• 締切済み

大阪で住みやすい地域&大阪は治安が悪い?

私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。 ただ大阪の事をまったく知りません。 それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。 これは本当なのでしょうか? もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。 それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。 希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184868
noname#184868
回答No.15

東京から大阪に引越しされるのはかなり環境が変わると思います。東日本の代表と、西日本の代表なのでギャップはたくさんあると思いますが、大阪が一概に治安が悪いというわけではありません。夜の繁華街が賑やかだけれど、それは新宿の歌舞伎町と一緒だと思います。私も神戸がおすすめですよ。大阪からも近いですし、と言っても神戸に行くと全然雰囲気が変わります。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.14

関西で囁かれている話をザックリと言えば、もっとも高級イメージ(世田谷線のような)の私鉄なら阪急沿線です。 もちろん蒲田も世田谷線ですから、阪急沿線でも大阪市内に近いところよりも少し離れたところがいいと思います。 ちなみに大阪市は小さな街です。 住宅地は北の高槻、吹田、茨木方面。南の堺市方面。西の西宮、芦屋、宝塚方面。と言ったところです。 このうち阪急系の街なら京都線の茨木あたり、宝塚線の川西、宝塚あたり、神戸線の西宮、芦屋あたりが無難です。 どこでも15-30分で大阪市内中心部に着けます。 また、もう少し遠くていいなら北摂三田という選択肢もあります。 が、永住でなければそこまで行かなくてもいいと思います。 治安は引ったくり日本一などと言われている大阪ですが、閑静な街ではむしろ空き巣などの犯罪の方が多いようです。 ただ発生率は東京よりも低いようです。 これは関西人の方が声を掛けることが得意で、不審者にとっては住みにくい街(笑)だからかななんて想像しています。 以上、あくまでもザックリした話ですので、南海、京阪、近鉄沿線なども問題ないと反論される方もいらっしゃると思いますよ。

回答No.13

大阪に越してくる「事情」にも寄りますが、単に大阪勤めになったという程度でしたら、むしろ神戸がお勧めです。 私は去年都内から神戸に引っ越してきましたが、三宮から梅田までは20分程度。普通に都内移動程度の距離に感じます。 生活の基盤は神戸(西宮~神戸の間あたり)で、大阪へは通えばいいのでは?

回答No.12

ヤンキーが多いのは事実です。 しかしそれは大坂周辺の都市から来ている人にヤンキーが多いです。 おしゃれなところとしては大阪市の西成なんかが落ち着くと思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.11

大阪は物騒です。世田谷みたいな地域はちょっとないですね。 中高校生が食べに来るようなお好み焼き屋の表で、ヤクザが刃物を持って暴れていたり、飛び蹴りで相手がヒクヒクしていたり、と生命の危険をモロに感じさせる町です。 一般庶民も排他的で、駅のキヨスクでさえ、「これ、いくらですか?」と標準語で問いかけると無視して、後から来た人を優先します。「これ、なんぼ?」って言わないとダメらしいです。 閑静なところは暴力団幹部の豪邸が建ってますね。 どこもかしこも危ないです。 できれば住みたくないですねえ。

  • rbwalker
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.10

大阪市内に住んで一年になります. 基本的にみなさんが回答している内容に相違はないと思います. 治安が比較的良いところを選ぶなら大阪市より北を選びましょう.あくまで「比較的」ですが,気をつけるべき事を怠らなければ大阪市内でも私みたいに普通に生活できます.梅田や心斎橋にもチャリですぐ行けて便利です. 気をつけるべき事とは細い路地,暗い道や公園には行かない,駅近くに住む,夜一人で出歩かない,危ないエリアには行かない,などなどごく基本的なことです.

  • kanehachi
  • ベストアンサー率40% (58/143)
回答No.9

他の地域から転勤で来られる方にとっつきやすいのは (北摂・阪神等)北の方ではないでしょうか? 大阪入門編といいますか・・・周囲を見てみると生粋の地元民ってのが比較的少ないの気がします。言葉も関西弁ベースに各地方が混ざってますし(笑) 治安についてはひったくり被害日本一とかの事でしょうね。でも自分は現場を一回も見たことないのですが・・・特定の地域で集中的に起きているんでしょうかね・・東京でも大阪でもニューヨークでもそうですが、それっぽいところには近づかない事です。 他に良い所はたくさんありますから(^^) 私の経験上、関西人は普通に喋ってるだけで「怒ってる」「けんか腰」と言われます。早口で歯に衣着せない物言いが、そう思われて、「ヤンキー多い」の理由なのかも知れませんが、小学生でもお医者さんでも近所のじいちゃんでも同じですので怖がらないで下さいm(__)m。 唯一、オバハンだけは別格で強烈ですが味方につければこれほど心強いものはないですよ(爆)

