• ベストアンサー

超初心者の質問

Kunimatsuの回答

  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.6

うーん、自分が初めてPCを触った頃のことを思い出します。 私も昔、同じようなことを考えていたのです。PCを使って何かを創造するには、 プログラミング言語を知らないといけないのだと思っていました。 その為に、バカ高いCコンパイラを買ったりなんかして・・・ (/。\) 既にこれまでの回答者の方が指摘されているとおり、CとかVBとかいうのはプログラミング言語の種類であり、普通にPCを使うだけなら知らなくてもなにも問題はありません。 絵を描きたい時には、「お絵描きソフト」があり、字を打ち出すために、「ワープロ」がある。何かをしたいときにはそれに適当なソフトがいつもあることと思います。しかし、ワープロやお絵描きソフトを作る為のソフトは無いわけです。(基本的に…) そんな時には機械の言葉を覚えて、自分好みのソフトを一から創作しないと仕方ありません。そんな時に必要になるのが、「機械の言葉」=「プログラミング言語」なのです。 PCを使って何かをしたいと思う時、大抵はそれに応じたソフトが売っているのでわざわざ自分でPCに命令する方法を考える必要なんて無いのですが、そのうち、「自分だったらこうするのに、これ使いづらいなぁ・・・」と感じる時が来るかもしれません。 その時には、機械語がどんなものか本ででも読んで見るといいかもしれません。どの言語も一長一短あるようですが、VG(ビジュアルベーシック)あたりが、比較的馴染みやすい・・・らしいです。私も未だよく分からずじまいなんで。(^-^;

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 各プログラム言語の特徴

     プログラム言語の特徴を教えてください。 汎用的なソフトが作れる事、またネットワークやデーターベースが(Apacheなどを使わず)扱える事。 当方素人のため、言語に謝りや追加される事もあります。 前の人の回答や補足も見て頂けると幸いです。 知りたいのは、習得の難易度/生産性/実行速度/主な開発ソフト/将来性、他。 もちろん、一つでも問題ありません。 Visual Basic Visual Basic .NET C言語 C+ C++ C# Visual C Visual C+ Visual C++ Visual C# Visual C# .NET D言語 JAVA Delphi Ruby  第4世代言語(?)で他にもありましたらお願いします。 日本語プログラムのひまわり/なでしこなんかもあるみたいですねー。

  • 全くの初心者です。

    こんばんは。俺はパソコンやりたての初心者です。最近C言語とかいうプログラムを勉強しようかと思っています。そこで質問なんですが、プログラムで皆さんは何を作っているんですか?後、難しいんですか?

  • .cfgファイルについての質問

    visual studio 2003で書かれたプログラムのソースをダウンロードしました. visual studio 2005で開いてみるとプロジェクトの中に.cppファイルと.hファイルと, あと.cfgファイルというものがありました. プログラムのマニュアルを見ると~~.cfgファイルを書き換えることで 設定を変更できるとのことです. cfgを書き換えることはできますが,C言語のプログラムで.cfgをどのように利用しているかがわかりません. C言語での.cfgの使い方,使い方の解説をしてあるページを知っている方がいたら教えてください.

  • プログラム言語の種類について

    プログラム言語名でvisualと頭に付くと、 何が変わるのでしょうか? C、C++、C#、といった言語がありますが これらの頭にvisualが付いた言語もあると思います。 (visual basicもありますが) ザックリとしたイメージは、 ビジュアルということから エクセルのオートシェイプのように 四角いボタンなどが作れて、 そのボタンに機能を持たせるプログラムを 書くというを聞いたことがあります。 質問1 こういうボタンを作れるのが、頭にvisualと付く visual Cで 付かないただのC言語はボタンが作れないということですか? 何かモノを簡単に描けるというのが違いなのでしょうか? 質問2 使ったことがないので ボタンが描けたから何が嬉しいんだ?といった感じです。 実際に使ってみようとも思いましたが いざ、やろうとなるとC言語、visual cで どういう成果物を作ると違いがわかるのか、 そもそも何をそれぞれの言語で作れるかというのが イマイチわかりません。

  • C言語プログラッミング 初心者です

    独学でプログラミングをはじめようと思い、今日、C言語の初心者むけの本を買ってきました。今のところも目標は、音楽系ソフトやゲーム制作です。ここで質問です。 1 C言語に、ここまではできるがこの先はできないという限界はあるのでしょうか。 2 C言語は、まだ発展しているのかもう発展していないのか。うまく説明できませんが、言語やプログラムの仕方がまだ増えているのかということです。 3 CとC+やC++との関係。例えば、まったく違うもの。Cの延長にあるものなど。 4 プログラムするには、visual basicなどのソフトは必要ですか。フリーのソフトはどうですか。 5 C言語と他の言語の違い。メリット/デメリットなど。昨日、立ち話をした人は、Cは基本だがJavaのほうがいいと言ってました。 6 Cが使えるようになったら、次はどの言語を勉強するべきですか。

  • C言語でのプログラムの作り方

    はじめまして。C言語初心者の中学一年生です。 C言語でプログラムを作ろうと思ったのですが、やり方がわかりません。 ”hello”と表示するプログラムの作り方を教えてください。 使用しているコンパイラは"Visual C++ 2010"です。パソコンはWindows xpです。 中学生でも分かるように教えてください。 エディエタ、やソースプログラムなどの用語についても教えてくださると嬉しいです。

  • .net frameworkについて

    .net framework上で動くアプリケーションって沢山あります。 言語もどんどん進化していく中で、どの言語(のバージョン)が.net framework上で動くのか曖昧なのでお聞きします。 visual c++、visual basicの後継のvisual c++.NET、visual basic.NETで開発されたプログラムは.net framework上で動くのはわかりますが、前のvisual c++、visual basicで開発されたプログラムは.net framework上で動かすことはできるのでしょうか? 基礎的なことをお聞きして申し訳ないです、よろしくお願いします。

  • 初心者の質問

    「C言語を始めよう」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010286/#SOFTWARE というフリーソフトを使用してC言語の勉強を始めた者です。 質問 コンパイルして、実行すると 「c:\borland\bcc55\Bin\test2.exe 'test2.exe'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識 されていません。」というエラーが出ます。 プログラムは、以前に書いてちゃんと動いていたもの(test.exe)をコピー貼り付けしたものなのにです。 test.exeはちゃんと動きます。 なぜなのでしょうか?

  • パソコンで3Dグラフィックをプログラムをしてみたい

    パソコンで3Dグラフィックをプログラムしてみたいのですが、何の言語がよいでしょうか? visual BASICが一番簡単だと聞きましたが、いくらぐらいしますか? また他にオススメの言語はありますか? 自分はDOSのC言語しか経験はありません。

  • (初心者)乱数のことで

    使っているソフトはVisual c++です C言語で乱数を使うときにrandom関数を使ったんですが 帰ってくる値が一定なのでネットで検索したら 「メルセンヌ・ツイスタ」 を進めているサイトが多かったので ヘッダーファイルをダウンロードしてみたのですが メルセンヌ・ツイスタを プログラムに組み込む時どのように記述すればいいのか いろいろ試したのですがわかりませんでした メルセンヌ・ツイスタを組み込む構文の仕方を教えてください