• ベストアンサー

TVがつかない

夜、眠るときにリモコンでテレビを消すのですが、朝,TVをつけようとすると、そのリモコンでは動作しなく、TVの主電源を押しても全然反応しません。 長時間消してしまうと、つかなくなってしまいます。 ずっと、TVをつけておくことは出来ないのでどうしたらいいのか困っています。 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • denki
  • お礼率76% (284/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1383
noname#1383
回答No.2

補足をみました。  NECだとすると、古いテレビだと中身は三洋が多いのですが、この症状の場合は、トランスの電圧があがらない時に起こる症状に似てます。  トランスの修理だとすると、コンデンサーの交換が、¥7000~    トランスの交換だと、¥30000位かかります。

denki
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 とっても参考になりました。 修理に出した方がいいかもしれませんね。 お聞きして良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

正常時、主電源でテレビ入り/切りが出来るもので有れば、その主電源で反応で反応しなしないので有れば故障しか有りません、修理等をお勧めします。 100Vの電源や充電池、アルカリ電池を使う電気製品は、故障の二次現象として発煙/発火の危険が考えられます。いくら製品設計で安全に作られていても経年変化や内部ホコリ等が重なった場合100パ?セントの安全は出来なくなると思います。 電気の世界は目で見てどの程度悪いかが判断出来ません。 私はお客様に言いってましたが「修理で安全を買いますか、それとも家1軒を捨てますか」 チョットきつい言葉ですが、不具合を見つけて何も言わず放置した場合修理技術者にも責任は有ると思っております。修理は高額ですが買換えも含めて急ぎ対処された方が良いと思います。 以上、通り掛かりの者より。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 修理に出すのがいいのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#1383
noname#1383
回答No.1

テレビのメーカーなどが、わからないので予想ですが・・・ 1.テレビのメーカーが、三菱?などの場合は、前面のふたの中にもう1つ電源がある。 2.リモコンの電池切れ??リモコンでしか操作出来ない機種もある。 3.単純にテレビの故障

denki
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すいません。メーカー書くのを忘れていました。 メーカーはNECなんです。 リモコンはTV自体のリモコンはありません。 使用しているのは、ビデオとCSのリモコン2つでTVの操作をしています。 ビデオもCSの方もそのリモコンで動くので電池切れは無いと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 東芝レグザのTVの電源が入りません

    東芝レグザの電源が入りません。 オンタイマーになっていてTVは待機状態でした。 リモコンで電源を入れようと思い、リモコンの電源を押したのですが、電源が切れてしまいました。 主電源を押しても反応がないのですが、どうすれば電源が入るのか分かりません。 やはり壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • 夜中に急にTVが・・・!

    こんにちは、はじめて質問します。 昨日の深夜、消したはずのTVが急についたんです・・・! もしかして、リモコンの上に何か乗っかって、そのはずみで電源が入ってのかなと 思ってたんですが、リモコンの上には何もありません。 おかしいな~と思いつつ、リモコンで電源をオフにしました。 二分後。 またTVがついたんです! いったいどうなっているの!? 超常現象でしょうか? もし仮にそうなら、主電源を切ってもつくはずだと思って、主電源を切りました。 その後、つくことはありませんでしたが、こんなことってあるのでしょうか? 隣の家のリモコン?(それにしては深夜で時間が遅すぎるし) やっぱり超常現象? 怖いので誰か教えてください。

  • FireTVStikでHCLのTVのOnOff不能

    Fire TV Stick(第3世代)のリモコンでHCLのテレビの電源および音量ボタンを動作できた方がおられたらそのやり方を教えてください リモコンの初期化とテレビの変更を行ってその最後のテストでTV電源のONOFFができません

  • TVのチャンネルが勝手に・・・

     昨夜の(深夜)なかなか寝つかれなかった為 TVを付け見ていた所 急にチャンネルが 順番に変わり始めました。  慌ててリモコンを使い電源を落とし 再度付けると 再度チャンネルが順番に変わり  これ動作を3回ほどして 主電源を切って しばらくしてから 再度電源を入れても 同じなので 周囲にあった全てのリモコン(TV,DVD,VTR) の電池を抜いてみましたが一向に 止まりませんので 仕方なくそのままスイッチを切り寝ました。  現在 夕方からTVを付けていますが 昨夜の再現は起きません 一体原因は何でしょうか? 不思議です・・・・

  • PCでTVを見るんですが、電気代は?

    VAIO-Wを購入しました。 TVとしても使用しているのですが、TVを見ない時はもちろんTVの電源は切っています。 しかし、PC自体の主電源というのでしょうか? それはONのままにしています。 主電源まで落とすと、TVのスイッチを入れた時に時間がかかるのでそうしているのですが、 電気代ってすごいのでしょうか? PCの状態としては、多分スタンバイのような感じだと思うのですが・・・。 PCを購入して間もないので、よくわかりません・・・。 上記の状態は、 「普通のTV(PCではなく一般TV)の主電源は入れたままで、リモコンでは切っている」 と同じくらいの電気代なのでしょうか?

  • TVリモコンの反応が悪い

    リモコンの電源ボタンをかなり深く押し込んでいるのになかなかTVがつきません。チャンネルや音量のボタンは瞬時に反応するのでリモコンの電源ボタンの問題と思います。購入し5年くらいです。電池は新品に交換済です。ここ数カ月の現象です。 使用頻度は毎朝・毎夕に各1時間程度です。 ボタンの反応をよくする方法があれば教えてください。

  • FireStick TVのリモコンの使い方

    現在FireStick TVで、テレビでアマゾンプライムを見ています。 テレビのリモコンで用は足りるのですが、FireStick TVのリモコンの使い方がわかりません。 なにをどうしても反応しないのです。 使えるときっと便利なのでしょうが、どうしたらつかえるようになるのでしょうか。 もちろん、電池は入れています。

  • 三菱のTV

    三菱の29型TV(89年製)なのですが、リモコンを紛失してしまいました。別に汎用で売ってる物を使っていましたが、引っ越しして地域が変わってチャンネルの設定を変えようとしましたが本体に設定するところが見あたりません。本体では主電源しか入れられなくリモコンがなければ何もできないTVです。どなたかこのようなTVの対処を教えてください。現在はビデオ側の出力でTV見ています。

  • TVの電源が入りにくい

    機種はPanasonicのVIERAです。リモコンONで、主電源のランプが一旦緑(映らず)→赤の点滅となり、主電源切→しばらく待つの繰り返しで映る様になります。PCだと寒さで入りにくくなるらしいですが、TVは関係無いですかね?3年程しか使ってないのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • TVが勝手に点灯しました・・・なぜ?

    テレビ主電源は点いていた状態 テレビ画面は点いていない状態で、 ドアを開けて部屋に入室すると、リモコンを操作していないのに 勝手にテレビが点灯しました。 そのテレビはデジタルではなくて普通のテレビなので、デジタルで視聴予約はしていません。 動物は飼っていません、リモコンは高い場所においてあり何かが触れた様子もありませんでした。 原因はどんなものが考えられるでしょうか? 何かご存知でしたら、ご教授して下さい。 (私の勝手な想像だと 上着にフリースを着ていたので、静電気が発生→TVオン??)