• ベストアンサー

札幌市内で手話を教えてくださるところありませんか。

may-may-jpの回答

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

NHKのテレビの講座を活用されてみては?もしもうやってるんでしたらすみません。 中央区でしたら、カルチャースクールなどだったら簡単に見つかりそうですが・・・。マンツーマンだとなかなか難しいかもしれませんね。原始的な方法ですが、「タウンページ」とか・・・。 「札幌の人が集まるページ」に何か情報があるかもしれません。

参考URL:
http://www.sapporo.cup.com/

関連するQ&A

  • 手話についてちょっと・・☆

    私は、手話のサークルに一年前から通ってるんですけど、どの位である程度話せるようになりますか?(個人差は、あると思うので、変な質問ですいません・・)私は友人と、早く手話で会話したいのです・・。来年その友人が会いに来るんですよ・・。本も平行して覚えるようにしてるんです・・。これからも、サークル、続けるつもりなので、教えて欲しいです。お願します。

  • 歌詞を手話に訳したい

    友人が近い未来に失聴することがわかり、病院は手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたようですが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれました。 そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれました。 「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれたのです。 意気込んで手話の辞典を開いたものの、文法の心配は勿論「修羅」とかどう訳していいのか分からない単語だらけで、正直悪戦苦闘の毎日です。 失聴してしまう友人のために、何とか1曲でも友人の好きな歌を歌わせてあげたいと思ってます。 しかし訳せる見込みがない上に、手話ソングの本などを色々図書館で見たりしたのですが、友人の好きな歌が入っておらず、難儀をしております。 友人は「DOES」というアーティストが好きで、特に最近発売された「曇天」という歌が好きなようです。 こういった流行の歌を手話に訳してくださるサービスを行っているところをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手話分かるよ。は失礼?

    大学時代ボランティアをやっていて手話は一通りわかります。 私の友人の友人に手話で喋る人がいます。 私はその人を知っていますが、相手は私のことを多分知りません。(もしかしたら知っているかも・・・それも微妙です。) 今度その人と二人になる機会が出来そうなのですが、相手が言葉を喋れず何かを伝えようとしていて、 「手話分かるよ。」 と言って促すのは失礼ですか?

  • 「これで」という手話。

    「これで」という手話。 手話サークルに所属している大学生です。 サークルでは、始めるときと終わるときに必ず手話で挨拶をしています。 「これから手話サークルを始めます。」 「これで手話サークルを終わります。」 というような挨拶です。 しかし、実際のところ正しい手話が分かっていないのであやふやです。 なので、 ・「これで」という手話はどうやるのか。(ネットや本で調べても分かりませんでした) ・「これから」という手話は『今』+『~から(起点)』でよいのか。 以上のことを教えていただけると助かります。 また、今までは『始めます』と『終わります』という手話を、本を開く動作の手話と閉じる動作の手話で表していたのですが、本などで調べてみると違うようなので不安です。 このことについても教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 手話で「手話」って?

    手話で「手話」っていう単語はどうやりますか? 初心者なので動画などだとわかりやすいです。

  • 福岡市内にある「手話教室」を教えて下さい。

    手話を習いたいので「手話教室」または、そのうようなところがあれば是非教えて下さい。

  • 手話で『輝く』は…

    手話で『輝く』とはどう表現するのか分かりません。 現在、学校で合唱大会へ向けて歌を練習しているのですが 所々へ手話を入れようという事になりました。 そこで歌詞に沿って手話をしたいのですが、『輝く』という手話だけが分かりません。 物が輝くのではなく、精神的に輝くという意味の手話を探しています。 回答お願いいたします。(日本語がおかしかったら申し訳ありません。)

  • 手話について

    手話について 大学や専門学校の社会福祉学科などにある手話の授業では ちょっと手話ができる程度なのか、普通に会話ができる程度なのか どのくらいのレベル??の手話を学べるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 手話について・・・

    手話って世界共通なのでしょうか? 手話で、外国人との会話は可能でしょうか? 英語の手話とか、ドイツ語の手話とかあるのでしょうか? わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 手話を始めたいのです‥

    最近手話に興味を持ち‥本屋さんに行っていろいろと調べてみました。 本気で手話をしたいと思います。。いい加減な気持ちじゃなく真剣に考えてます(><) 今まで手話を全くしたことはありません‥。手話を習うにはどうしたら一番いいですか?手話サークルがあるみたいですが‥全くできないのにいきなりサークルに参加させてもらってもいいのですか?やはり少し勉強してから参加させてもらったほうがいいですか?その勉強も教材が何かで勉強するのがいいですか? 詳しくご存知のかた教えてください☆