• ベストアンサー

結婚式の二次会で、会費を貰った後の目印必要でしょうか?

同窓会や会社の幹事はよく受けていますが、結婚披露宴の二次会幹事は初めてです。また、今回は友人と同じ会社ではないためほぼ周りは知らない人ばかり・・・。 この状況で二次会の出席者は50名強です。一応受付は3人で行いますが、誰から貰った、貰ってないとならないためにリストは事前に新郎・新婦から貰って持っていく予定ですが一目で貰ったか貰ってないかを確認できるようなアイテムがないか悩んでいます。領収書のようにどこにやったかわからないものよりも、体の一部につけられていられるようなものを希望しています。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

noname#224892
noname#224892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

No1さんと同じようなことをしました 私のときは、大き目のトランプに紐を通して首からかけれるようにしましたよ あと、100円均一でペンライトのようなつくりで手首に巻けるものが4本入りくらいであります 2時間程度は光っているので結構目立ちます ただ、全員が協力してくれるとは限らないので、お金の授受は事前に用意した名簿に記録することをお奨めします

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >100円均一でペンライトのようなつくりで手首に巻けるものが4本入りくらいであります コンサートでよくありますよね、ルミカライトではないでしょうか。とてもいいアドバイスを頂きました!これだと目立つし、目印になりますよね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

会費受け取りの際に、受付の方は出席表のチェックはなさらないのですか? お店の入口などに受付を設けるのであれば、一人ずつお名前を確認して、リストに印をつけていけばよいのではないかと思いますが・・・(支払いの際に、人数確認されることもあると思います。お店に確認してください)。また、50名強の出席者に対し、受付3名なら「テンテコマイ」=「誰が払ったかわからない!」なんてことにはないと思います。 「目印」はどうしても必要なものですか? 個人的には、「お呼ばれ」の場でバッジとか名前シールとかつけるのはあまり好みませんが(女性ならドレスアップしてくるものですし)、思いつく中で簡単なのは、コンサートなどでスタッフがつけている「バックステージパス」風なシールを手作りする・・・とかでしょうか。 もしくは、余興アイテム(よくあるのはビンゴのカードとか)を会費と引き換えに渡すというのもありますが、それだと趣旨に反しますか?  事前に受付を含め、幹事チームでよく打ち合わせする、新郎新婦の希望を聞いておくなどしておくことをオススメします。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「目印」はどうしても必要なものですか? 初めての経験で50名強の出席者の受付がどんなものかわからないため、こちらに質問をさせて頂きました。必要ないような感じなのですね。 もう一度、幹事同士で話し合いをしていきたいと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

払ったら名前いりの花を胸につけてもらうとか。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

会費もらった方は、奇麗なリボンを渡して、 胸にでもつけてもらったらいかがですか? でも、まさか、ただ食いするような人はいないでしょうから、リボンせずとも、名簿にチェックしておいたらいいのじゃないですか? お祝いだから、あまり神経質になることもないでしょう。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 >でも、まさか、ただ食いするような人はいないでしょうから 確かにそうかもしれませんが、披露宴で酔っ払っている場合もありますから・・・そうなると分かりませんよね(苦笑)お金のことだけに、御祝いごとだからこそ新郎・新婦に迷惑をかけないようにと思っています。リボンの件は参考にさせて頂きます。

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

2次会なんだから面白おかしくしてもいいっていうことなら、宴会グッズのなにか(▲ハットとか)ひげめがねとかを渡しておくとか。 「後で抽選をするので、この紐を腕に巻いておいてください!」 といって、番号の書いた紐を首か腕に巻いてもらって、最後にそれで抽選をするとか。

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算が限られていますので、安いものがいいのですが(・。・;) 紐を巻いてもらうのはいいかもしれません。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会幹事の会費について

