OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小泉内閣に付ける別称は何が良い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214637
  • 閲覧数38
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

小泉内閣の別称を思い出せません。

だから自分で作ってみました。

問:「あなたなら、どんな別称を付けますか?」


例1)「からしレンコン内閣」

理由:レンコンのように向こう側の見通しが良くなると期待していたら全然良くならず、
だまされて覗いたら目に激痛が走ってしまう、まるで「からしレンコン」の様だから。


例2)「印象派内閣」

理由:「感動した」などと小泉さんの言葉の印象だけ残っているから。


例3)「抽象派内閣」

理由:国民の負担(苦しみ)の種類や大きさ・期間を具体的に提示しないで
「痛み」「痛み」と抽象的表現しかしないから。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

思いつきですが。

「富士山内閣」

感動を与え、傍目には美しく、とてもわかりやすく、(支持率も)高い。
が、実際には、(構造改革の目標に)登るも(現状維持の道に)下るも苦難の道のり。
補足コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

この表現は見た人の心によって意味合いが微妙に変わるようです。
その奥深さを評価したいです。
投稿日時 - 2002-02-20 06:30:51
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

投稿ありがとうございます。
なるほど!上手い表現ですね。「目から鱗…」です。

今は樹海で迷子になっていたりして…
磁石はふらふらしてダメですね。GPSは電池切れ?
ホントによろしく頼むよ!と言いたい気持ちです。
投稿日時 - 2002-02-15 06:11:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

オシン内閣...ただ押忍あるのみ!

 いかに国民の負担が多かろうとも、構造改革をやり遂げないことには、今までの過去12年間の繰り返しが続くだけです。
各地方から沸いて出てくる、国益に反するような議員がいる限りは頑張って貰わないことには、また守旧派(橋本派他)が時計を
逆回しにするだけでしょう!


●国民も飽きて来てどうでもいいと言う気分になってきて、いよいよ利権派閥が息を吹き返しそうなのが不気味です!
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

投稿ありがとうございます。
古典ですね!(笑) おしんのしんは辛抱のしん  期待 と あきらめ 国民は揺れていますねー。
投稿日時 - 2002-02-10 06:32:20
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 7% (7/95)

アメリカ傀儡化内閣
 軍事でも環境でも内政でもすべておっしゃる通り。
もう送り名ですか、さよーならー小泉さん。
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

投稿ありがとうございます。
本性が出た?やっぱり!? というところですかね。戦後日本の伝統?《関係ないけれど…“かい”、“らい”この漢字の他の使い道を知らない…(恥?)》
投稿日時 - 2002-02-10 06:34:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

「かぶり物内閣」
ライオンのように見せて実は違うから
補足コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

やさしい表現ですが意味深です。
そこを評価したいです。
投稿日時 - 2002-02-20 06:39:40
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

投稿ありがとうございます。
うまい!簡潔な理由ですが、奥深い物があります。
投稿日時 - 2002-02-10 06:30:39
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

「視聴率内閣」
ほんの一握りの人が見てるかどうかで決める視聴率みたいに、人気が高いって本当?と信じられませんでした。

「糖衣錠内閣」
始めは甘いんだけど、舐めてるとすごーく苦い薬。
舐めずにさっさと嚥下しなければ。
でも、何に効く薬なんでしょう?
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

投稿ありがとうございます。
こちらはソフトですね。でも内容はビシッと決まっています。新聞社が好む表現という感じです。
投稿日時 - 2002-02-10 06:27:58
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

「モルヒネ内閣」

実際には国民に苦痛を強いているのに,人気でそれをごまかしている。
さらに,切れると激痛が走る為。

「ゲッベルス内閣」
口先だけで結局はなにもできない。類似に「東西屋内閣」「青島内閣」など。
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

一番投稿ありがとうございます。
硬い表現ですね。キツイお灸をすえられたような…超辛口!
投稿日時 - 2002-02-10 06:26:32
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

「ワイドショウ内閣」ではどうでしょうか。これは巷にるふしていると思いますがどうでしょうか。最近では田中外相更迭問題とのからみでワイドショウ的には盛り上がっていると思います。「みくだり半内閣」でもいいかな。総裁選のときは大変な熱々の小泉。田中のお二人に見受けられたなですが分かれる時はあまりに一方的でしたね。
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

投稿ありがとうございます。
あー なるほどー!  “とめさん”が好きそうな表現ですね。(とめさん:福留功男さん:元日本TVアナウンサー,TBS“ブロードキャスター”のあの人です。) 
投稿日時 - 2002-02-10 06:36:42
  • 回答No.7

『田中内閣準備内閣』
あんなに国民に嫌われて支持率を落としてまで田中真紀子を更迭し、彼女の国民的人気を更に一気に上昇させ、『鈴木宗男はあくまで悪役である族議員の代表格である』という印象を国民に植え付け、自らも族議員の圧力に負けたと思わせることで『次の総理大臣は田中真紀子以外にいない!』と国民の多くに印象付けた演技力の高さは流石。『演技派内閣』と言ってもいいでしょう。
やはり、小泉氏はただ者ではない。緻密な計算の元に『田中総理』実現への布石を打っているのだから。
お礼コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

投稿ありがとうございます。
日本の政治はいろんな憶測が飛び交いますね。誰が糸を引いているやら…
各自、考えている意味は違っても、この表現を使いたい人は世間にたくさんいるでしょうね!
投稿日時 - 2002-02-10 06:39:32
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

trunkmanさんはじめ皆さんに見下したような言い方をして申し訳ございませんでした。小泉内閣の苦悩(成果も含めて)がどうも正確にみなさんに伝わっていないという失望感から下記のような言い方をしてしまいました。かさねて謝意を申し上げます。trunkmanさんのいうとおり普通の人が政治の内容を知るのはマスメディアという媒体が最も効率的であり、いくら政府(政治家)が刊行物、インターネット、書籍などで報告していると言っても、それを普通の人が網羅的に読破するなんていうのは不可能に近いと思います。そういう意味で政府(政治家)には国民に対して正確な情報を伝える責務があると再認識しました。そういう意味で私は今、感じているのは日本のマスメディアの問題です。この件については別のカテゴリで詳細を説明していきたいと思います。
かさねて気分を害された方に深くお詫びを申し上げます。
補足コメント
awatenbou9999

お礼率 88% (46/52)

貴重なご意見ありがとうございます。
できれば、local_clubさんの感じる「小泉内閣の別称」を投稿していただきたいと思っております。

#8へのお礼を書いて以降、訳あってパソコンの前に来れず、内容確認できませんでした。

この場をお借りして、No.214637の趣旨をお話します。
「どのように“小泉内閣の別称”を表現するのか」ということを通じて、各個人が最近の政治に対してどの様な印象・関心を持っているのかを知りたかったのです。
「今の政治をどう思いますか」という質問では、範囲が広すぎますし、論説文のような回答を書いていただくようなことを求めてしまいます。回答者を限定する事無く、世間に広く意見を求めるために「小泉内閣の別称」というテーマをあげました。回答も気軽に1~2行から可能です。
“教えて!goo”にてこの質問を発見し投稿した方のご意見しか知ることができないという限界はあります。世論の極々一部にしか過ぎないことも解かっております。でもその一部の中に「現在の政治を絶妙に表現(風刺)するものがあるかもしれない」と思うのです。

ここの回答への評価を決めるのは私(awatenbou9999)ではありません。ここを見た全ての方であり。各個人が別々の評価をしていただいて良いのだと思っております。
正直に自分の心に感じたモノを回答していただいたつもりです。言い換えると回答は“回答者全員・一人一人の真実”なのだと思います。私にとっては全て優良回答なのです。個別に優劣は付けられません。【しかしながら、折角回答をお寄せいただいたので、後日、何方かに「awatenbou9999の“好み”ということで、ポイント発行をするつもりです。」】

“小泉内閣の別称”を付けることを質問したのは、小泉内閣を攻撃する目的なのではありません。

匿名性の高いこの場では、いろいろの方の物事の見方・考え方・表現を年齢性別を超えて知ることが出来ます。
現状として批判的で厳しいモノ(回答)が多いのは一つの結果・現実に過ぎません。
この場“教えて!goo”は公正に誰でも投稿(回答)が可能です。

