除していいかどうかは 判断できません。が、Windows では、拡張子がexeとかcomになっている ファイルを削除するときは無条件にそのメッセージが出るようになっています。 試しに適当にテキストファイルを作って「なんとか.exe」にリネームして 削除してみるとわかると思います。 そのファイルが自分がインストールしたフリーソフトとかで アンインストーラがなく、削除しても問題ないとわかるものでしたら 消してもいいですが、Windowsフォルダ以下にあるものでしたら 危険ですのでやめておいたほうがよいでしょう。

• hiro6
回答No.2

1 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削   除」で、削除する。 2  削除したいプログラムに付属しているアンインストーラーを使って削除する。    そのあと、フォルダに残ったものをごみ箱へ削除    この方法が一番安全だと思います。 3  ユーティリティソフトを使用して削除する。 例 ノートン・クリーンスイープ等 以上のどれかの方法で安全に削除できますよ。  

• ryuju
回答No.1

ファイルによっては問題なく削除できますよ。たとえばそのファイルが「exe」形式の圧縮ファイルなら問題ありません。アプリケーションの追加と削除でやるのが一番安全なのでは?