• ベストアンサー

下目黒の道路事情について

zawayoshiの回答

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

旧競馬場のバックストレートに当る部分が一方通行なんですよ。 これが東から西へ、言うなれば時計回りの一方通行になります。 そこまでの道は一方通行ではありません

chs
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この道の自転車通行ルールは?

    図の道の場合どう走ればよいのでしょうか? ・一方通行の道(歩道なし)から橋へ向かう ・信号は青 ・橋には歩道あり(自転車通行可) 一方通行の道を左側通行している為斜め直進方向となる橋の車道へと交差点に進入する場合、 通常の車と同じように橋の左端を目指して直進してもいいのでしょうか? 本日、橋の方から右折してくるタクシーがこちらを視認しながら目の前を右折していきました。 こちらが急ブレーキをかけないとぶつかりそうな距離でした。 視認しながら強引に右折するってことはこちらの交通ルールが間違っているのかと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 【車に詳しい方】この高級外車の車種は?

    グーグルマップに「港区虎ノ門3-6-1」と入れてストリートビューで見ると、 ナイジェリア大使館前にオフロードタイプの黒い高級外車が停まっていますが、 この車種は何でしょうか? (検索欄に上記の住所を入れると、まず日産の白いエルグランドが見えますが、 左方向の矢印を押すと、上記の黒い外車が見えてきます)

  • JR高知駅から土佐市役所前までの路線バス

    JR高知駅から路線バスに乗って土佐市役所前に平日の午前11時頃着きたいのですが、行き先のバスと時刻表が検索してもなかなか見つかりません。2年前午前9時に逆方向のバスを利用したことがありますが、高知駅まで行かないので、はりまや橋で降りて駅まで歩きました。 この区間のバスは頻繁にあるもんなのでしょうか。

  • 和歌山市の中心街はどこ

    10年以上前、和歌山の中心はJR和歌山でも南海和歌山市駅前でもなく、和歌山バスの本町2・3丁目だと教えてくれました。 実際、バスでそこを通ると人通りも多く両駅前が小さく見えました。バスの乗降も多かったです。 所が、平成16年久しぶりにそこを通るとゴーストタウンでした。 人通りも少なく、閉店している店の方が多いです。以前の繁栄が嘘みたいです。 これには強いインパクトが与えられました。 どこかに中心街が移ったのですか?それか中心街のない都市なのですか。 和歌山県は「北高南低」と聞いた事がありますが、後者だとすれば言いたくはないが、北低南低です。

  • 北道路と南道路、皆さんはどちらを選びますか?

    マイホームの購入を検討しており現在2つの土地で迷っています。 一生に一度の買い物なので慎重になっており、なかなか決められずにおりますが、皆さんの意見や体験談を参考にさせていただければと思います。 駅からは車で10分ほどありますが、国道から少し入ったところですので交通の便は比較的良い方だと思います。(田舎ですのでどちらにしても車がないと生活できない地域です。) 周りには山があって静かな立地です。 (1)南東の角地110坪で南道路・東道路ともに6メートル。  間口が15メートルほど奥行きが23メートルと南北に縦長の形状です。  おそらく北側に建物を配置することになるので南に駐車場となり、玄関までのアプローチがかなり長くなるのではないかと思います。  また南道路の場合プライバシーなどの問題もあるかなというところで迷っていますが、これだけ奥行きがあればプライバシーに関してはそれほど気にする事はないような気もします。(目隠しの木などを植えても日当たりには関係なさそうなので…。) (2)北東の角地で140坪弱あり、(1)の土地の道を挟んで向かい側です。  こちらは縦長ということもなく間口が広く程よい奥行きの理想的な形状だと思います。  道路は北側と東側にそれぞれ6メートル。  土地は平らになっていますが、南に向かって緩やかな傾斜になっているため、南側にある土地が70cmほど高くなっています。  こちらの土地を選んだ場合北側に寄せて建築する事になると思いますが南側に家が建った場合、かえって(1)の土地よりもプライバシーは守られないのではないかと思っています。 (1)についても(2)についても今のところ隣接する土地に建物はありません。 2件隣などには少し前に建った家があります。 地域的にひとつの区画がかなり大きくなっていますので、日照条件などは建て方によりなんとでもなるかなと思ってはいます。 ただ(1)の土地から(2)の方向へ向かって緩やかな傾斜になっているため、家の印象として北道路の家の方が素敵に見えるのではないか、(1)の土地だと上がってくるときに後ろしか見えないし…などと考えてしまい決められずにいます。 皆さん、南道路と北道路の良い部分と悪い部分などアドバイスいただけませんか? またこのくらい土地が広ければどっちを選んでもあまり変わらないなどご意見ございましたらお願いいたします。