  • sasebon
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

私も東京の方が治安は悪いと思います。 とかいってもどこにでも治安の悪い場所はあると思いますし、、、、。 「都心に行くにも楽」にポイントをしぼって「比較的みんなが住みたいな~と思っている場所」のアドバイスをさせていただきます。 東京の方は通勤時間1時間なんて当たり前、と思っている人が多いそうですが、関西圏では1時間なんて遠い分類に入ります。たとえば「三宮(神戸)」に住んだとしても、JRの新快速電車に乗れば乗車時間は20分程度なんです。 大阪(梅田)・大阪(難波)が「大阪」中心街だと思いますが、比較的「難波(ナンバ)」の方が通天閣やタコやき・吉本新喜劇など「大阪」のイメージっぽいところです。梅田の方はオフィス街・デパートなどの町です。梅田~難波間は地下鉄15分ほどです。 さて、沿線別に都心への距離を見ると、関西憧れの沿線として人気のある「阪急神戸線」では、「閑静な住宅街」といわれるのは「西宮北口~御影・六甲エリア」でしょう。ただし、「賃貸」をお考えの場合、基本的に物件の量・家賃に違いがあるのでご注意。 1人暮らしの場合、家賃にそんな差はでませんが、ファミリーになると芦屋・御影エリアは家賃が高いと思います。西宮北口・夙川付近なら家賃8万円くらいで2LDKも多く存在します。 他には、北大阪急行線も人気が高いです。ここも一番遠い千里中央駅(吹田市)~大阪・梅田間は20分ほどです。 >>ヤンキーがたくさんいる ですが、基本的にヤンキーはちゃりんこに乗っていると思われますので害はありません(笑) それにそんなに大量にいるわけじゃないと思いますよ~

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.7

ヤンキーはニューヨークのほうが多いですよ。 それと本当に恐れなければならないのはヤンキーではありません。 大阪のおばちゃんです(笑) >東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 芦屋の山手のほうに住まれたらいかがですか? 大阪なら、吹田市の青山台や桃山台、豊中市の上野東3丁目。京都の北山あたりもいいかもしれませんね。 ただし、家賃で言えば月30万、購入されるなら1億円以上はだせるという前提ですが。

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.6

#2さんのおっしゃいますように、北大阪急行線の沿った地域は 閑静な住宅街のイメージがあります。 梅田、新大阪、難波には電車1本で行けますので、とっても楽だと思います。 ただ坂が多いので、普段使いの車は持っておいた方が便利だと思います。 何か嫌な事があれば「大阪だから」と考えるのは止めてくださいね(笑) 自分達の住む地域に対し、ヤンキーが多く治安悪いのでは?と無礼な質問を 投げかける方に対しても、親切に教えてくれる人が多い所です。

関連するQ&A

  • なぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう?

    なぜ国の訓練場は治安が悪い場所に作るのでしょう? 治安が良い都心部に作ると都合が悪いからですか?汚いものには蓋をするというのが国の方針ですか? これだと治安が悪い街はますます治安が悪くなると思うのですが。。。 治安が悪い街だとそれが当たり前になるので、治安が悪い地域で育った人が都心部の治安が良い街中に出没し始めたら、都心部の人間はどこから土民が湧いてきたのか驚くことでしょう。 今は汚い物に蓋をしているから見えてませんが、日本の治安はこれだと悪くなると思いますよ。悪い地域をさらに悪くする政策を国策としている。土民の土民はえげつなく汚い。 頭が悪い、大声で話す、旗から見るとラリってる。この世の地獄かと思った。 犯罪を犯していないのに、刑務所の囚人みたいな仕事をしていて、気分が悪くなった。

  • 東京で住みやすい場所

    そろそろ一戸建てか低層マンションを買いたいなと思っております。そこで東京で暮らしやすいお勧めの場所を教えていただけたらと思います。 希望としては、夫の実家が世田谷区にありますので、東京の西側、(杉並区・世田谷区・目黒区・港区・渋谷区・大田区・品川区)でと考えています。都心に出やすく、しかもあまりごちゃごちゃしていない一歩入れば閑静な住宅街といったところが理想です。 宜しくお願い致します。

  • 大阪で賃貸物件を探しています(オススメの地域)

