• ベストアンサー

ポメラニアンの膝関節の脱臼

昨年1月に生まれたポメラニアン(雄)が昨日右膝関節の脱臼をして病院で直して頂きましたが、その後もよく脱臼します、家庭での治療方法はありませんか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokpp
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

yuyu33さんはじめまして 私の家でもポメラニアンがいて、おなじように膝蓋骨の脱臼をしてしまいました。 今は、pphmさんの指摘されているグルコサミンのおかげで、元のようなジャンプ力はなくなりましたが、日常生活には何の支障もなく過ごしています。 でも、グルコサミンといっても色んな会社からでていますけれど、それぞれに効果は全然違いますので、私も色々と試しましたけど、アズミラと言うメーカーの物が一番よいと思います。 一度、私がいつもお世話になっている下記URLのサイトで相談されてみてはどうでしょうか? とても親切に教えてくれますし、アズミラのグルコサミンもそちらでお世話していただきました。 shu_sさんもおっしゃられていますように、ポメラニアンには多いそうです。 お互いに大切な家族のために頑張って行きましょう。

参考URL:
http://www.hac-wakayama.com

その他の回答 (3)

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

はじめまして。 膝蓋骨の脱臼の家庭での治療は、膝の曲げ伸ばしなどのリハビリが大切です。 手術をした場合は、2度と脱臼する事はないですが、筋肉を切断してしまうので、最初は歩く事が困難になってしまうしリハビリが大変です。それよりも手術をせずに、関節が外れないように、筋肉を鍛えるようなリハビリをしてあげる方が、簡単ですし、お勧めです。 どちらにしても、元の状態に戻る事はないですので、他の方の回答のとおりに、体重や生活環境は考えてあげてください。 あと、グルコサミンを食事に混ぜて与えてあげてください。関節のジョイントの役目をしますので、痛みの緩和になります。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  恐らく膝関節自体ではなく、膝蓋骨(いわゆる膝のお皿の骨)の脱臼だと思いますが、小型犬には非常に多い病気ですね。  おうちで気をつけてあげたいのは、膝に負担をかけないことです。まず、体重を適正に保つこと。これは非常に重要です。それから、ワンちゃんが歩く場所は絨毯など、滑りにくい場所にします。フローリングはまず避けた方が良いでしょう。そして階段の上り下り等も避けた方が良いでしょう。散歩も、ワンちゃんの様子を見て、無理のない範囲で行うべきです。  若いワンちゃんですので、手術も考えてみると良いと思います。一生膝の不自由を抱えて生きてゆくよりは、少しでも手術で矯正してあげた方がワンちゃんにとってはいいかもしれません。ただし、手術の適用に関しては患者さんによっても、また獣医師によっても意見が分かれるところですので、主治医の先生によく相談してみてください。もし整形外科の得意な獣医さんのあてがあれば、そちらで相談してみても良いかもしれません。

yuyu33
質問者

お礼

さっそくの良きご教示ありがとうございます。現在の体重は3kg強で,散歩はさせていませんが、家の庭で自由に遊んでいます。手術も考えているのですが、家庭で直す方法がないかと思っていました、足をもんでやれば一時的には直っているのですが・・すぐ膝関節してしまいます。あまりにも、かわいそうなので手術を検討してみます。 体重がもう少しすくなければこのようなことこならなかったのかなーと思っています。いろいろアドバイスありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ポメラニアンということで・・ 非常に血統にまつわる要因(ポメラニアンには多いんですよ)が強いと思われます。 脱臼を防ぐのは人間の場合、体重を減らすことと、筋力をつけることです。1歳の若犬ですから動き回りますし食欲旺盛と思いますが様子を見ながらの運動と決して過食にならないような管理をしてあげてください。

関連するQ&A

  • 股関節脱臼について

    私は生まれた時から左の股関節脱臼で、病院でも親も気づかず、私が歩くようになってから、びっこをひいていたので、病院で見てもらって初めて股関節脱臼ということが分かりました。 今まで手術はせず、マッサージ等で治療しています。 もし、私がこのまま手術もせず股関節脱臼のまま子供を産むとしたら、その子供も股関節脱臼になってしまうのでしょうか?? 最近、将来の事が色々不安です。

