• 締切済み

ファイルを削除しようと思ったら

ファイルを削除しようと思ったら、「このファイルはプログラムです。削除すると編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。」と表示されます。 他に影響が出ず、安全に削除するにはどうすればいいのですか? valuestar vc500j2を使ってます。アドバイスをよろしくお願いします。

• yes
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• NOBU18
回答No.4

、「このファイルはプログラムです。削除すると編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。」は、実行形式(*.EXE)のファイルを削除するときに出る メッセージです. ファイルを安全に削除する方法ですが、絶対というものはないと思います. 出来るだけ確実に削除する方法は、Readmeにかかれている削除方法を実行する とか、ファイルの追加と削除でアンインストールするのが良いようです。 アンインストール処理をより確実に行うためのツールもありますので、 そういうツールを入れておくのも良いのではないでしょうか。

• shigatsu
回答No.3

まず、どういうファイルを削除しようとしたのか明記したほうが良いですね。 インストールという作業を行ったプログラムの場合はアンインストールをしましょう。 そうしないとヘンな情報だけ残ってしまう場合が有ります。 コントロールパネルの「ソフトウェアの追加と削除」を使うか、スタートメニュー内の 「~のアンインストール」というのを選択しましょう。 これ以外にも、例えばダウンロードしたばかりのファイルでも実行形式の場合は同じ ようなダイアログが表示される場合が有ります。 そういう場合はご自身で何のファイルであるか確認する必要がありますね。 パソコンというのは、パーソナルなものです。管理は個人でしなければいけないもの です。

• Nagatoshi
回答No.2

「このファイルはプログラムです。削除すると編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。」と表示される原因は「*.EXE」の拡張子のファイルを削除(ゴミ箱に捨てる)すると表示されることが多いようです。僕はBIOSを書き換えをよくするのですが、そのファイルが「AX6BC2113・EXE」というファイルなのですが、削除するときに同じ表示が出ます。まったく問題はありませんでした。何のファイルを削除するかにもよりますが、この表示が出るときはインストールしてあるソフトが動かなくなります。例えば三国志Ⅶをインストールしてあるフォルダ内の「SAN7.EXE」というファイルを削除しようとすると同じ表示が出ます。アンインストールするときには「ファイルの追加と削除」やアンインストールのプログラムを実行した方が安全にファイルやフォルダを削除できます。

• assam
回答No.1

そのファイルを削除することが安全かどうかは自分で判断するしかないと思います。 そのソフトのマニュアルまたはReadmeファイルに削除時の注意があるはずですので それを参照し、削除することをお勧めします。 また、インストールソフトによるインストールを行った場合は設定の「アプリケーションの追加削除」から削除すると安全に削除できます。