  • 道路事情

    最近一方通行を逆送するような車が多いような気がします。みなさんの周りにそのような一方通行路ありませんか? さいたま市の与野にあると聞いたのですが、ご存じないですか?

  • 他人名義の土地の通行について

    5年ほど前、Aという人から土地を購入しました。 南側は公道、といっても歩行者用の橋の入り口の為、車止め等があるので車の出入りが出来ないので東側のAの私有地(私用道路?)を使い車の出入りをすることにしました。その際、念の為、Aに道路使用承諾書にサインをしてもらいました。 ところが、今日、我が家の奥の土地を買った人Bが来て、 その私有地を通行するな、と、言ってきました。登記簿を見るとAとBの共有名義になっていました。 Bの言うように通行出来ないのでしょうか? 又、共有名義の中にAが無くなった場合、道路私用承諾書は全く無効になってしまうのでしょうか? Bに裁判を起こすとまで言われました。 何かいい解決法はありませんか?

  • 道路事情

    3月8日に埼玉の春日部から富士急ハイランドへ行く予定です。 高速を使い、行く予定ですが普段あまり高速を使わないので少し不安です。 春日部から富士急ハイランドまでどのような高速経路で行くのがよろしいでしょうか。あと、スタッドレスタイヤもしくはチェーンなしでは危ないですか。 よろしくお願い致します。

  • 熊本から福岡のDRUM LOGOSへの交通手段。

    熊本から福岡のDRUM LOGOSへ行きます。 費用、時間の関係上、西鉄の高速バスを利用しようと思っているんですが、 交通手段?は下記で合っていますでしょうか? 西鉄の高速バス→博多駅交通センターで降車→西鉄バスに乗り換えて天神北バス停降車→歩いて会場へ。 地元でも迷うほどの方向音痴なのでとても不安です; アドバイスよろしくお願いいたします。 西鉄バスへは自衛隊前で乗車予定です。

  • 点滅信号での通行の仕方

    点滅信号での通行の仕方で質問させていただきます。 今日、ヒヤリとしたことなのですが、夕方帰宅途中のことです。 住宅街の細めの道で、点滅信号がある交差点があります。そこでは、南北に通行する道の方が黄色の信号、東西に通行する道が赤の点滅信号になっています。私は北方向から南方向へ進んでいました。その交差点に差し掛かるとき、東西両方から車が来ていました。その車は私が接近してきたのを察知し、一旦停止をしていました。私は、交差点に差し掛かる前に(私の方向からは点滅黄色信号)減速をし、止まっている車の後ろに自転車などがないかを確かめました。その気配がなかったので、徐行しながら、ソロソロと交差点に入り、もう一度車の陰に誰かいないかを見ようとした時、私から見て左手(東方向からきていた車)が動き出して、左折(その車からみて)しようとしてきました。私からすれば、目の前でいきなり車がでてきて、私の車の左前方とぶつかりそうになりました。私もその車も同じ南方向に行こうとしてことになります。最徐行していたため、事故になることはなかったのですが、あちらのドライバーが怒ったように、何か言っているのが分かりました。 帰宅して、点滅信号のルールを確認しました。「赤」は一旦停止、「黄」は注意しながら進むということでしたが、この場合、もし、接触になっていたらどのような割合になっていたのでしょうか。相手ドライバーが怒ったように、私の行為の方がよくなかったのでしょうか。質問させていただきます。