  • 膝関節脱臼

    膝関節脱臼とスポーツについて教えていただきたいことがあります。 私は二年ほど前、体育のマット運動で膝関節脱臼をし 大きな病院で治療を受けました。 よく覚えていないのですが 大量の血抜きはしましたが、半月板に異常はなく また、靭帯の損傷も断絶までは行かなかったと記憶しております。 しかしながら、きちんと完治するまで病院に行かなかった ・・・といいますより、毎度先生が膝を触って動かすので その度に違和感と、外れないかという恐怖が付きまとい、途中で「もう大丈夫です」と言ってしまい治療が終わった記憶があります。 (先生が外すわけないと頭では分かっていても、どうにも恐怖心が付きまとったのです) ただ、最近また膝が痛みだすようになったのと 運動をしているとふと、膝がずれるような感覚にひやっとさせられたり 真っすぐ立って自分の膝のあたりを見ると、明らかに膝が外れた方の足が伸びきっていないのが気になり 再度医者へ行ってみようかと思っているんですが 上記の症状は何度医者に行っても付きまとってしまうものでしょうか? また、これからも長い間膝の痛みやら、外れるかもしれない恐怖やらに悩まされなくてはいけないんでしょうか・・・? それから、私はスキーが好きなのですが 軽いマラソン、サッカーなどでも「ひやっ」とすることがあるため 昨年本年と、スキーに行くことを自粛しております。 お医者様はスポーツするくらいなら問題ないと言っていたのですが 膝をよく使うスポーツですから慎重にならざるを得ません・・・。 ですが、(うまくはありませんが)唯一好きなスポーツですので また滑りたいという気持ちがあります。 膝の事を考えると中々一歩踏み出せないのですが このまま自粛した方がいいのでしょうか? それとも、もう少し時が過ぎれば安心していけるようになるのでしょうか?

  • 股関節脱臼、どの病院にするか迷ってます(北海道)

    北海道在住、30代前半の女です。 最近、股関節(左)の痛みが再度出できてしまいました。 今までにない痛み方(座っていても痛みが出る・違和感を感じる・つっぱるような感じ等)なので病院へ行こうとしております。 私の股関節脱臼の履歴(?)です。 1歳半の時…先天性股関節脱臼(左足)が発覚。 U字型ギブスを半年はめました。 15歳の時…部活中(運動部)に股関節が痛くなってきたので病院へ。 変形性股関節症と診断されました。特別治療をすることもなく、 部活もすぐ辞めたので痛みが徐々に治まった。 17歳の時…15歳の時の痛みで左をかばってたせいか、右膝を痛める。 半月板損傷(の疑い)と診断される。1週間の検査入院、内視鏡手術をして骨の欠片らしきものを除去。 その後、現在までは右膝の痛みが主で股関節の痛みははほとんどありませんでした。 ですが、最近ビリーズブートキャンプを始めたところ今までにない痛みが出るようになってしまいました。 重いものを持ったり、激しい運動をしないよう極力注意をしてきたハズなのですが・・・反省。 で、長くなりましたが本題です。 ネットで調べたところ札幌周辺の股関節専門の病院は数件あるんですね。 ・NTT東日本札幌病院 ・北海道整形外科記念病院 ・えにわ病院 等々。 現在股関節も痛いのですが、左をかばってばかりいたせいか、 右膝も痛いんです。 そこで、この両足を見てもらうのは上記病院のいずれがいいでしょうか? 股関節だけなら「えにわ病院がいい!」と親に言われたのですが、 膝痛もあるので迷っております。 どうかお知恵拝借願います。