    会社の元同僚(新婦)の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 ちなみに新郎も同じ会社の元社員で、 二次会に招待しているのは、ほぼその会社の人たちです。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、 その新郎新婦の我々幹事に対するやり方が少し気になってしまい、 素直にお祝いできません。 というのも、幹事を頼まれたのは当日まで1ヶ月をきっていました。 また、打ち合わせなどでの飲食代もきっちり割りかんですし、 幹事や司会者、受付も全員会費を満額支払う方向で 進んでいます。そのうえ、会費の余った分から、 ゲームの景品等だけでなく 新郎新婦の二次会の衣装代(そんなに高額ではないですが) まで払うことになっており、 現状ほとんど上がり分はありません。 正直なところ、その新婦とはさほど仲がよかった わけではなく、(他の幹事も同様) 仕事場以外では歓送迎会で飲んだくらいで 今回なぜ自分が幹事を頼まれているのかよくわからないうえ、 会費をとられて雑用をやりに行くようなものという 気がしています。 半年前に私自身も結婚式をしましたが、 二次会の幹事は、二次会会費も披露宴でのご祝儀ももらいませんでしたし、 打ち合わせは多少高級な居酒屋で全てこちらで費用はもちました。 (ちなみに今回の新婦は式にも二次会にも呼んでいません) 自分もやってあげたのだから、他人もそうすべきとは 言いませんが、あまりにも自分のときと待遇が違いすぎて 戸惑っています。 きちんと心からお祝いするためにも、 せめて幹事の会費を半額くらいにできるよう 景品などの内容を変更したいと新郎新婦に 申し出てもよいものでしょうか。 お考えを聞かせてください。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式二次会の会費について

    はじめまして。 私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。 すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。 飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、 私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。 なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。 披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが そのへんは私たちがが出そうと思っています。 ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。 いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、 そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか? 参加者ごとに受付を変えるものか…。 このような差額の設定はよろしくないでしょうか? ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会、必須ではないですよね?

    長文にて失礼致します。 12月に挙式・披露宴予定です。 二次会は行いたい気持ちはあるものの、現実を考えて諦めました。 友人にも行わない方向で伝えています。 行わない理由は、 ・新郎の友人がかなり少なく二次会出席者は殆ど女性になるため、新郎が居づらい。 ・幹事を頼める友人がいない。  (新郎側なし、私の方は披露宴での余興やスピーチを頼んでいるため、加えて幹事は頼めない) ・遠方からの友人が多く、二次会に出席できる友人が披露宴の招待客の人数からガクッと減る。  (二次会だけ来てもらうという友人は新郎側新婦側ともにいません) ・日曜の朝早くからの挙式・披露宴ですが、翌日お仕事の友人が殆どであるため、  あまり長い時間拘束するのは疲れさせてしまうかも。 ・12月は何かと出費がかさむので、二次会の費用もとなったら負担になりそう。 以上のような理由からです。 二次会を行わないことと理由を伝えたところ、「いいと思う」と言う友人もいれば、 「二次会って普通にあるものだと思ってた」という友人もいます。 居酒屋かどこかで特にゲーム等もせず、仲間だけで飲むというのも考えましたが、 やはり新郎側の友人がいないため、新郎が居づらいんです。。。 せっかく足を運んでくれた友人とゆっくりできる二次会がないので、 披露宴は出来る限りのおもてなしをしたいとプランを考えていますが、 二次会や飲み会もせず披露宴が終わったらそのまま解散、というのは不自然でしょうか? 友人たちに失礼にあたりますでしょうか? いくら新郎が居づらいとはいえ、飲み会だけでも新郎新婦主催で開催すべきでしょうか? 経験談やご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • 二次会・お色直し時の時間のもたせ方

    友人の結婚式二次会の司会&幹事を頼まれました。 二次会といっても,式→上司とかが出席する披露宴→友人への披露宴を 続けてすべて同じレストランとのことで,1.5次会?のようなものです。 二次会でもお色直し(30分弱)があるとのことで,その間どうやって時間をもたせようか悩んでいます。 出席者からの質問タイム,というのも新郎新婦がいないのではできないし, いくつか考えてみたのですが  新郎新婦に関するクイズ・・・でも司会者からクイズを出して司会者が答えるのではイマイチですよね  単なるビンゴ・・・結婚式とは関係なさすぎですよね  楽器演奏など・・・新郎新婦がいないのでは,やる人も気合入らないですよね・・・ などなど,否定的な考えばかり浮かんでしまいます。 このような時間のある二次会を経験された方,どんな時間の使い方をしていたでしょうか? 幹事・新郎新婦・出席者,どの立場からのご意見でも結構ですので,アドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう