• ベストアンサー

賃貸アパートの近隣トラブルによる瑕疵担保責任

最近 引っ越したのですが隣の奥さんの精神異常に困っています 引越し翌日荷物を運ぼうと部屋から出ると突然自分も部屋を出てきて 、荷物を運ぶ私のすぐ後ろをついて周り、私や近所の方の悪口を大声で何十分も言いながら付け回し 家の中や荷物を勝手に覗き込み、やめてくださいと何度言ってもまったくの無視 その後も私が部屋を出るたび、自分もドアを開けてじーっとこちらの様子を伺い 外から帰ってくる時もいちいちドアをあけて顔を出し普通とは思えない行動でした 不動産にすぐ電話をし、対応してくれた結果 ご主人は奥さんが精神異常であることを認め、 隣のご主人は実家に奥さんを帰し、アパートには帰ってこないようにする 自分も近々退去するとの話でした これで安心して住めると安心していたのですが・・・ 一ヶ月後より、ちらほらを奥さんを見かけるようになり いつ引っ越されるのかと尋ねた所 その話はなくなり、奥さんも病院を退院し帰宅されているとのこと もちろん何の問題もなければいいのですが 実際、前と同じように、私が階段を上がる音がするとドアをあけて 何を言うでもなくこちらを見ていたりと、気味が悪くて仕方ありません 引っ越してもらうからと言ったのを勝手にやめ 奥さんも戻らないからと言ったのに戻ってきてる こんなアパートなら最初から借りません こういう場合、瑕疵担保責任などを不動産会社にとらせることは出来るでしょうか 最初に不動産会社が約束したように、隣に退去してもらう もしくは、こちらが引っ越すので敷金礼金の全額返却と、引越し代の負担 我が家は母子家庭で、子供だけ家にいることも多々あります その間に何かされたらと思うと心配でたまりません 何かよい知恵はありませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17407
noname#17407
回答No.1

大変ご心配だと思います。先ず整理をする事が必要と思いますが、病人が居ること自体は隣家の責任ではないという事です。(何か起こったらこちらが心配では有っても。)  そこで問題解決と責任の所在と言う事とは別と言う事を認識しておくほうがいいでしょう。問題解決としては、ご自身か隣家が移転すると言う事が短絡的な結論です。隣家を退去させると言うのは不動産会社か大家の作業ですが、このような事(以前にもあると思いますが)によりアパート経営に損害が発生していると言う事による損害賠償を支払うか退去して欲しいという事の交渉でしょう。 でもあなたとしては待っていられないでしょうから自分が出て行くという方向での責任追及のほうが現実的だと思います。 そこで確認ですが、不動産会社が”退去を約束”したのでしょうか。単に「隣家がこう言っていますので、、、」というレベルの話をしてくれただけなのでしょうか。本当に約束したならば、契約不履行だから実行してくれと履行を求める事も出来ると思います。ここで重要な事は、約束したとしたら不動産会社としては隣家のことを事前に知っていたという可能性が強いということです。不動産会社としては建物の賃貸契約ではあっても、生活環境に重要な要素と成る事についての事前報告義務があります。以前にそこに住んでいた方もそこの不動産会社が斡旋していたとしたら、今回あなたが悩んでいるような事で退出をしている可能性があって、それを知っていて斡旋した時には報告をしなかったならば、業法違反として不動産業者が不利に成ります。   上記の事を整理した上で、当初から欠陥商品を買った事になるので退去に当たって敷金礼金や移転費用の請求をすることを伝えましょう。業者がこれに対応しないとはっきり言ってくる様でしたら、都や県の相談窓口に行くと言ってみたら良いと思います。国土交通省大臣認定の不動産業者も居ますが、そこならばいい加減な対応はしてこないと思います、大事にはしたくありませんから。それ以下ですと知事認可の業者です。どちらにしても免許停止などが一番困る事ですから、こちらが強く出る事が判れば対応してくると思います。

