• ベストアンサー

スペインのレストランが禁煙??

先日スペインに旅行に行って帰ってきた友人から、 ”あのスペインのレストランが禁煙だらけになっていた” と教えてくれました。 ただ、法律で昨年末から禁煙になったということらしいのですが、中には、 ”ウチは吸えるぞ” と、わざわざ張り紙をしているレストランもあったらしいのです。 そこで素朴な疑問があるのですが、どんな基準で全面禁煙と例外が認められるものに分かれるのでしょう? ご存知のかた、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

もうちょっと詳しいのを見つけました。 スペインの禁煙化 http://blog.goo.ne.jp/muensekai/e/9afcaf30c4183594443719130c2b0f66

shinchan16
質問者

お礼

そういうことでしたか。 でも、正常に機能するかどうかは疑問ですが? 行く機会があれば、禁煙レストランを利用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

基本は禁煙で、100平方メートル以上のレストラン、宴会場、劇場、空港、 バス・ターミナル、駅、などにおいては喫煙ルームを認めているそうです。

関連するQ&A

  • スペイン語でアレルギーを伝える

    友人がイカ、エビ、貝類のアレルギーです。 明後日よりスペイン旅行に行くのですが、マリスコ (魚介類)ではなく魚は好きなのでできればイカ、エビ、貝類というスペイン語と、アレルギーというスペイン語を教えていただきたいです。口頭だと自信が無い為もし可能なら、スペイン語表記ですと助かります。 「イカ、エビ、貝 アレルギーの為それ以外のものが食べたいのですが可能ですか」というような文章を紙に書いておいてレストランで使いたいのです。宜しくお願いします。

  • 神奈川県の禁煙エリア設定

    神奈川県で 禁煙の設定を法律的に設定しましたね。 あれは全国的に拡がらないのでしょうか? せめて、レストランとか全面禁煙(完全分煙)にして欲しいです。 昼食時(ランチで混んでいるとき)テーブルに灰皿があると平気でタバコを吸うのが今でも居ますね。 折角おいしい食事が臭くて台無しですね。(相席などもある) タバコ吸うヤツも、周りで煙が漂って食事するのイヤなはずなのに、、。 県全域とか、超田舎は無理だとして全国の、そこそこの都市部(人口30万以上とか)は禁止して欲しいですが。(もちろん全県でもできれば) それらの動きはないのでしょうか? 神奈川県の評価はどうなのでしょうか?

  • 初めてのスペイン旅行

    22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

  • 真っ暗なレストランは可能か

    ベルリンを旅行した際に「暗闇レストラン」を体験しました。 入り口の注文会計とトイレのみが明るくて、店内に案内されると電気がひとつもなく、暗闇の中で食事をするというコンセプトです。 ウェイター・ウェイトレスは全て全盲の視覚障害を持った方で、手際よく案内、サービスしてくれます。 こういったコンセプトのレストランを東京にもオープンしようと思うのですが、食品営業許可申請を読むと東京都の許可基準では「施設の明るさは50ルクス以上とすること」とあります。 このようなレストランを東京都で開業するのは不可能でしょうか?それとも法律のスキマなどで開業することは可能でしょうか?アイデアがありましたらお願いします。

  • 全面禁煙の風潮について

    今日ではどこもかしこも全面禁煙です。 電車(一部、新幹線や寝台列車は除く)や飛行機はもちろんのこと、病院、役所などなど…はたまた先日訪れた焼肉店まで禁煙でした。 排煙設備がしっかりしていて、なおかつ肉を焼く際にもうもうと煙が出る焼肉店での禁煙は…さずがにやり過ぎだと思いましたが。 私が思うに電車にしても車内での飲酒や化粧品の香りの方が迷惑な気がします。 先般も満員の通勤電車で飲酒している方がいて…お酒をこぼして床に流れて…かなり迷惑でした。 鉄道会社に限って言えばなぜ飲酒や匂いなどは規制せず、喫煙だけを目の敵のように考えるのでしょうか。 同じ迷惑行為なのに…健康増進法のように根拠となる法律がないと全く動かないってことでしょうかね…。 駅のホーム等まで禁煙になって…清掃費は大分浮いたと思うのですが、特段運賃の値下げとかしている気配ありませんし。

