• ベストアンサー

お店で走り回る子供について

noname#59458の回答

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.9

以前何かの本で 「ヨーロッパでは、生まれたばかりの子供は『動物』とみなされ、その動物に教育(物理的・精神的)を施して『人間』に育て上げるのが親の使命だと考えられている」という説を読みました。 外国のものをやみくもに礼賛するするつもりはありませんが、「なるほどなぁ」と思わされる一文でした。 考えてみると、しばらく滞在したヨーロッパでは、騒いで走り回る子供というものをあまり見たことがありません。まず、公の場所にはきちんとしていられるようになるまで出さない。そして事を起こした際の叱り方がまたすごい。今の日本でなら考えられないくらい大声で叱り、おしりを叩きます(体罰には批判的な意見も多いと存じていますが、あちらでは未だ定番です)。いわゆるレストラン(ファーストフードおよびファミレス系は除く)で子供の姿を見ることはかなり稀です。いつか三つ星レストランで3歳くらいのお子さん連れが来ていて驚きましたが、耳に入ってきた会話からするとアメリカ人だったようです(そういえば、かの国の子育ても大甘でしたね、子供の可能性の芽を摘まないように、あまり叱らないのが周流の考えと聞きました)。 育児中の友人がいましたが、「ファーストフードくらいしか行けないけれど、それも覚悟の上で自分が望んで生んだのだから、しばらくはガマンガマン」と自分に言い聞かせていました。そのファーストフードの店でさえ、日本のように騒ぐ子供はめったにいないのです。 あちらで街角や公の場所で激しく叱られている子供を見ると「そこまで厳しくしなくても」や『あんなに叱ったたら子供が可哀相…」と思う事も度々でした。その反面、子供たちのマナーの良さには感服してしまったのですが。 数年の滞在後帰国して、日本の「お子様事情」の酷さに唖然とし、怒りを超えて哀しくなってしまいました。 何が違うのでしょう。育て方でしょうか?育児への考え方でしょうか?それとも体罰? なんとなくですが、私には、親御さんの責任感の違いという気がするのです。ただ可愛いがるだけで『親の使命』のようなものが欠如しているのではないかと……。 すべてが子供中心の最近の社会のありかたも問題だと思います。 文化や習慣・社会的環境の違いもあるので簡単に外国との比較をするのは乱暴なことですが、この問題を考える一つのヒントになればと思い、回答させていただきました。

noname#1498
質問者

お礼

risusanさん回答ありがとうございます。ヨーロッパでの躾けは厳しいと聞いていましたが、そこまで凄いとは存じませんでした。まさに調教しているような感じがします。子供中心の社会というのは頷けます。海外に行くたびにそう思います。特に前の方も回答されておりましたが、飲食店にまず子供がいないということ、いても静かにしていること、ましてや赤ん坊などは全くいないこと。まさに公の場でのルールを守られているのでしょう。 方や日本は全く逆ですね。飲食店で走り回る子供たちは最悪ですし赤ん坊をつれてくる親がいます。ですが赤ん坊に関しましては私は子供が生まれる前も今も概ね容認しています。静かな不陰気を楽しむお店は別ですけどね。西洋の考え方に前面的に賛成はしませんがなるほどかんがえさせられました。

関連するQ&A

  • 子供の靴を脱がせない親の考えは?

    電車やバスなどで、赤ちゃんや幼児の靴をぬがせないで、土足で椅子に上がらせたりしている親ってよく見かけるのですが、この人達は、自分の子供の靴はキレイなものだという認識なのでしょうかね? 親が立って子供をだっこしている時も、周りの人の服に子供の靴が当たったとしても、自分の子供だけは許されるという認識なのでしょうか? 子供の世話が辛いのもわからなくはないのですが、自分や子供が椅子に座って休むのだから、周りの人は理解しろ!と言っているみたいに見えます。 当たってますよ、というテレパシーをそういう親に送ったことがありますが、それを理解してくれるのに改善してくれなかった経験があるので、はっきり言って迷惑なのですが、みなさんは迷惑だとは考えていませんか?

  • 子供用の格闘技のグッズのお店教えて!!

    6歳年長の娘が、お兄ちゃんの影響で空手を始める ことにしました。そこで、グローブが欲しいのですが、なかなかサイズ的に 問題ありでして・・・・。 普通の子供用でも、幼児にはまだまだ大きすぎる んです。普通のムエタイ用でも、キックボクシング用 でも何でもかまいませんので、ネットで扱っている お店を教えてください。ただ、親指だけ出る タイプでもかまいませんが、他4本ゆびは隠れる タイプが希望です。メーカーや商品名でも かまいません。 道着以外はこれから色々と そろえなくてはならないので、色々な子供用の 品物を扱っているとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハイカットの子供靴

    子供の靴で21cmのハイカットの運動靴を探しています。 子供の靴を売っているお店を何軒かまわって探しているのですが20cmまでならあるのですが21cmはなくて困っています。どなたか21cmのハイカットの靴をしりませんか?どこのメーカーから出ているっていう情報だけでもありがたいです! うちの娘は足首が柔らかすぎて内側にはいってしまっています。それを防ぐ為に靴の中に土踏まずを持ち上げるような中敷を入れています。足首をサポートするためにハイカットでないとだめなんです。できればひも靴ではなくてマジックテープの靴がいいのですが・・。 ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。お願いします。

  • 関西で こどもの遠視矯正の眼鏡 良いお店教えてください。(京都在住です)