show12439
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初に苦情の電話をした時に、 以前からあったのではないですか?と尋ねました所それには答えられず、 住んでいるアパートは管理会社が最近変わって、隣人はそれ以前に契約をされた方なので調べてみますとは言われました。 その後、営業の担当の方、管理会社の社長が直々に隣人と話をし、今後同じようなことがあっては困るので退去していただくことに話が決まりました。と連絡をいただいたのです。 が、その後、しばらくたっても引っ越す様子がなく、奥さんも出入りされている為、再度確認の電話をしましたら、個人契約ではなく、隣人の会社が借りているので退去は無理、また何かあったら連絡をください。で終わってしまいました・・その後、奥さんが奇妙な行動をされる度、不動産会社に電話をしていたら、隣人と直接話をしてくださいということになって管理会社の責任者を交え、三人で話をすることになったのですが、私としてはleoleo2000さんがおっしゃるように、隣人の方がどうのというより、管理会社の問題だと思うのです・・・ やはり、隣人と話すのはやめて、不動産会誌やに強く言って見た方がよさそうですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#18656
noname#18656
回答No.4

私も精神障害者手帳(3級)を持ってる身なので、とても心苦しいです…簡単に書くと軽いボーダーによる重度の神経症で、長時間働けないのと障害年金をもらっての契約だったので、契約時に精神障害云々に関しては、私の様子を見て、決して暴れて壁を壊すような病気ではないからと説明した上で借りました(単身者用)。 ところが2階部分が2戸しかないアパートなんですが、隣が階段に私物置きまくりだし真夜中でも階段ドタドタ扉ドッターンとか、精神障害(マイナス志向ですが)の立場から見てどうもおかしい人、でなるべく関わらないようにしてたらたまたま下で会ってしまったが最後、自身も精神障害者(統合失調症)だといい、こっちは朝起きられないから夕方からのパート勤めなのに、10時にノック攻撃でやれアパートの前の畑手伝ってくれだの買物付き合ってくれだの。遂に恐怖でパニックに陥り、母を呼んで代わりに断ってもらい、それでもまた来たので本当にダメなんですってもう一度言ったら、ノック攻撃はなくなったものの階段の私物化は悪化の一途をたどってます(こちらで何度もお世話になりました)。 ちなみに隣人は美容師で、フルタイム働いているため、どうやら管理会社である不動産屋および大家さんには精神障害のことは告げてないようです。非常識の判別がついてないような状態ですから、こっちはわざわざ断ったのに契約違反だと思い、しばらく様子を見て管理会社に報告してやろうかとか思ってます。 でも「精神障害が隣人」ってだけで、ここまで非難されると私、やはり生きていてはいけないのかな…と思います。深夜帰宅でも足音立てないように階段を上り、ヒールの高い靴も履いてみたいけど音が気になって履けないか裸足で階段上がるとかそういう風に、迷惑かけないように、迷惑かけた時は死んでお詫びを…と考えているくらいなのに…。 で、その奥さんですが、そんな状態でよく退院させたな、という気がします。大体の病名は内容で解りましたが、そんな短期で退院させるような病気ではないはず…。経済的理由とか、やはりお隣の旦那さんに問題があると思います。 いくら社宅扱いでも、別の普通の社員を住まわすためにキープしておけば良いんだから、管理会社もさることながら、隣の旦那さんの会社も含めて無責任だな、会社の信頼落ちるぞと思いました。 友人が社宅扱いで部屋を借りたけど、病気が理由で結局解雇。たまたま隣が空いたとのことで、敷金礼金ゼロで隣に移動させてくれたそうです(夫婦そろって精神障害持ち。奥さんは手帳2級。両方うつ)。そういう会社もあるのになあ、と。 で、私のアパートの隣人の件で質問した時にアドバイスされたのが、役所の市民相談課に相談、というもの。他の方が出されていなかったので出してみました。結局は、質問者様が引っ越すことになるかも知れませんが、良いアドバイスをして下さると思いますよ(No.3さんの言うように、弁護士さんのお世話になることになったら、無料で紹介してくれるかもしれないし)。私は前のバイト先で不当解雇になったので、労働相談の方でお世話になりました。やはり私が辞める羽目にはなりましたが、事は良い方向に。 でも他の家の迷惑にもなってるようだし、それでまだ居続ける隣の旦那ってどうよと思うんですけど…でも、精神障害者すべてが、人に迷惑をかける人ばかりではないということを主張したかったです(うちの隣は迷惑系だけど。私の部屋の前の住民も半ば逃げたっぽい形跡あり)。

show12439
質問者

お礼

回答ありがとうございました 精神障害者手帳を持っての生活は大変でしょうね 心中お察しします 普通に生活している分では、別に精神障害者であっても非難されることはないでしょうから あまり思い込まなくてもいいと思います 我が家の隣人の奥さんは躁鬱病??なのかなと思います 隣が退去される様子はなく、管理会社の責任者に電話をしたら 犬や猫を追い出すんじゃないんだからと逆に文句を言われました 役所の相談窓口、という手もあったのですね さっそく調べてみます ありがとうございました