  • 健康増進法

    健康増進法について質問です。 JRでまた全面禁煙の駅が増えたニュースを聞きました。 この法律は「受動喫煙防止」の努力義務を定めてますね。 全面禁煙なら受動喫煙を防げるのは当たり前で「努力義務」を定めるとは「喫煙する権利」も侵害しない事を前提としてるはずです。 お金をかけて(完全に近い)分煙の研究を今後も続けるなら良いのですが、完全禁煙にしたからハイ終了!なら、「努力義務」に違反してませんか? 「いろいろと考えたんですが…」と言うのでしょうが(京浜急行は貼紙でそういってました)結果がでるまで「努力義務」は継続しますよね? 法律解釈の質問ですので、喫煙者の私のバッシングはやめてくださいね(^O^) よろしくお願いいたします。

  • 喫煙について

     素朴な疑問なのですが、 歩きタバコが、禁じられている場所、 禁煙コーナー(レストラン等)では、 タバコを吸っては、いけませんよね!  そこで疑問なのですが、タバコの定義とは なんなのでしょうか? 1)ニコチンが、入っている 2)煙が、出る 3)(1)(2)両方 4)タバコの葉っぱで出来ている

  • タイ・バンコクでの喫煙

    近々バンコク旅行を企画していますが同行者がヘビースモーカーなのです。 バンコクのレストランやバーなどは全面禁煙の店が多いのでしょうか?それとも日本のように殆どが喫煙OK、もしくは分煙方式になっているのでしょうか? また、道端での喫煙にペナルティはありますか? 飛行機の中や禁煙のレストランなど、喫煙者の方は海外旅行の際どのようにしているのかアドバイス頂きたいのですが。 質問ばかりですみません、よろしくお願いします!

  • 禁煙をやめてしまった夫へのモヤモヤ感を消したい…

    約7か月間の禁煙に成功していた夫。 夫も私もやめられると思っていなかったし、 1歳の子供がおり、私は妊娠中でもあるので とても尊敬・感謝していました。 言葉にはあまりできていなかったと思いますが… ところが、ふとしたことがきっかけで、禁煙をやめてしまいました。 夫は小遣いからタバコを買っていたので、 禁煙中は浮いたお金を自分や子供のために使っていました。 それが楽しみで禁煙したようなものです。 それなのに、先日突然、私が理由も言わずに小遣いを減額して渡してしまいました。 (たまたま盆休みの関係で夫の給料が少なかったため。 また、私もパートをしているような経済状況で、 産後のために少しでも残しておきたかったからです) それにカチンときたようで… 「盆休みがあったのは俺のせいじゃない。何のために禁煙したか分からん」と。 すぐに理由を話し、謝って通常の金額を渡しましたが 禁煙のストレスは知らない内にかなり溜まっていたようで、 数日のうちに禁煙前と同じように吸うようになってしまいました。 「法律違反ではない。自分でも本当は吸いたくなかった。 家族の前では吸わないから」 と言っていますが、 私の心のモヤモヤがどうしても消えません。。。 せっかく子供と触れ合える時間に、タバコを吸いに出ていくこと。 以前、「俺が禁煙してるんだから、お前の趣味も我慢しろ」と言われたこと。 お酒も毎晩飲むこと。 その辺が引っかかるのだと思います。 「再開したらとても悲しい、もったいない。尊敬していたのに」と伝えましたが 私の行動がきっかけだったし、子供が1歳になるまで普通に吸っていた時には そこまでの気持ち(悲しいとか)はなかったため、 これ以上は何も言えません…。 自分が気持ちを抑えるしかないとは思いますが、 それだけでは落ち着かないので投稿させていただきました。 単なる愚痴のようになってしまい長文ですみません。 よろしければ何かご意見をお聞かせください・・・。

  • 来月、スペイン旅行に行きます。旅程の組み方を考えているのですが、疑問が

    来月、スペイン旅行に行きます。旅程の組み方を考えているのですが、疑問があるので教えて下さい。 スペインは昼過ぎ2時頃から4時頃にかけて『シエスタ(昼寝)』の習慣があり、商店は閉まる所が多いそうですが… 一方で、『スペインの食事時間は日本と異なり、2時頃からがランチ』という情報も。 ??? 商店やってないのにランチの時間?訳がわかりません。結局スペインはどーゆー時間の過ごし方なんでしょうか? ちなみに、マドリードやバルセロナでは今はシエスタの習慣はうすれている事、観光客向けのレストランは通し時間営業しているところもある事などの情報も周知しております。 ただ、『観光客向け』はできるだけ避けたくて。できたら地元の人が好む所に行ってみたいと思っていますし、都市もマルベーリャやグラナダなども回るので。 ご回答よろしくお願いいたします。