  • 成人の股関節脱臼

    50歳の女性ですが股関節脱臼の治療方法を教えて下さい。

  • 小型犬の環軸関節亜脱臼について

    3歳のオスのポメラニアンを飼っているのですが3日前にレントゲンをとり先生より多分環軸関節亜脱臼ではないか言われました。その日は炎症止めの注射を打ち4日間薬で様子を見るとのことでした。 やはり以前よりは元気がないように思いますが餌もしっかり食べますししっかり歩いています。 今よりこの先が心配で、先生は様子を見ていいといわれましたが早めの対策としてコルセットの治療法をした方がいいんでしょうか? また、なぜ急にそんな風になったのかも疑問です。 また、遊んでとせがんだりもします。今後日常生活でどのように接していけば良いのでしょうか? 注意点も合わせて助言いただけると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先天性股関節脱臼

    先日4ヶ月検診で、娘が「先天性股関節脱臼」の疑いがあるとされ、紹介状をもらった病院を受診したところ、右股関節が亜脱臼しているため、来週リーメンリューゲルをつけることとなりました。 実は、4月中旬に旅行にいくことになっており、そのことを先生に相談したところ、「旅行はまったく問題ない。」「リーメンは、飛行機に乗るときだけ外しておくか、旅行から帰ってきてから装着すればよい」と言うのです。日常生活で気をつけることは特になく、なるべく縦抱きするようにと。 私はこの病気についてぜんぜん知識がなく、ネットでいろいろ調べてみたところ、検診前の保健士さんの話や小児科の先生の対応、整形外科の先生の説明がなんだか不安に思えてきました。先生たちのいう「先天性股関節脱臼」と、その治療をがんばっているママたちのHPでのコメントはもっともっと大変な病気で、まるで別物です。 リーメンを装着しての治療を経験しされた方など、なにかアドバイスありましたら、教えてください。 どういった心構えで取り組んでいったらよいのでしょうか。旅行は取りやめたほうがいいのでしょうか。病院は、変えたほうがいいのでしょうか。横浜市で、この病気の治療に適しているといえる病院をご存知ですか。

  • 股関節の脱臼について

    40代女性です。股関節脱臼に関する番組を見てから、心配になりました。 子供の頃から、体は硬いのに股関節だけ異常に柔らかく、足の裏を合わせて膝を床につけ、おなかから頭までぴったり床につきます。 30歳の頃、整体の先生から「股関節が外れている。いつでもいれてあげるよ」と言われましたが、今まで特に不自由も無いので、そのまま過ごしてきました。 股関節脱臼を放置しておくと、40~50歳で激痛と歩行困難になる可能性があるとのことですが、心配する必要は無いのでしょうか。 母から、私が赤ちゃんの頃、足が長くなるように足を伸ばしたりさすったりしたと言われました。また2月生まれで、先天性股関節脱臼の確率は高そうです。 お手数おかけしますが、アドバイスお願いいたします。

  • 生後4.5ヶ月のグレートピレニーズの膝関節脱臼を何とか直したい!

    雄の仔で体重は日々、重くなり15Kgです。寝るときも両後ろ足をハの字に曲げてぺたんと座り込みます。またうさぎ跳びのような歩き方もします。これ以上体重が増えて足に負担がかかる事が心配です。病院でCTを撮った結果、先天性後足膝関節脱臼と診断されました。外科手術しか方法が無いようですが、同じ病気に罹ったワンコをお持ちの方はおられませんか?雄、雌2匹飼って繁殖させている方から分けてもらったのです。その方も引き取るような事を言われますが、その後は保健所行きとなるのではあまりにも可愛そうで何とか我が家で直してやりたく思います。しかしながら、どの病院が執刀経験が豊富か皆目、見当がつきません。当方は三重県の亀山市在住です。近畿、中部エリアでこの病気に経験豊富な動物病院をご紹介下さい。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 股関節脱臼と変形性股関節症

    母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

  • 股関節脱臼について

    2月に男の子を出産したのですが、抱っこをしたりげっぷをさせたりするときに、股関節か腰の辺りの骨がコキコキいいます。 股関節脱臼の症状にあるような、左右でしわや長さや開き方が違うことはなく、足もばたばたととってもよく動かすのですが、骨が鳴るような音が心配で・・。 気になりはじめたのは2週間くらい前で、その頃に行った一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、早いうちに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。