    10月に大阪へ引っ越す事になり賃貸物件を探しているところです。 大阪へは2年くらい住んでいた事はあるのですが、どの地域が良いとかは 全くわかりません。なるべく、治安が良くて、学生が少ない街(以前住 んでいた所は学生が多く、夜な夜な騒がしくて眠れなかった)そして 本町駅まで40分以内の範囲を希望しています。 それと、これは知っていたら教えて頂きたいのですが、地盤が脆い地域 というのは、はやり海側の埋め立ての地域になるのでしょうか? 地震の際に被害が出やすい地域もなるべく避けたいと思っていますので その辺も考慮していただけたら幸いです。 希望しているような物件が比較的多い地域があればご紹介ください。 追記でもう一つだけ質問させてください。 探していて思ったのですが、九条辺りの物件が比較的安いような気がする のですが、何か住みにくいような問題でもあるのでしょうか?

  • 日本の治安も悪くなってますよね?

    最近のニュースでマンションの住人が7500万の強盗にあったとか、750万の強盗にあったとか、3000万の強盗にあったとか。 さらに都内の戸建てでも世田谷にほど近い狛江で強盗殺人ですよね。いくらとられたのか分かりませんが犯人は捕まっていません。 それなりのハードルの高そうな場所(マンションや閑静な住宅街で家族と住んでいる)で強盗ですからねぇ。 日本の治安も心配ですよね?

  • 大阪に住むならどこがオススメですか?

    大阪への転勤が決まり、住む場所を探しています。 小学生と園児の子供がおり、教育や治安がいい所を考えているのですが、土地勘がないのでどこがいいのか教えて下さい。 希望としては ・高級住宅街ではなく普通の家庭が住みやすい街 ・治安が悪くない ・公立の学校で評判が悪くない地域 特にこだわっているのは以上です。 ネットで調べても色々出てくるのですが、住んでいる方の直の声が知りたいので、オススメの地域があれば教えてもらえると嬉しいです。 また逆に、ココは駄目だという地域もあれば併せて教えて頂きたいです。

  • 大阪の各地域のイメージ

    大阪市の各地域のイメージを知りたいです 例 大阪日本橋と東京秋葉原は似てる 東京の大手町みたいな街は~だ みたいな感じでお願いします

  • 大阪市内で住みやすい地域

    来年4月から大阪の淀屋橋付近へ就職します。 全く大阪の事情に詳しくないので、女性で一人暮らしするのにオススメな地域があれば教えていただきたいです。 治安が良くスーパーなどが近くにあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内の閑静な住宅街ってどこ?

    東京都内に長く住んでる大阪出身の人間です。 大阪の人って東京へ行って成功したら行きっぱなし。まるで日本のプロ野球選手がメジャーに流れるように大阪から東京への流出が止まりません。 最近どっこ行っても関西弁があっちこっちで聞こえます。 でも僕の場合、生まれ育った所(大阪市)で自分を試したいと思ってあえて故郷に戻る決意をしました。 前置きが長くなってすんません・・・。(笑) さて大阪市内で一戸建て住宅に引っ越そうと思います。 自分の生まれ育った場所は閑静というのはほど遠く、年寄りも多く貧富の差がとても激しい地域です。 ネジ工場が多く、一戸建ては小さく年寄りが非常に多い地域です。 言ってしまえば、そこそこの一戸建てと高級車はヤクザしか買えない所です。 何もズラーーーっと東京の代官山・碑文谷・奥沢etcみたいに政治家、芸能人、野球選手の豪邸ばかりが並んだ場所を探していません。 例えるなら杉並の永福みたいな所です。 ボロイ家はそれほど無くて、そこそこの一戸建てが並んだ住宅地。 ヤンキーが少ない所。 大阪の泉北ニュータウン、芦屋が該当かも知れませんが、大阪市内にそういう所ありますでしょうか? どなたかアドバイス下さい。

  • 都心はゴチャゴチャ?

    六本木と銀座に勤務する予定です。 ゴチャゴチャした所には住みたくないです。 都心の閑静な住宅街を教えて頂きたく思います。 治安がよい 緑化率が高い 住宅街のお勧め地域を教えてください。 2DKで13万円以内を考えています。 よろしくお願いします。

  • 東京都内で住みやすい地域(地区)を教えてください。

    私は、事情があって今年の秋に東京都内に引っ越す予定です。引越し先が見つかっていないのですが、私が現在住んでいる地域は、地方で人口が30万人くらいの田舎です。治安もとても良いです。   都心ですと、家賃も高いと思うので、都内であれば田舎でも全然問題ないです。むしろ、環境や治安の良いところを重視します。お勧めの地域(地区)があれば教えてください。