• ベストアンサー

雪国でプジョー(FF)はやめたほうがいいですか?

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。 雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。 プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。 皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

北海道だから4WDがよいというのは真っ当ですが、別にFRのハイパワースポーツカーだって、それなりに走れますよ。ひどい時はチェーンを付ければいいし。私だったら駆動系にこだわって好きな車を諦めることはしないですね。 それよりも外車ということにはやっぱり、ちょっと抵抗ありますね。 そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。問題は故障した場合のアフターサービスです。ご指摘の様に部品の入手性や値段も問題ですが、なによりディーラーが遠いのは最大のネックですね。 私は国産でも何かあったらすぐディーラーに持ち込みます。 医者みたいなもんかな。 それで問題なければ安心だし、自分で気づかない問題を発見してくれることもあるし。対処が早ければ車は長持ちします。

kuukuu5454
質問者

お礼

>そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。 やっぱりそうですよね。FFだとというよりも、外車と言うところに問題があるのですね?確かにおっしゃるとおりのような気がします・・スグにディーラーに持ち込めないというのは本当にネックだと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.7

プジョー206は右ハンドルのくせにワイパーは左ハンドル仕様そのままだったと思います。 降雪時などフロントガラス右上の視界が大幅に制限されるように思いますのでこの点は確認された方が良いとおもいます。 307は両開き(呼び名を知らないんです)タイプですがこちらも左ハンドル仕様そのままですので運転席からの視界が若干悪いように思います。 以上の点も購入するならじっくりチェックされたら良いと思います。

kuukuu5454
質問者

お礼

ワイパーが左側にあるということは知っていました。降雪時の視界も考慮にいれなければなりませんね。どうもありがとうございました。

回答No.6

運転如何でFFでも大丈夫ですよ。 プジョーが全く適していないとは思いません。 でもできれば4WDが安心です。 フォレスターでもプジョーでもどっちでもいいなら素直にフォレスターに乗ればいいのではないでしょうか 。 それでもプジョーが捨てきれないならプジョーを買ったほうが後悔しませんよ。 きっと。

kuukuu5454
質問者

お礼

>それでもプジョーが捨てきれないならプジョーを買ったほうが後悔しませんよ。 きっと。 そうですよね。本心ではプジョーが本当は欲しいんです。でも雪道を運転したことが全くないというのと、何かあったときに、それがFFだからという理由でなくても「やっぱり4WDにしとけばこんなことには・・」となってしまいそうなので、決断できずにいます。結局どっちにしても後悔することになるんでしょうか・・・。プジョーは長年の夢だったんですけどねー。 また十分考えて結論を出したいと思います。ご意見ありがとうございました!

回答No.5

旭川に住んでます。 こちらでも趣味車に乗る人は多いです。 ですのでプジョーでも問題ないです。 ちなみにフォレスター乗ってますが最高です。 STIなら鬼っ速でしょう。 307なんて。。。って感じです。 じゃなきゃインプレッサWRXでも買えばいいんじゃないですかね。 近所でFRスポーツ乗ってる人は、冬は冬眠させてますね。

kuukuu5454
質問者

お礼

旭川に住んでらっしゃる方の意見、とても嬉しいです。 好きな車に乗ってらっしゃるかたはたくさんいるんですねー。 >ちなみにフォレスター乗ってますが最高です。 そうなんですか!まさにSTIを購入しようかと考えていたところです。心動かされますね・・・。 大変参考になりました。どうもありがとうございます!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 北海道でしたら年間で、5ヶ月は積雪がありますよね。 でしたら、スバルのフォレスターで決定でしょう。 年に数回の積雪でしたらプジョーでも良いでしょうが、一年の約半分の期間を積雪で過ごされるのですから、4WDは必須アイテムだと思います。 質問文にディーラーまで2時間と記載されている点も気になりますね。通常で2時間でしたら冬は3~4時間掛かるかもしれませんね。 やはり立地的には、走りを求める車種はセカンドカーにする事が賢明ですよ。

kuukuu5454
質問者

お礼

そうですね。一年の約半分は雪です。 そうなるとやっぱり4WDにしたほうが賢明でしょうか・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

北海道ではありませんが、豪雪地域にすんでいます。 会社の同僚がプジョー206(多分)に乗って片道1時間くらいを通勤しています。 今年の冬はとにかく凄い雪でしたがプジョーで通勤!! でも、1時間に20cmもの勢いで降られるとプジョーは辛かったらしく、そんな日はパジェロミニで会社に来ていました(^^; ※雪深い地域でFFはチョット辛いですね。 峠道を走るのでなければFFのプジョーでも何とかなりますよ。 私が始めて車を買ったときも、雪のことを考えてFFか4WDのみを候補にしていました。その結果、2台はFF。雪の上り坂で上りきれないことがあったので今は4WDです。

kuukuu5454
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり雪が多い時と坂道ではFFだと厳しいんですねー。 今度住むところがどれくらい雪深いんだろう・・・それも考えて4WDにするかFFにするか考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

プジョー買ったほかに、冬期間専用に中古の軽自動車を買うというのは?。

kuukuu5454
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 冬専用の車ですか。考え付きませんでしたが維持費が・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪国で軽4WDとコンパクトFFではどちらが良いのでしょうか?

    雪国に転勤してきたのですが、軽自動車の4WD(ムーヴ)とコンパクトカー(フィット1.3)のFFで迷っています。 ムーヴは生活のために選んでいるのですが フィットはCVTの出来が良くて乗りたいと思いました。 ただ11月から3月まで積雪量の多い地域なのでFFを買うのを躊躇っています。 雪での走行も初めてですので不安は大きいです。 どちらを買うのが良いのでしょうか? ちなみに金銭的にきついので フィットの4WD・ATでしたら軽自動車を買います。 皆様ご教授お願い致します。

  • 四駆(4DW)とFFの違いを教えて下さい。

    四駆(4DW)とFFの違いを教えて下さい。 _ 簡単な原理や特徴は判るつもりですが、具体的に長所や短所が判りません。 また、最近の車では性能も良くなって4WDは無くても良いものなのでしょうか? スバル以外は4WDに力を入れてないような気がします。 (新型プレマシーは4WDだと横滑り防止装置、i-stop、減税無しなのでFFの方がお買い得?) 今はレガシィB4ノンターボ((2代前)、当然4WD)に乗っており、買い換えを検討中。 雪国なので4WDが良いなと思っていますが、4WDは選択肢が少ないので。 よろしくお願いします。

  • プジョーに乗りたい

    只今、運転暦4年(毎日通勤で使用)なのですが、以前から欲しいと思っていたプジョー307(プジョージャポン) に乗りたいと思っています。 車のことはあまり詳しくないのですが、一応外車なので メンテナンスなどは、大変なのかどうか事前に知っておきたいと思います。 ちなみに、AT車を買うつもりでいます。 国産車と違って、購入後も色々とコストがかかることは、予想しています。 でも、国産車とどれくらい差があるものなのでしょうか? 分かる方、詳しい方から、意見をいただきたいです。

  • 新車でマニュアルの4WD車って何がありますか?

    車の買い替えを考えています。 希望はマニュアルの4WDを希望ですが、車高は高いほうがいいです。 それと、排気量は2.0~2.5ぐらいまでを考えています。 スズキのエスクードや、スバルのフォレスターがありますが、この2種以外にご存知の方がいましたら教えてください。 勿論、外車でもOKです(外車は詳しくないもので・・・) お暇なときに宜しくお願い致します。

  • 「プジョー206」がすごく欲しいんですが・・、

    買った後、故障が多く、とてもお金がかかるのではないかと、すごく心配です。 やっぱり中古外車は買った後故障が多いでしょうか?お金がとてもかかるでしょうか? プジョー206をよく街で見かけるのですが、乗っているみなさんは故障に悩まされながら乗ってられるのでしょうか? スタイリングに一目惚れしたのですが、そんな甘い考えで乗れる車ではないでしょうか? 購入するなら、5年落ちぐらいで、5万キロぐらいの中古車で考えています。 また第2候補としては、「ボルボV40」を考えています。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • あなたの好みは? ゴルフワゴンVプジョー307

    外車の好みをお伺いしたいのですが・・・・ どちらが好きと聞かれたら・・どちらを選びますか? ★ゴルフワゴンそれともプジョー307 ゴルフワゴンは多く出回ってるし維持費がプジョーより安く済む(中古品とか・ディーラーも多い) しかし、内装がしょぼいかな。特にエアコンまわりなど。 プジョーはその逆だけど、あまり乗っている人が少ないという事は・・。 迷っています。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • インプレッサのFFってどうですか?

    スバルのインプレッサにはFFモデルが存在しますが、 どうなんでしょうか? 当然燃費はAWDよりも良いのでしょうが、 スバルの車ってAWDばかりですよね? AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか? スポーツワゴン15iなどを念頭に置いています。 抽象的な質問ですみませんが、回答お願いします。

  • 水平対抗エンジン+FFのメリットは

    普通スバルの水平対抗エンジンといえば4WD ですが、昔スバル1000というクルマが ありました。今でもインプレッサにありますが。 これは水平対抗+4WDだったそうですがその メリットは何ですか?水平対抗エンジンのメリット は知ってるのですがFFと組み合わせるとどういう メリットがあるのは教えて下さい。

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

  • 4WDスポーツについて

    私は冬によく雪が降るとこに住んでいるので、車を買うなら4WDがいいのですが、スポーツカーも好きなので、ここは両方あわせた4WDスポーツカーを買おうと思っています。私はWRCをよく見るのでランサーエボリューションがほしいのですが、情報がないのでもっといろんな意見が聞きたいです。ランエボはどうなんでしょうか?またみなさんのお薦めの4WDスポーツはなんですか?もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。