回答No.3

以前、私が住んでいたアパートでは夜中の騒音の事で管理会社と同じような話がありました。 「注意をしても直らないようなら退去させます」と言われましたが、やはりお金が絡むからでしょうか?なかなかスムーズに事は運ばず・・。 質問者さんの場合、お子さんの事も心配ですよね? 他の方の回答にもあると思いますが。 1.いつまでに退去させてくれるか期日を決める 2.期日が守られない場合の約束事を決めておく ここがポイントとなると思います。直ぐにでも管理会社へ連絡し、期日を決めて下さい。 同時にもし期日が守られない場合には自分の退去費用を支払いしてもらう事なども約束しましょう。 これについては証拠が必要ですので、会って話すなら書類を、電話なら録音しておくのがいいですよ。 もしどちらも守られないなら、弁護士さんに相談するのもいいですね。 何かが起こってからでは、どうしようもなくなります。 頑張ってください。

show12439
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の方の補足にも書きましたが  退去の話はアパートを引き払う約束ではなく、奥さんを実家に帰す約束だったと話を変えられてしまいました 電話での話だったため、証拠はありませんが 私に退去の話をした営業担当者が、管理会社の圧力を受けたようで 直前の電話ではアパートを引き払う話を認めていたのに 管理会社との連絡後、奥さんの話だけだったと話を摩り替えられました もちろん、しどろもどろでつじつまが合いませんでした。 私としてはとにかく奥さんがいなくなってくれればいいので あまりその点を深くは追求せず 奥さんの話だけでも、実際隣に戻ってきているのだから話が違うと文句を言いましたが 犬や猫ではなく人間ですのでなかなか退去してもらうのも難しいのです という返事で・・・結局あいまいになってしまいました これからどう対応しようか悩んでいます 本当に何かあってからでは困るので。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

今後同じようなことがあっては困るので退去していただくことに話が決まりました。と連絡をいただいたのです。 と言ってそれを根拠に契約されたと言うなら問題ありですが、契約の前ではなく後になってそのような人がいるという事を知っただけですよね? 退去する話もいつまでにする。という具体的なものでしょうか? まず家に入れない。入れば警察を呼ぶ。相手のご主人の連絡先を聞く

show12439
質問者

補足

隣人がそんな人だとわかったのは、もちろん契約後、引越ししてからの話ですが、 引越し後二日目に不動産会社に連絡し 「隣の人がこんな人だとわかっていたら最初から契約していません」と文句を言いました。 管理会社がすぐに隣と話をつけ、奥さんは実家に帰ってもらう、その後、ご主人も退去してもらうことになりましたので、どうぞそこに住んでくださいとの返事でした。 不動産会社が以前から知っていたかどうかがはっきりしないので瑕疵担保責任は無理かとも思うのですが、 奥さんは実際アパートに帰ってきているし、旦那さんも引っ越す様子はありません 不動産会社に連絡をとった所、奥さんは実家に退去してもらうとは言ったけど ご主人まで退去・・とは言っていないと話を覆されました それはそれで怒りを覚えましたが 結局一番問題の奥さんも帰ってきてしまっている状態で 何も約束は守られていません 最初に退去してもらうことになりました と聞いた時は 期限は決められてなかったようですが、ご主人も仕事が忙しく、すぐにというわけにはいかないのでもう少し我慢してくださいとの話でした これからどう対応してよいものやら悩んでいます

関連するQ&A

  • 賃貸アパートに引っ越し

    賃貸アパートに引っ越しが決まり、12日からの入居となりました。 婚約者との2人暮らしになるのですがお互い初めて実家を出るため電化製品などすべて購入しました。 不動産屋で契約する際、10日くらいから荷物を部屋に入れても良いと言われていたので洗濯機とTVを10日に配送してもらうように手配したのですが、よくよく考えると契約日より前に荷物を入れて良いものかと思っています。(冷蔵庫などその他の電化製品の配送は在庫の都合で13日です。) 通常、契約日以降にしないといけないですよね?かと言って明日にはもう荷物が届いてしまうので…。 明日朝から大家さんに伝えれば問題ないのでしょうか? 部屋の鍵は7日に不動産屋さんから頂いてます。 ちなみにアパートのすぐとなりに大家さんも住まれており、明日は畳の張り替えがあるので大家も立ち合われてると思います。 自分の考えでは炊飯器やレンジなどの細々した物も10日に部屋に持って行くつもりだったのですが…。 お互い初めてのことでわからないことばかりだったのですが、非常識でしょうか…?

  • 賃貸アパートのトラブルについて

    進級に伴ってアパートを引っ越した学生です 住み始めてまだ一週間も経っていないのですが、早くもトラブル続出です 契約時の書類に部屋の設備として暖房器具(エアコン)がついているとのことだったが、実際に来てみるとついていないことです。 引っ越し前に部屋をチェックした際、エアコンがないことに気づいたのでその場で不動産屋へ連絡を入れたところ、大家の言い分として「エアコンは借主が自主的に入れるものだ」と一方的に伝えられたのみでした。 そこで契約時の書類について触れると、「別の空き部屋にある(以前の住人の置き土産の?)エアコンを移動してこちらの部屋につけることを大家さんに交渉してみますが、その場合は部屋の設備としてではなく、あくまで借主の持ち込み物として後に故障などがあった場合には自費で修理をお願いします」と、明らかに不動産屋に非があるにもかかわらず妥協案を提示してきました。 契約前に実際に見せられた部屋は今住んでいる部屋とは別で、モデルルームとしてリフォームをかけており、自分が実際に入る部屋もそれを同じ状態にすると説明がありました。 今後の対応はどうすべきか、みなさんからのご意見お願いします。 その他にも、水漏れ(シンク、トイレ、風呂の3点セット)や台所の換気扇が動かない、古くてしばらく人が入っていないにもかかわらずハウスクリーニングが入っていない(家賃が安いからクリーニングは入れずに自分で掃除をお願いしますと引っ越し時に言われました)、さらに水漏れ・換気扇の件についても引っ越し前に連絡し、その後の措置について不動産屋からあるはずの返事がありません。 自分としては可能なら契約解除し、お金も返してもらいたいのですが・・・ それは難しいとしても、一刻も早く暖房・水漏れ・換気扇はどうにかしてほしいです 北国の冬にやられて足にしもやけができてしまいました

  • 近隣トラブルの告知義務について

    不動産の問題に詳しい方、よろしくお願いします。 一昨年の11月に現在の部屋を借りて、約1年と2ヶ月ほどが経ちましたが 今月の初めごろから、隣の住人が部屋の中でルームランナーを使い始め おかげで、ほぼ毎日、昼間の1時間ほどドン、ドン、ドン、ドンと、かなり強い振動が 自分の部屋にまで伝わってくる状態になっています。 自分は夜勤が中心の仕事をしているため、朝方帰宅して昼間は睡眠を取っているのですが そのルームランナーの振動のせいで、睡眠を妨げられるようになってしまいました。 最初の一週間ほどは我慢していたのですが、その我慢も限界に達して やむなく不動産屋に対処をお願いしました。 最初の電話で「わかりました、対処します」と言われ、その翌日には 不動産屋の封筒が、隣人の部屋のドアに挟まっていたので勧告はしてくれたようなのですが 事態は何も変わりませんでした。 そこで、最初の電話からまた一週間ほど経って 再度、不動産屋に電話したところ「退去していただくことも検討します」と言われました。 それから今まで、更に二度ほど管理会社に電話して その度に「次の段階に進ませてもらいますので、もう少し待って下さい」 「保証人の方にも連絡を差し上げましたので、もう少し待って下さい」などと言われたのですが いったいいつまで待てば良いのか見当もつかず ネットで近隣トラブルについて調べても、こういう問題を管理会社が解決できる可能性は低く 泣き寝入りで引っ越しを検討した方が良いという結論が大半を占めているようで 途方に暮れています。 しかも今日になって、同じマンションの他の住人の方から 今、自分が借りている部屋の前の住人も その隣人のルームランナーの振動に悩まされて、結局引っ越していったことが分かりました。 そんなトラブルがあった部屋だと分かっていたら、絶対に借りていなかったです。 こういう事は、不動産屋は契約する前に告知する義務とか無いのでしょうか。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 賃貸アパートの契約について

