OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

大阪府では推薦入試がないって本当?私立に総合学科はない?

  • 困ってます
  • 質問No.214588
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。現在中2の物です。
来年高校受験なので疑問点を2つ聞かせてください。

(1)
大阪府にはスポーツ推薦以外の推薦入試は、ないっていうのは本当ですか?
私的に推薦入試をねらってたんですが・・・。
(スポーツじゃないですよ。)

(2)
私は最近、総合学科というのにかなり魅力を感じています。
しかし、総合学科っていうのは公立だけなのでしょうか?
私立の学校にはないのでしょうか?
大阪府南部在住です。その周辺(近畿圏)でお願いします。

それでは、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

大阪府立高校の入試について 試験は3回行われます。 1.普通科以外の学科の選抜(学区関係なし。全日・定時制ともに) 2.普通科の学科の選抜(学区関係あり。調整制度で他学区の受験も可) 3.二次募集(定時制のみ) これ以外に 4.欠員補充(選抜なし、願書のみ) 推薦選抜は現在ありません(将来までは保証しかねますが) 「総合学科」というのは普通科・職業科以外のことをさす ...続きを読む
大阪府立高校の入試について
試験は3回行われます。

1.普通科以外の学科の選抜(学区関係なし。全日・定時制ともに)

2.普通科の学科の選抜(学区関係あり。調整制度で他学区の受験も可)

3.二次募集(定時制のみ)

これ以外に
4.欠員補充(選抜なし、願書のみ)

推薦選抜は現在ありません(将来までは保証しかねますが)

「総合学科」というのは普通科・職業科以外のことをさすのでしょうか。
なら私立にもたくさんあります。名前も国際科・理数科・選抜科・特進科
総合科・英数科などいろいろと。問題は授業内容・カリキュラムですよ。
普通科と違い、特色ある授業をします。英語の授業が普通科の2倍設定
されていたり、2年生までにすべて終わらせて3年生は受験勉強対策のみ
だったり、国際交流で交換留学制度があったり。
まだ2年生でしょ?学校の先生や塾の先生、学校案内の本やパンフレット
インターネットを見て十分研究し、自分の将来のためになる進学を
目指してください。

元塾講師・模擬試験制作スタッフより
補足コメント
noname#1659

回答ありがとうございます。

また、質問の仕方がまずかったみたいですね・・・。
すみません。

(1)
大阪の公立に推薦入試がないのは、わかりました。
私立にもないのでしょうか?

(2)
総合学科というのは、国際科とかの普通科以外の物とは違います。
総合学科は、自分でカリキュラム(時間割)を組んで、
自分のやりたいことの授業をとって、勉強するという学科です。
大阪府下の公立高校では、柴島高校・今宮高校などがあります。
その総合学科は、私立にはないのでしょうか?

(このURLは柴島高校の総合学科の解説ページです)
http://www.osaka-c.ed.jp/kunijima/index/sougougakka.htm

よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2002-02-10 08:11:50


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

回答不足でゴメンネ。 (2)の総合学科(自分で科目を習得する学科)は現在は公立のみ。 私立ではいわゆる「単位制高校」をめざすことになります。 (卒業に必要な学科を選択し修了させて卒業を目指す。  だから高校中退の生徒でも中途入学を許可し  単位を補完して高校卒業をサポートしてます) 大阪府下の私立単位制高校は八洲学園高校があります。 公立の総合学科とはちょっと性格が違うようです。 ...続きを読む
回答不足でゴメンネ。

(2)の総合学科(自分で科目を習得する学科)は現在は公立のみ。
私立ではいわゆる「単位制高校」をめざすことになります。
(卒業に必要な学科を選択し修了させて卒業を目指す。
 だから高校中退の生徒でも中途入学を許可し
 単位を補完して高校卒業をサポートしてます)
大阪府下の私立単位制高校は八洲学園高校があります。

公立の総合学科とはちょっと性格が違うようです。
自分のしたい勉強と相談して目指すところを相談してください。

ではでは。
お礼コメント
noname#1659

tetsubunさん、再びありがとうございます。

私立には総合学科はないのですね。
単位制や通信制になるのですね。

#3の方の意見もありますし、
普通科や文理科系を目指したいと思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-02-11 09:53:18
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

 兵庫県では、推薦入試がありますが、大学の推薦と違って、ふるいにかけるために行われています。一般入試より先立って推薦試験を実施し成績のよいものを早く取ってしまうシステムになっています。だから、一般入試よりはるかに多い不合格率です。たとえば推薦入試で内申点の高いの生徒が落ちて一般入試なら低い生徒も通るというような不思議な状況になっています。大阪ではまだ実施されていないようですが、推薦という言葉にだまされない ...続きを読む
 兵庫県では、推薦入試がありますが、大学の推薦と違って、ふるいにかけるために行われています。一般入試より先立って推薦試験を実施し成績のよいものを早く取ってしまうシステムになっています。だから、一般入試よりはるかに多い不合格率です。たとえば推薦入試で内申点の高いの生徒が落ちて一般入試なら低い生徒も通るというような不思議な状況になっています。大阪ではまだ実施されていないようですが、推薦という言葉にだまされないようにしてくださいね。
  (下手をすれば落ちるチャンスが増えるだけ)

 総合学科ですが、はっきり言って中途半端です。普通科職業科どちらでも自分で選択し単位が取れると夢のような宣伝で、兵庫県でもスタートしましたが実際は、教員の数も施設も不十分なままです。これもよく調べる必要があります。総合学科になる前が普通科なら、専門の先生を新しくどれだけ雇ったか?どれだけ施設を改修したのか?など
 日本は欧米のように学校教育にお金をかけないので、形だけまねようとして失敗するケースが多いです。
 大阪府も財政難なうえ関空にお金がいるので、教育にはあまりお金をかけてくれないのではないかな?
 パソコンもそうですが新しいものにはすぐ飛びつかずじっくり考えましょう。
お礼コメント
noname#1659

jp3ptさん、回答有難う御座います。

推薦入試については、それに落ちても、一般入試でもう1回受けれるじゃないんですか?
それだったら受けた方がいいと思うんですけど。
まぁ、大阪府民には関係ないですけどね。

総合学科って、欠員とかが多いんですね。知りませんでした。
確かに、大阪府は財政難ですね。施設もトビキリ汚いです。
文理系や普通科に切り替えようかなと思いました。

調べようと思っても何をどうやって調べたらよいのかよくわかんないんですよ。
だいたい、悪い評判なんて公表しないじゃないですか。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 09:58:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