    三歳の娘の強めの遠視がわかり こちらで励みになる回答を頂き前進しています。昨日、眼鏡の処方箋を頂いて帰ってきました。新学期が始まるまでに眼鏡での生活を少しずつ慣らしていければと思っています。 眼科でも眼鏡を作れると書いてあったのですが、受付で、高くて種類が少ないのでお店で買われたほうがと言われたのですが。壊れる事も多々のようですが、できれば子供のめがねを良く熟知されているお店で、しっかりした物を選びたいと主人と話しています。でも全然どこで作れば良いか見当がつきません。ぜひぜひ遠視のお子さんをお持ちの方に教えて頂きたいです。最初は 何となく眼鏡を楽しみにしていた娘。 最近は眼科で眼鏡のお友達を見かけて、気持ちが変わってきているようで(嫌がる)。今よりもっと楽にはっきり綺麗に見えるようになるんだよと話しています。丈夫で薄くと贅沢ですが見つかればと思います。注意点等もあればお願いします。視力が上がっていく希望を持って頑張っていきたいです。

  • 子供の靴

    1歳半の娘がいます。 半年前に買った靴がサイズアウトをしたので新しい靴を買おうとおもっています。 ですが、靴についていつも旦那と意見が合いません。 私の意見 靴は少し高くてもメーカー品がいい。 でも少しでも安く済むように型落ちや安く売っている店を探します。 2000円~3000円で買いたいと思ってます。 でもそれでも無かったら多少は高くても仕方がないと思っています。 絶対に履かせて娘に合うのを試してから買います。 絶対に中古は買わない。 旦那の意見 靴はすぐに小さくなるから安いのがいい。 西松屋やバースディで売っているようなノーブランドで十分。 1000円以下ならありがたい。 嫁(私)の意見では金がもたない。 前に買った靴はピジョンのよちよちあんよの型落ち2,980円、夏の間履いていたサンダルはキャロットは値引き価格1,980円でした。 サンダルを買うときでももめて買うタイミングが遅くなり、娘がはけるサイズは無くなって探しまくりました。 皆さんはどんな靴を与えていますか?どんな考えですか? やはり旦那と同じ考えの方が普通なのでしょうか?私は贅沢なのでしょうか? 外で見かける子供の靴はいろいろあって余計に悩みます。 参考までに質問をいたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 公園の水道で水遊びが始まったら・・・

    公園の水飲み場等で水遊びをするお子さんを見かけることがあります。 よく見かけるのが、ひねると上に水が出るタイプのもので、噴水のように水を噴き上げて、ワーワーキャーキャー・・・。 マナー違反、水の無駄遣い、でも多少のことでしたら微笑ましくもあるかもしれません。もちろん、度を過ぎれば・・・。 2,3歳の幼児がしていることもありますが、事の分別がつく小学生高学年の子供も見かけます。 みなさんはこんな光景を見かけたらどうしますか、また、どうするべきだと思いますか?

  • 自転車のヘルメットを多く扱っている店を教えて下さい。(できれば愛知県名古屋市内で・・・)

    アクセスありがとうございます。 今月で3歳になる娘がいるのですが、 このたび子供乗せ自転車を注文しました。 あとは、子供用のヘルメットを買うだけなのですが、 娘は頭が大きく、そこらに売っている幼児用ヘルメット(~54センチ)では頭が入りませんでした。 色々な店を見ているのですが、売っているヘルメットの種類が少なく、 どれも サイズが合わない物ばかりでした。 楽天など、ネットで探せば種類が多いと思いますが、 なかなかサイズが合わないので、実際に店に行き、 かぶせて確かめてから買いたいと思います。 (前置きが長くてすみません) そこで、愛知県名古屋市で、 ヘルメットを数多く売っている店をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女湯に、男児を入れる母親の神経をどう感じますか?

    昨日、車で、娘とスーパー銭湯に行きました。 お風呂に入りビックリ! 驚いた事に女湯にも関わらず幼稚園くらいの男の子を連れている母親がいたのです。 男の子は、私の体をジロジロと見られているようで大変不愉快でした。 いくら子供と言えども、男湯には男の子だけ。女湯には女の子だけしか入れないのが常識ではないでしょうか? 子供と言えど、これはマナー違反ではないのでしょうか? 女性用トイレに、男が入ったら不愉快ですよね。 近年の日本のマナーは著しく低下していると思います。 補足 私は小さい娘しか居ないので、男児のことは知りませんが、 クレヨンしんちゃん等を見ていると、 どうしても幼稚園児くらいの男の子も、 オンナを意識しているのではないかと思うのです。 それでもおかしいと思いませんか? というお話があるのですがどう思いますか? あなたはどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 子供用のビニール製のサンダル?

    5歳の娘が、友達が履いている靴をほしいと言い出しました。誕生日もあるし購入を考えていますが、今のところ西松やでしか発見できていません。友達のと同じになるので違うところで買いたいのですがどういったお店に売っているでしょうか? ビニールでできた網のようになっている靴です。キラキラしていて、パステルカラーのクリア色です。私自身小さい頃にはやった記憶があります。 衣料品を売っているスーパーやイオンなどの大型店舗にもあるのでしょうか?おしゃれな大人でもはけるようなデザインのものはネットでも沢山でているのですが、子供だからはけるような子供らしいかわいいのが希望です。 ネットで、ディズニープリンセスのデザインは発見しました。それがどこに売っているのか・・・一度履いてから購入したいと思っています。

  • 都内で3歳児を連れて食事できる場所

    親子3人でTDLに行く予定を立てています。 1泊2日の日程で、2日目は都内に行こうと思っています。 どこへ行くかは決めていないのですが。 心配なのは食事です。 幼児を連れて食事ができる場所はどうやって探せばよいのでしょうか? 子供椅子やこどもメニューがあるような店に入りたいと思っています。 大人だけで都内で遊んでいるときは、目についたラーメン屋やカレー屋に入っているのですが、 思い返してみても幼児連れのお客さんはいなかったと思います。 となれば、幼児連れの方々はどういったところで食事をとっているのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう