OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NECノート の右上の×や最小化のマークが化ける

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214684
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (70/80)

会社で使用してるNECノート PC9821 windows98ですが、いつのまにか
全てのウインドウ右上にある、×、最大化、最小化のマークがや
右に出るスクロールマーク▲▼が1,2、α等の記号に化けてしまいました。
また、word等のワープロソフトで文字入力のフォントがたくさん選択できていたのですが、化けたときを境に4つ程度しか選択できなくなりました。
MS-IMEにてマウス直接書き込みにて文字検索等行う際も、候補一覧の
文字が棒に化けてしまいます。
会社のもう一台のPCも同様になりました。
設定で直るのでしょうか? 誰かが変なソフトのインストールでもしたのかな??
その場合はリカバーしなくてはならないのでしょうか?
どうかご教示願います
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Windoes でよく発生する現象ですから安心してください。

原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

※ マイクロソフトサポート情報のサイトも参考にしてください。

・TrueType フォントが正しく表示されない(Windows 95)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP169/5/04.asp

・ W98: TrueType フォント・キャッシュが破壊される (Windows 98)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/7/06.asp

・ [閉じる] ボタンや [最大化] ボタンが文字化けした場合の対処方法
(Windows Me)
http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T006/6/17.htm

 Microsoftの説明では、ttfCacheを削除したあと、再起動することになって
いますが、再起動より、普通に終了してから起動した方が確実なようです。
お礼コメント
pairon

お礼率 87% (70/80)

大変有り難う御座います。
私の父親からの質問でしたが、私には経験がなく、また、父親の会社の同僚も
分からないとの事で困っておりました。
大変助かりました。 有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-02-09 23:32:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

「Windows」ではとっても多いトラブルですね。

最大化、最小化、閉じるボタンが ([_ ][□][×]) や、チェックボックスが
数字になったり、選択できるフォントが減少したらフォントキャッシュファイル
(ttfCache) の破損を疑ってみましょう。
まずは『Safeモード』で起動させてみましょう。
たいていの場合はこれで直りますが、直らない場合は、下記のURLに
対処方法が詳しく解説されておりますので、ご参考にしてしてくださいませ。

【Safeモードの方法】
起動時に『Ctrlキー』を押す → 起動モードの選択メニューが表れる →
SafeModeを選択する
(機種によっては、『Ctrlキー』以外(F8等)の場合もありますので、
取扱説明書をご参考にして下さいませ。)

【Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

【TrueType フォント・キャッシュが破壊される】
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/7/06.asp
お礼コメント
pairon

お礼率 87% (70/80)

大変有り難う御座います。
私の父親からの質問でしたが、私には経験がなく、また、父親の会社の同僚も
分からないとの事で困っておりました。
大変助かりました。 有り難う御座います。
投稿日時 - 2002-02-09 23:33:16