OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

曲名をご存知ありませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214587
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

昔、20年以上前に聞いた歌なのですが、心に残っています。
「うちは比叡下ろしですねん、あんさんは.....」という歌詞が記憶に残っています。女性が歌っていました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

曲は「比叡おろし」で間違いありませんが、20年以上前に聴かれたのであれば、一般に知られているのは'70年にシングルとして出た小林啓子のヴァージョンです。'71年のアルバムヴァージョンはまた別で、'77年にもアルバム用に再録音していますから、どのヴァージョンを聴かれたのかは分かりませんけれども、彼女のヴァージョンの可能性が一番高いと思います。

松岡正剛氏は京都出身で、現在は編集工学研究所所長として活動している人ですが、書いた曲は多くなく、JASRACの管理下にある曲も数曲しかありません。「比叡おろし」はその中の1曲です。小林啓子は現在活動していないため、検索ではあまり出てきませんが、安田祥子のヴァージョンというのは、ステージで取り上げていた可能性はともかく、録音はおそらく90年代に入って、早くても80年代後半のように思います。むしろチェリッシュあたりが録音したカヴァーの方が、可能性としてはまだ高いように思うのですが。

CDですと、オムニバス盤では下記に入っているのが小林啓子のものです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=648420
下記CDは彼女のアルバムですが、前記の通りヴァージョン違いです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=178616
お礼コメント
orchisnoir

お礼率 66% (2/3)

有難うございました。
明日、近くのHMVへ行こうと思っていたのですが、
HPで注文しました。今後ともよろしくご指導の程お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-09 22:58:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

orchisnoir さん、こんにちは~☆♪

松岡正剛 作詞/作曲の『比叡おろし』だと思います。
歌は、安田祥子さんでしょうか。
下記URLでご確認をして下さいませ。

【なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡】
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
orchisnoir

お礼率 66% (2/3)

有難うございました。長年探していた曲でした。
泣けるほどうれしいです。
投稿日時 - 2002-02-09 12:04:42