肯定的な“小泉内閣の別称”を投稿(回答)していただいても良いのです。その制限はありません。(質問者にも回答者・閲覧者にも、その情報操作“妨害”は不可能です。)

「国会・内閣・議員」というものは「国民に評価されるべきもの」であると思います。議員の政治活動は個人と違い公人です。“誤解”は国民との認識の相違であり、誤解をさせない説明を議員や政党が国民に充分にするべきなのです。(もちろんマスメディア等の問題や国民の情報収集・判断能力という問題もあり、その責を全て政党・政治家に負わせてしまうことは乱暴ですが…)
此処での回答(“小泉内閣の別称”と“その説明文”)は“虚言”でない限り削除するべきではないと思います。公人への痛烈な批判的表現があっても良いと思います。
(もちろん、参加者“回答者個人”への攻撃は“教えて!goo”のルール上禁止です。注意訂正は良いでしょう。/ local_clubさんの回答#9は個人攻撃ではなく、一般回答者への危惧として請け賜わりました。)

今、心配に思うのは“教えて!goo管理者”が本件の回答を削除するような場合です。特定の政党や議員に肩入れしたりする行為が無いように、真の公正さに欠ける行動の無いように注目する必要があると思っています。

#9~#12のlocal_clubさんtrunkmanさんの回答は質問に対する内容ではありませんが、重要な内容であると思います。本当にありがとうございました。質問文にあらかじめ趣旨を書いておくべきでした。ご迷惑をおかけしたことを反省しております。

“教えて!goo管理者”に対して意見できるならば、「#9~#12は削除すべきでない」と主張したいと思います。

2月14日07:25 awatenbou9999
投稿日時 - 2002-02-14 07:24:37
  • 回答No.10

local_clubさんの回答は、awatenbou9999さんの質問に対する回答とは全く関係のないもので、しかも他の回答者たちの「普通の感覚」を見下していますね。
local_clubさんは「専門家」かもしれませんが、専門家でない私達はマスメディアを通してしか政治の姿を知るすべがないのです。国民全員がlocal_clubさんのような「専門家」と同じ方法で真実を知ることは不可能ですし、そういったものが理解できない人や能力のない人は日本の政治に対して批判したり、意見を言ったり、皮肉ったりしてはいけないのでしょうか?そういう権利はないのでしょうか。
それにlocal_clubさんは「マスメディア」以外のどういう媒体で政治の実態を知りえるのですか?
local_clubさんの意見を見ると他の回答者を自分より程度の低い「烏合の衆」であると言っているとしか思えません。
local_clubさんは「どの回答をみても不勉強きわまりない残念な回答しかない」とおっしゃっていますが、local_clubさんこそ一般の日本国民の普通の感覚を理解することにおいて「不勉強極まりない」としか言えないと思います。
私のこの意見もawatenbou9999さんの求める回答からかけ離れているので、削除されても構いませんが、他の回答者の方々の意見も聞きたいと思います。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

どの回答をみても不勉強きわまりない残念な回答しかないのでコメントを書かせていただきます。どの回答をみても不勉強、無責任、判断能力無しとしかいえません。確かに高校生くらいまでの方なら仕方ありませんが、それ以上の方なら、、もう少し考えていただきたい。マスメディアのニュースに悪影響を受けて、そのように受けやすい情報しか受けていないのに、無責任に他人を批判するものではありません。政治はマクロな世界でありミクロ的に突付くものではありません。

小泉政権が発足して1年もたたないのに、これまで多大なる政治改革を成し遂げていると思いませんか。数十年続いてきた伝統をまげてまで改革は進んでいます。確かにマスメディアで叩かれているように一朝一夕には事は進まないし、旧勢力との妥協が必要な場合もあります。それらを認めた上で小泉内閣の判断をしてください。

あなた方は本気で政治がそんなに単純なものだと考えているのですか?
桝添要一議員はそういう意味で○島議員、□橋元議員なんかと違ってよく勉強して、よくやってくれていると思います。マスメディアの情報を鵜呑みにせず(だいいちマスメディアに就職しようとする人は普通の社会に出れずに反社会的活動をしようとしている人が多いようです)いろいろな情報源から情報を得て細かい点のみをみるのではなく大きな視点に立って物事を判断してください。よろしくお願いします。
12件中 1~10件目を表示