• ベストアンサー

超初心者の質問

Kunimatsuの回答

• Kunimatsu
回答No.6

うーん、自分が初めてPCを触った頃のことを思い出します。 私も昔、同じようなことを考えていたのです。PCを使って何かを創造するには、 プログラミング言語を知らないといけないのだと思っていました。 その為に、バカ高いCコンパイラを買ったりなんかして・・・ (/。\) 既にこれまでの回答者の方が指摘されているとおり、CとかVBとかいうのはプログラミング言語の種類であり、普通にPCを使うだけなら知らなくてもなにも問題はありません。 絵を描きたい時には、「お絵描きソフト」があり、字を打ち出すために、「ワープロ」がある。何かをしたいときにはそれに適当なソフトがいつもあることと思います。しかし、ワープロやお絵描きソフトを作る為のソフトは無いわけです。(基本的に…) そんな時には機械の言葉を覚えて、自分好みのソフトを一から創作しないと仕方ありません。そんな時に必要になるのが、「機械の言葉」=「プログラミング言語」なのです。 PCを使って何かをしたいと思う時、大抵はそれに応じたソフトが売っているのでわざわざ自分でPCに命令する方法を考える必要なんて無いのですが、そのうち、「自分だったらこうするのに、これ使いづらいなぁ・・・」と感じる時が来るかもしれません。 その時には、機械語がどんなものか本ででも読んで見るといいかもしれません。どの言語も一長一短あるようですが、VG(ビジュアルベーシック)あたりが、比較的馴染みやすい・・・らしいです。私も未だよく分からずじまいなんで。(^-^;

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。