    賃貸アパートについてなんですが、 まず、部屋をみつけた不動産Aがあります。 そして、その部屋を物件として扱っている 不動産Bがあります。 私は、まず大学の生協で物件を見つけ、 それを案内してくれたのは不動産Aでした。 で、不動産Aが言うには、原付をおけるということで、 その部屋を決めたのです。 しかし、その後、原付を購入したのですが、 大家さんに、原付は禁止にしてるといわれたので、 私は引越しをしました。 この場合、法律的にはどうなのですか? 契約書を交わしていたのは、不動産Bと、大家さんと でした。また、契約書には原付のことは全然触れられて ませんでした。 尚、この引越しは1999年10月の話なので、 だいぶ前になるのですが、今後の人生でも 役立てたいので、回答お願いします。

  • 賃貸アパート 砂壁をなんとかできないかと悩んでます

    来月、引っ越すことになりました。 引っ越し先のアパートの壁が黄ばんだ砂壁で、 部屋が暗く感じるのでなんとかできないものかなぁと思います。 賃貸なので退去時にトラブルになるような事はできませんが 何か手はないでしょうか? ホームセンターで売られている壁紙は砂壁には使えないと書かれていたし、 全く知識がないのですがやっぱり剥がせませんよね?(^^;;

  • 賃貸アパートの居抜きについて

    初めまして。 同一アパート内の引越しについて悩んでいます。 ある公団アパートの2部屋を、会社が賃貸契約をしており、私はその片方の部屋を借りて住んでいます。(家賃は会社の給与からの天引きです。) この度、もうひとつの部屋の同僚が退職に伴い退去することになったため、私は個人的な希望でそちらの部屋に引っ越すことになりました。 私は当然、引っ越し先の部屋のクリーニングが行われると思っていたのですが、管理会社の話によると、「今回は居抜きという形になるので、クリーニングは行わないし、鍵の交換はご自身で行ってください」と言われてしまいました。 鍵については、退職した同僚が合鍵を紛失しているので、防犯のため付け替えたいのですが・・・。 ちなみに敷金は私も同僚も払っていません。 そこで質問なのですが・・・ (1)居抜きで退去した者には、契約時の現状回復義務はないのでしょうか?   (部屋のクリーニングも鍵交換もしなくて良いというのが通常なのでしょうか?) (2)そもそも、今回のような店舗ではない、一般的な居住用のアパートで「居抜き」ということがありえるのでしょうか?管理会社は、「居抜きなので内装についても鍵交換についても関与しません。当事者間で決めてください」と言うようなことを言っていますが、その通りなのでしょうか? (3)引越し先の鍵交換をしない場合、最終的にそこを私が退去する際に、現時点で紛失している鍵の費用を請求すると言われました。鍵を紛失したのは元住人の同僚であり、その同僚は来週末までまだ居住しています。そちらに請求が行かず、私が負担するというは「居抜き」だと仕方ないのでしょうか? 通常の引越しと同様だと思っていたのですが、突然「居抜き」という言葉で説明され混乱してしまい、今回こちらで質問させていただきました。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 騒音生活音隣人賃貸トラブル

