• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:板金修理に出した車のエンジンを壊された場合の賠償は?)

板金修理に出した車のエンジンを壊された場合の賠償は?

legalmindcorpの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 (1)板金屋の責任の度合い、(2)損害賠償金額、(3)作業継続か否か、としましたが、これを分けて考えてください。(1)と(2)について光がみえてきたので、不幸中の幸いといえると思います。次には、主に(2)が争点となります。なぜならば、(1)については、訴訟ではなく訴訟外の事案なので、全く関係なくはありませんが過失の度合いについて保険会社の判断によるものだからです。(2)もその意味同様ですが、金額が不十分な場合こちらに損害額の証明責任ならず必要性が出てくることと思います。(3)を保守的にとしたのは、板金屋を味方につけておいたほうが、経済的に有利だということですが、他方感情的にどうしても嫌だという場合はそれは別の理由として仕方ないと思いますのでご自身の判断しかありません。板金に関しては(バーフェンやダクト?)、請負金額等の取り決めはなかったのですか?  なお、私の経験の限り、保険金算定の際の減価計算は、通例適用される税務上の減価償却(財務省令?のもので車は3年とか5年ですね)に比較して格段有利な数値で動いていますが、本件では車の取得費合計470万円が減価計算されるの方式ではなく、今後今回の該当部分の修理代相当額の見積が要求され、これと時価額のいずれか安い金額というのが「保険会社」の原則と思われます。  ただし、保険会社の出した数値で、あなたが示談するかどうかは、あなたの自由であり、その後は板金屋との直談判になります。板金屋との関係が良好なうちに、たとえばその車の価値を雑談の中でも認めさせる等、戦略展開が必要になるというものです。  経済的満足と感情的満足、どちらを取られるか、方針を決めていただいたほうがいいようです。

pony68
質問者

補足

どもども、度々のご回答、ありがとうございます。 まぁ、エンジンの方は、新しくもなりますし、多少の出費は覚悟しておりますし、エンジン注文当時の金額の判る書類等々も持っておりますので、損害額もハッキリしています(でも、最近の円安で・・)。 車の"特異性"?!ですが、持ち込んだ時にATMのシフターの使い方やエンジン始動方法等々「普通の車ではない」と言うことを十分に説明しておりますので、「特別な車」と板金屋は理解していると思います。 今回の事件の元となった「板金塗装」ですが、オーバーフェンダー加工(前後)と全塗装をお願いしたのですが、どんな「塗料」を使うか未定だったので、総額は全く取り決めておりません。あくまで、僕の私見ですが、現在、板金がほぼ完了しており、内金の30万円で十分賄える仕事内容だと考えております。(本当は少し内金を返して欲しい感じ・・です) まぁ、新エンジンのかなりの部分が保険金で賠償されると期待しちゃて良いのでしょうか?。(見積額は、250万円なので200万円位?!、甘いですか??) しかし、万一、走行中のオーバーレブによるエンジン損傷ですと、ATMも故障している可能性も捨てきれず、ATMの件も板金屋に一応話して置こうと考えておりますが(保険屋との交渉が終了した時点で)、どうしたら良いのでしょうか?。

関連するQ&A

  • 板金修理について

    事故車をディラ一ではなく個人の板金修理に任せようと思っています 車両保険に入ってないため相手の保険屋さんと私が支払う形となりますが、その場合、 (1)一般的に見積書はわたし宛ではなく、修理してから板金屋さんが相手の保険屋さんに連絡してから過失割合に応じて支払いなのでしょうか? 普通見積書はお客様に見せてから作業にとりかかると思ったのですが間違いでしょうか? ちなみに中古で部品をまかなうためディラ一が打ち出した金額より半額以下でした しかし他の板金屋さんも今回依頼した板金屋さんも似た金額です ただ…ディラ一が打ち出した金額が高いと言ってから最初の相場(依頼する前にいくらぐらいか聞く)より1万位高くなっていました (2)事故解決したあと保険屋さんが修理費の支払いから板金屋さんにリベートをもらうとか その逆で板金屋さんがリベートを何割かいただくことはありますか? ちょっと相場が高くなったのが気になりまして 分かりにくい説明すみません

