• ベストアンサー

曲名をご存知ありませんか

昔、20年以上前に聞いた歌なのですが、心に残っています。 「うちは比叡下ろしですねん、あんさんは.....」という歌詞が記憶に残っています。女性が歌っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

曲は「比叡おろし」で間違いありませんが、20年以上前に聴かれたのであれば、一般に知られているのは'70年にシングルとして出た小林啓子のヴァージョンです。'71年のアルバムヴァージョンはまた別で、'77年にもアルバム用に再録音していますから、どのヴァージョンを聴かれたのかは分かりませんけれども、彼女のヴァージョンの可能性が一番高いと思います。 松岡正剛氏は京都出身で、現在は編集工学研究所所長として活動している人ですが、書いた曲は多くなく、JASRACの管理下にある曲も数曲しかありません。「比叡おろし」はその中の1曲です。小林啓子は現在活動していないため、検索ではあまり出てきませんが、安田祥子のヴァージョンというのは、ステージで取り上げていた可能性はともかく、録音はおそらく90年代に入って、早くても80年代後半のように思います。むしろチェリッシュあたりが録音したカヴァーの方が、可能性としてはまだ高いように思うのですが。 CDですと、オムニバス盤では下記に入っているのが小林啓子のものです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=648420 下記CDは彼女のアルバムですが、前記の通りヴァージョン違いです。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=178616

orchisnoir
質問者

お礼

有難うございました。 明日、近くのHMVへ行こうと思っていたのですが、 HPで注文しました。今後ともよろしくご指導の程お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

orchisnoir さん、こんにちは~☆♪ 松岡正剛 作詞/作曲の『比叡おろし』だと思います。 歌は、安田祥子さんでしょうか。 下記URLでご確認をして下さいませ。 【なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡】 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
orchisnoir
質問者

お礼

有難うございました。長年探していた曲でした。 泣けるほどうれしいです。

関連するQ&A

  • 曲名、グループ名、お願いします

    昭和57年頃に流行った歌です。 女性グループです。(ソロではなかったと記憶してます) 歌詞の一部は・・・ 「キッスの1つや2つ、覚悟をしとくわ・・・・・・ あん、あん、あん、あん、クチビル●●し」 です。 よろしくお願いします。

  • 25年以前に聞いた歌が忘れられません。ご存知の方、ご一報ください。

    25年以上前にラジオで2、3回聞いた曲で、調べようと思っているうちに今になってしまいました。ご存知の方いらっしゃればご一報ください。   「京都が近づくわ」、「直ぐに見えなくなるわ」、「古い町に帰る私」、「愛しな    がら別れたのよ、二人のためそれがいいの」 という歌詞が切れ切れに記憶に残っています。女性の歌でした。 2週間前にpapillonさん、benjaminさんに「比叡おろし」を教えていただきました。 あの時のように解るとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名教えてください☆

    10年以上前に聞いた記憶があるのですが、女性の方の曲で歌詞が 「だけれど その おいらは~おいらは 遠い昔~どおしていようと しったことじゃないが~」という感じの曲名わかるかた教えてください。歌詞が曖昧なので、間違ってるかもしれません・・・

  • 曲名をご存知ですか?

    かなりまえのコミックソングです。 「電話もない。テレビもない。新聞ない。話題がないから友達ない。・・・・・」 ほとんど歌詞も覚えていませんが「ないないずくしの歌」でした。この歌にこころあたりがありませんか? 曲名と歌手を教えてください。

  • ナツメロ曲名を教えてください。

    歌詞の記憶が曖昧なのですが、どうしても気になるのでご存知の方教えてください。 先日、買い物中に有線でナツメロばかりかけるチャンネルがかかっていたのですが、その中で、女性ユニット(おそらく3人以上)で 「try tryずっと~ほにゃらららら~夢なの~」という歌が かかっていました。 歌詞のtryも少し怪しいのですが、昔なんとなくはやってよく耳にしていたような気がします。 誰のなんという歌かわかる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしても曲名がわかりません

    お願いします。 PCの歌や曲の検索サイトなどで曲名を調べているのですがどうしてもわかりません。 昔父がレコードでよく聴いていた歌で私にはすごく懐かしい歌でどうしてももう一度聴きたいのですがわかりません。 私の記憶では今から40年から50年前の曲で、外人歌手が日本語で歌っていたと思われる歌です(外人歌手かどうかの記憶があいまいですが・・・多分そうだと思います) 歌詞は「あなたと暮らした小さな部屋は今でもあの日と同じにしてる、壁の飾りもベッドの色も・・・」 このような歌詞でどちらかと言えばムード歌謡のようなスローテンポの曲でした。 もしご存知の方がおられましたら是非是非おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 曲名と歌手(グループ?)名を教えて下さい

    雪が降るたびによみがえる想い 口をあけ空を呑み込んだあの日 遠い昔の~ 生きているうちに見せてよ あなたの心の宝物 男と女の唄など要らないそれよりも 舞い散るえにし(?)は金では買えない物語… というような歌詞です。かすかな記憶を頼りに書いたので間違っているかもしれませんが、この歌の曲名と歌手を知りたいのでどうぞよろしくお願いします。 91年頃かそれより前の曲だと思うのですが・・。

  • 曲名を教えて下さい

    平成5,6年頃有線で流れていた歌で、女性ボーカルでバラード調。 歌詞は部分的にしか分からないのですが…。 「こぼれそうな月が窓に消えた…くもりガラスの外、降りだした雨…」 すみません、しかも歌詞の内容もうろ覚えなので、間違っているかもしれません。悲しいイメージの歌だったと思います。 10年以上も前の歌なので、覚えていらっしゃる方も少ないかと思いますが、どうしても気になるので、教えて頂ければ幸いです。

  • この曲名、またはアーティストをご存知ありませんか?

    二曲あります。 一曲目は10年前にカラオケで聞きました。 「transfar 愛した君だけは transfar 近づけない」という歌詞だったと覚えています。 歌っていたその人自体、古い歌が好きだったのでかなり古いものかもしれません。 二曲目は3年前にレコードで聴いたものです。 レコードという時点で古いものかもしれません。 ちらっとm-floとか言ってた気がします。 確かに綺麗な女性ボーカルの声でした。 「walk in the rain×3」から始まって、途中の歌詞は「傘は無くても」というのが入っていたと思います。 二つとも思い出の曲なので、回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 曲名が知りたい

    最新とナツメロと混合してますが以下の数曲の曲名ご存知でしたらお願いします。 1.股旅の古い歌で「夜が冷たい心が寒い」というようなタイトルの曲 2.「チンピラにからまれた怨みでチンピラになった ヤケクソで体中 タトゥーを入れた」の歌詞の歌 3.昭和39年ごろ流行った「夜更けのGOGO」の歌詞の歌 4. 最新の邦楽で女性ヴォーカルで「踊る大捜査線」のメインテーマが入る「恋は現場」の歌詞 以上です

専門家に質問してみよう