    今月から都内の方に引っ越してきまして、一人暮らしをはじめたのですが、まだお隣さん、下の階の方に時間が合わず、挨拶できていない状況でした。 (アパートのお部屋は下と隣各一名ずつすんでいます。) そんな中今朝洗濯機を回していたら(7時ごろ) 外からチャイム無しに洗濯機がうるさいです。何とかかんとか!と隣人さんから言われ、聞こえにくかったのではい!少し待って下さいとドアを開けてお話しを伺ってみたところ、本人は不眠症らしく、朝方に洗濯機をまわされると隣の部屋が寝室で、眠れないと。引越しの際の業者もうるさく、注意して下さい。との事でした。 どうしたらいいのか聞いたところ、昼の12時に回して欲しいと、しかし私は仕事があり昼は難しので、、、といったところでは夜の20時ごろに回してくださいと言われました。 正直立地にしては家賃はお安いな、とも思いましたし、引っ越し中も壁がコンコンコンとなることも何度かありまして気のせいかな?とも思っていたのですが、今回隣の方が叩いていたんだなと、確信しました。 こういった場合は不動産を経由して要望を聞いてルール化していくと伺ったのですが、昼の生活が出来なくなるのでは、と正直不安でいっぱいです。 余談ですが、引っ越し終了後ドタバタとご迷惑をおかけしたので、挨拶に隣へ向かうことがあったのですがその時は居なく、自分の部屋に戻ったところ隣のドアがあき、『誰チャイム鳴らしたの?うるさいんだけど』と言われてしまいました。 なので内向的な方なのかな、と思っていた先こんな事があったので悩んでおります。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 賃貸アパートの引越しをしました

    よろしくお願いいたします。 借りたときは新築アパートでした。 私の子供が借りていたアパートを先日引っ越しました。荷物を出し、不動産屋さんと子供だけで部屋の傷等の立会いをしました。 綺麗に使っていたとは言われたのですが、床にある多少擦り傷等を見て、たぶん大家さんは一部直しはせずに床全部張替え、なお2階の部屋なので防音装置が付いていたらそれも修理の中に入るといわれました。 子供はえぐれているような深い傷ではないといっております。 アパートの修理で床全部張替えなんてことがあるんでしょうか? 不動産屋の担当者にもう一度詳しく話を聞こうと思ったのですが今日は連絡が取れなかったので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • 賃貸アパート立ち退きについて

    去年今のアパート(築35年)を借りました。 入居時「5年位は大丈夫だが将来的には、老朽化が進んでいるので 建直し予定です。」 と、言われましたが了承の上、入居しました。 5年住めれば良いと思ってましたが、 まだ1年も住んでないのに先日、 『建て直しを決行するので、来年3月には速やかに退去願います。』 と、不動産屋から、書状が届きました。 5年住めるなら・・・と思い越して来たのに、 1年住んでないのに、こんな話を出され困惑しています。 子供の学区も有り、母子家庭で余裕も有りません。 不動産屋に問い合わせたら、 『建て直しがある事を了承で入居されましたよね?5年と最初言ったか もしれないが、5年が1年に変更しただけだ。』 と、言われました。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りでしょうか?お知恵をどなたか貸して下さい。 家賃は今まで1度たりとも遅れず、支払っております。 私が住んでいるアパートは非常に特殊でして、 一部屋一部屋オーナーさんが違います。 分譲賃貸のような感じです。(見た目は県営か市営住宅のような感じです) 家賃も部屋によって、ものすごくバラバラです。 今回それぞれのオーナーさんを集めて会合が有り、 建て直し決定したそうです。 他の階に住む奥様にお話を伺ったところ、 その人は、不動産屋を通して部屋を借りたが 部屋のオーナーさんが直々に挨拶に来られ、 「退去して頂く事になるが、積立金から退去費用は出させて頂きます。」 と、頭を下げられたそうです。 同じ建物に住んでおりながら、なぜこうも処遇が違うのだろうと思いました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 近隣トラブル慰謝料はとれますか?

    木造2階建てアパートの2階に住んでいます。 2ヶ月ほど前に、真下の部屋に引っ越してきた家族がいます。 そこのおばさんが、部屋が汚物臭い。2階で何してるの?と怒鳴り込んできました。 うちの部屋自体はまったく異常なく、管理会社の人にも見てもらいましたが、何も問題はありませんでした。 そのおばさんも、管理会社に連絡し自分の部屋を見てもっらったらしいのですが、1階の部屋も何も問題はなかったようです。 しかも、冷蔵庫の電源を入れると女の子の声がするとか訳のわからないことも言ってきました。 うちに怒鳴り込んできた後も、1階の自分の部屋から窓を全開にあけて、うちに聞こえる大きな声で毎日のように叫んできます。 私は、おばさんが叫ぶたびに怯えるようになってきました。 このような状況が続くのであれば、引越しをしようかと考えています。 うちに原因がないにもかかわらず、苦情を言ってくる人から慰謝料をもらうことはできますか? もし取れるとしたらどこにどのように手続きをしに行けばいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。