• ベストアンサー

サイディングを内装に使っても良いか?

一般住宅の素人です。 白い壁紙の殺風景な部屋にあきて対面コノ字カウンターの 壁面にホームセンターで買ってきた石調のサイディングを全部 貼り付けました。 それは気に入っていいのですが、外装材を内装に使う事で 何か体に害があったりするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.7

>過去にサイディング自体に問題があったのでしょうか というより特に問題とされている化学物質(ホルムアルデヒド等の発散の起きるもの)は非常に広範囲に使われており、ほとんどのものに含まれているといっても過言ではありません。身近なところではたとえば新聞紙の印刷のインクからサインペンから、何から何まで大抵のもので発散がみられます。 なぜかというとプラスチックなどを製造する工程でよく使われている溶媒などは大抵発散するからです。 このため、実は単に建材の対策だけでは不十分であることがわかっていて、そのため室内の24時間換気も義務となりました。 とはいえ、発散量は面積に比例するので面積の大きな建材は特に問題視されているのです。 なので対策品以外の工業製品からは多かれ少なかれ出ていると考えた方がよいです。 外壁材は保護のために必ず化学物質が使われていますので、特に気をつける必要があるのです。

motreyratt
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 そういえば、最近は一部屋あたり何箇所かの換気口を 設けることが義務ずけられたんですよね。 やっぱり外す事にします。

その他の回答 (6)

回答No.6

>もしそれがわかれば教えて下さい。 はい。シックハウス症候群の対策のためです。 昔はこの病気は病気として認知されていなかったのですが、大学の研究が進み、重大な問題であることが認識され、2000年前後から国のレベルで議論が始まり規制する法律が出来たのです。 まだまだ研究途上のところはあり、今後はますます厳しくなるでしょう。 最近多い、花粉症や子供のアレルギーなどとの関連も疑われています。 >ただ2年位たってるのでまだ >その店で扱ってればよいんですが・・ もう2年になるのですか。 だとすると有害化学物質があってもすでに発散量はかなり下がっているかもしれません。 ただ断言も出来ませんけど。(物により相当年数出続ける物もある)

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはわかりますが、 過去にサイディング自体に問題があったのでしょうか それとも原因がわからないからとりあえず といった事なんでしょうか。 素人ですいません。 壁紙の接着剤とか内装材の事なら聞いた事あるのですが・・

motreyratt
質問者

補足

今、ちょっと調べたら平成16年10月1日以前の 物には一部アスベストが使われていたとありました。 なんか、微妙なんで外した方が良さそうですね

回答No.5

>メーカーに聞いても事務的な答えしか返ってこないような気がします。 しかしそれしか確認する方法はないですよ。自分で化学物質が出ているか検査すると更にお金がかかります。 >ホームセンターのを適当に買ってきたのでメーカーはわかりません その店に聞けばわかるでしょう。 >お店などでは内装でよくやってる事ですし >部分的にやっておられるお宅も雑誌で見た事あるような・・ 今は法律で規制されています。使用面積が少なければ使えるものもあります。(一切だめなものもある) 建築基準法で規制されているので少なくとも建築業者は守っているでしょう。 そのあとユーザーが勝手に改造した場合には知る由もありません。 だから安全をいちいち気にしないのであれば、自己責任で使うのは自由といえば自由ですが(自分の健康問題ですから)、安全かどうかを気にされるのでしたらやはりメーカーに確認するとか、確認できる部材を使うなどのことは必要です。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど建築基準法で規制されているのですか ということは何か理由があるという事ですかね もしそれがわかれば教えて下さい。 確かにおっしゃるとおり 自分の安全ですから自分で聞くしかありませんね。 なんとか聞いてみます。 ただ2年位たってるのでまだ その店で扱ってればよいんですが・・

• akushu2
回答No.4

問題ないと思いますよ。 飲食店で使われていたのを見たこともあります。 なぜ室内に使われないのかは、 1.重い(外れたら危ない) 2.硬い(子供が特に危険) 3.破損時に危険(手などを切る可能性) 4.破損した場合、クギなども部屋の中に散らばる可能性 5.特に地震などの時が危険。頭に当たれば大怪我。   下手すりゃ死にます。 そんなところでしょう。成分は関係ないかと。 昔はともかく、今はアスベスト混入もほぼゼロでしょうから。(ゼロ%ではなくほぼ0.00云々%) だいたい室内より室外(屋外)のほうが環境は過酷ですよ。酸性雨にさらされ、紫外線にさらされているんですから。 室内の環境のほうが、却って劣化しにくく安定していると思いますが。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど違った視点で見るとかなり危険ですね そこには気がつきませんでした。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 うちはサイディングではなく、ガルバ鋼板を貼ってます。 外壁にも同じガルバ鋼板を使いました。 サイディングが使えるかどうかはその商品の品質によると思われますので、 メーカーに直接問い合わせをしたほうが良いのでは?

回答No.2

メーカーに聞いてください。 外装材については内装材に適用される規制(F☆☆☆やF☆☆☆☆)の適用外ですから、これら化学物質に対する内装材としての規制値を上回っている可能性が十分にあります。この場合の健康は保障できません。人により耐性が異なるので断言できる話ではありませんが。

motreyratt
質問者

お礼

回答ありがとうございます メーカーに聞いても事務的な答えしか返ってこないような 気がします。 ホームセンターのを適当に買ってきたのでメーカーはわかりません

• porilin
回答No.1

通常はやらない事なので、(壁紙で使う場合の)安全に対する保障もありませんし、データも無いと思いますが、考えられるのは ・接着剤から環境物質が出ないか? ・湿度の関係でカビが発生しないか? ・材質によってはそれ自体は人体に有害な成分を出さないか? あたりでしょうか? 有害な物質といっても、サイディング材としては問題無い範囲なので大したことは無いはずですが、やはり室内で使う場合とは事情が違うと思いますので。 壁紙とちがってサイディング材は酸やアルカリに対する耐性をつける関係で壁紙と違うコーティングや成分が入っているはずですし。

motreyratt
質問者

お礼

回答有難うございます。 通常やらないとおっしゃいますが お店などでは内装でよくやってる事ですし 部分的にやっておられるお宅も雑誌で見た事あるような・・ あと接着剤とはどこの部分でしょうか?