OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVがつかない

  • 困ってます
  • 質問No.214595
  • 閲覧数699
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

夜、眠るときにリモコンでテレビを消すのですが、朝,TVをつけようとすると、そのリモコンでは動作しなく、TVの主電源を押しても全然反応しません。
長時間消してしまうと、つかなくなってしまいます。
ずっと、TVをつけておくことは出来ないのでどうしたらいいのか困っています。
何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足をみました。

 NECだとすると、古いテレビだと中身は三洋が多いのですが、この症状の場合は、トランスの電圧があがらない時に起こる症状に似てます。

 トランスの修理だとすると、コンデンサーの交換が、¥7000~
 
 トランスの交換だと、¥30000位かかります。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

何回もありがとうございました。

とっても参考になりました。
修理に出した方がいいかもしれませんね。
お聞きして良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 02:06:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

テレビのメーカーなどが、わからないので予想ですが・・・ 1.テレビのメーカーが、三菱?などの場合は、前面のふたの中にもう1つ電源がある。 2.リモコンの電池切れ??リモコンでしか操作出来ない機種もある。 3.単純にテレビの故障 ...続きを読む
テレビのメーカーなどが、わからないので予想ですが・・・

1.テレビのメーカーが、三菱?などの場合は、前面のふたの中にもう1つ電源がある。

2.リモコンの電池切れ??リモコンでしか操作出来ない機種もある。

3.単純にテレビの故障
補足コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

すいません。メーカー書くのを忘れていました。
メーカーはNECなんです。
リモコンはTV自体のリモコンはありません。
使用しているのは、ビデオとCSのリモコン2つでTVの操作をしています。
ビデオもCSの方もそのリモコンで動くので電池切れは無いと思うのですが。。。
投稿日時 - 2002-02-09 11:48:50

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

正常時、主電源でテレビ入り/切りが出来るもので有れば、その主電源で反応で反応しなしないので有れば故障しか有りません、修理等をお勧めします。 100Vの電源や充電池、アルカリ電池を使う電気製品は、故障の二次現象として発煙/発火の危険が考えられます。いくら製品設計で安全に作られていても経年変化や内部ホコリ等が重なった場合100パ?セントの安全は出来なくなると思います。 電気の世界は目で見てどの程度悪い ...続きを読む
正常時、主電源でテレビ入り/切りが出来るもので有れば、その主電源で反応で反応しなしないので有れば故障しか有りません、修理等をお勧めします。

100Vの電源や充電池、アルカリ電池を使う電気製品は、故障の二次現象として発煙/発火の危険が考えられます。いくら製品設計で安全に作られていても経年変化や内部ホコリ等が重なった場合100パ?セントの安全は出来なくなると思います。
電気の世界は目で見てどの程度悪いかが判断出来ません。

私はお客様に言いってましたが「修理で安全を買いますか、それとも家1軒を捨てますか」
チョットきつい言葉ですが、不具合を見つけて何も言わず放置した場合修理技術者にも責任は有ると思っております。修理は高額ですが買換えも含めて急ぎ対処された方が良いと思います。
以上、通り掛かりの者より。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

修理に出すのがいいのかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 02:08:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