  • 板金修理後のこと

    2ヶ月ほど前に購入してまだ1年もしない車で事故を起こしてしまいました。 新車に近く、自分の過失割合も1割程度だったので徹底的に直してもらうよう、ディーラーの仕事を請け負っている専門の板金屋に依頼しました。 ハッチバックのリヤ部分なので、修理箇所はリヤバンパー交換、バックドア交換、バックパネル交換となり、トランクフロアとバックパネルインナー部は軽度の板金をしました(バックパネルのインナーも交換のはずでしたが、バックパネルを外すと損傷はかなり軽度だったそうです) そこで質問なのですが、ここまで修理をするとディーラーなどの整備点検の際にすぐに整備士などに分かってしまいますか? 車は乗りつぶすタイプなので、車両のリセールスの際の修復暦による減額や減点は気にしないのですが、 整備点検の際に「新車なのにぶつけているよ」「こんなにぶつけて運転下手なんだな」と思われるのがイヤなもので(^^; 専門の査定士がみれば分かると思いますが・・・ 詳しい方、回答をお願いします。

  • 板金修理

    教えてください。 先日、接触事故を起こしました。自分100:相手:0です。事故といっても道幅の狭い道路で相手のリアフェンダーとバンパー、自分のリアフェンダーに2~30センチ擦り傷をつけた程度。へこみも一見確認できませんでした。一応保険屋に連絡し、値段がたいしたことなければ保険をつかわずにじぶんで・・・と思ったのですが、請求がなんと20万弱。これって妥当な額でしょうか?相手の車はごく一般的なワンボックス。特別な改造もありませんでした。「板金屋さんは修理が保険とわかるとすき放題やる」と聞いたことがあるのですが・・

  • エンジンがおかしいんです。修理でしょうか?

     10月に車検があり、そのときは問題なくすみました。   ガソリンスタンドで車検しました。安かったです。  そのすぐ後くらいから、運転しても特に上り坂でスピードがでないんです(汗)  トップの時、べた踏みでも40キロくらいしか出なくて、どんどん抜かされます。  マニュアル車なので、とりあえずサードにして頑張るんですが、かなりはた迷惑な感じです。  前はかるくアクセルを踏むだけでスイスイ走ったのですが……。    原因として考えられるのは、月に2~3回くらいしか乗っていなかったことです。  この前、駐車場の元整備士(自称)のおじさんに「エンジンの音おかしいよ?」と指摘されました。  修理に出したほうがいいでしょうか?出すならいったいどこに?  車検したスタンドでもいいでしょうか?中古車なので買ったところっていうわけにもいかないし。  最近頑張って週2回くらいで運転しています。  このまま頑張れば調子は良くなるでしょうか?  アドバイスおまちしています。困ってます(汗)  もし、修理ならいくらくらいかかりそうかも、わかったらだいたいでいいので教えてください。

  • こすってしまった車の修理代

    先月のことなのですが、他人の車を自分の車でこすってしまいました。私の車のほうが大きく私の車は無傷だったのですが、相手の車の運転席側の扉にへこみ&こすれ傷を作ってしまいました。大きさ的には板金で直ると思われる大きさです。一応、相手も納得して先方のほうで修理してもらうことになったのですが、「知り合いのクルマやさんに頼んだら14万ぐらいだけど11万にしてくれるって言われたのでお金を持ってきてちょうだい。」といわれました。 金額的にも、こちらとしてはかかりすぎてないか??とも思ってのですが、車を出したと連絡あってから2日後にお金をもってこいというのも、こちらとしてはおかしいと思うし、請求書もこちらに見せないで請求してくるのも変だと思ってます。 そんないきさつがあって父はかなり頭にきたらしく、保険屋さんに後はもう任せてしまったのですが、私としてはちょっと心に引っかかってます。 いったい文面だけの報告ですが、一般的にどのぐらいの修理代がかかるのか教えてほしいです。 (その方と一緒に働いている方に聞いたのですが、自分で傷つけた運転席側のタイヤのホイールが新しくなってたそうです。) 長い文章ですいません。

  • 他者の車に傷つけてしまった時の修理費用

    先日、駐車場で隣の車のドアに傷をつけてしまいました。 後から連絡をとったところ、相手がディーラーに見せた結果 1.板金で修理 18000円位 2.その他の修理法40000~50000円 という暫定的な見積もりを貰ったと言われました。 そこで、板金で修理なら、現金で支払う旨を伝えたところ、しきりに保険屋を通すように勧められたので、その後は保険屋さんから連絡を取ってもらいました。 後日、保険屋さんから連絡を頂いたのですが、修理費が60000円請求されているとのこと。 相手から請求されたのならしかたがないとは思いますが、約18000円でも直せるとわかっている傷に、60000円も支払わなければならないのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • ・ボッタクリ?自動車整備業、善良?自動車板金塗装業

    <ボッタクリ?自動車整備業> <善良?自動車板金塗装業> よく中古車販売業で<自動車整備>は儲かるが、<自動車板金塗装>は儲からない、 ってよく聞くことがあります。 大きく言うとどういうことが言えますか? 個人的な意見ですが、やはり、自動車板金塗装業は、 明らかに修理しなくてはいけない所が素人でも大体わかり、 およその値段がはじき出されますよね? ※カーコンビニ倶楽部でも、何センチ四方いくらって一覧表もありますし。 それに対して、<自動車整備業>は、 自動車内の箇所を整備(修理)するので素人にはわかりませんし、 整備(修理)の場合は、どこがどう壊れたかは、 整備士の方が順を追ってチェックしながら直していくので、 スグに見積もり金額ってのは出せない場合が多いと思います。 また、エンジン周りなど目に見えない修理がが多いですし、ほぼ素人にはわかりませんよね。 その結果、いくらでもココとココを直したなどと嘘や誤魔化しなどができるからだと思います。 実際どうなんでしょうか? 皆さんどう思いますか? また、業界に詳しい方、暴露してください! 多数の意見待っております!!!

  • エンジンがかからなくなった車

    自宅の駐車場に置いておいた車のエンジンがかからなくなって動かなくなってしまったのです。しばらくの間車を運転する機会が無くおそらく数ヶ月くらいエンジンをかけることもなかったのですが、しばらくエンジンをかけないと故障してしまうのですか?これって外の暑い気温のせいでエンジンが壊れてしまうのですか?ちなみに、故障に気が付いたのは6月頃です。 ちなみに、どのくらいの期間エンジンをかけないとこうなってしまうのでしょう? また、自宅で動かなくなったのですがどうやって修理すればよいですか?

  • 車の修理の見積もり代について

    先日、事故を起こしてしまい、その車を買った中古車屋の紹介の板金屋に修理の見積もりしてもらいました。 事故した車を持って行った時は、板金屋に直接会っていないので、その時見積もり代などのことは何も聞いていませんでした。 そして、見積もりが出たので代車を返そうと連絡をした際に、見積もりの手数料の請求額が保険で降りる金額の一割(今回は22万円だったので2万円)と代車代が5日分で一万と言われました。 以前、大手のディーラーに見積もりを出した際、見積もりの手数料をいくらかかるかあらかじめ最初に言われたので、今回そのような保険で降りる金額の一割など適当な請求を言われて、どうしていいのか分かりません。 その大手ディーラーでも見積もりを出してもらって、保険代が60万降りましたが8000円程度の手数料しか請求されなかったので… この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 保険で車を修理してもらったのですが、直らなかった場合。

    保険で車を修理してもらったのですが、直らなかった場合。 追突(玉突き)の被害者です。 10万kmの中古で購入、現在13万km走行のバジェロミニ(ターボ車)ですが、点検交換もマメにしていたので、アイドリング後の発進時だけ白煙はあるものの、事故前も走行に問題はなく乗っていました。事故後も、前後が凹んでいたものの、乗って帰って大丈夫と警察に言われ、 翌日、自分で探した車屋さんに引き渡しに行っています。 価値はない車なのですが、ローンが終わっていなかったため現金ではなく修理を頼み、 超過特約で中古部品を使った70万円の修理が可能となりました。 これ以上は請求しないという保険屋の書類に署名して、修理が開始となったのですが、 修理が終わって受け取った帰りの信号待ちで停止してしまい(バッテリー、油圧警告灯が点灯)、 しばらくしてなんとかエンジンがかかったものの、エンジン音も静かで弱々しい走り。 途中のスタンドで診てもらったところ、エンジンの回転数が明らかに低いと言われました。 同じ車屋さんに診てもらうために、また引き渡してきたのですが、 アイドリングの回転数を制御しているバルブの不具合、油っぽい汚れが固まってしまって悪さをしたんじゃないかということです。 (それまで、混んでいて修理に3ヶ月かかったのですが、その間乗らない期間が長かったことが原因かもしれないとのこと) とりあえず、清掃してみると言うことなのですが、もしそれで直らないとなると交換しかなく、安い部品では無いようです。 この場合、超過特約の書類に署名しているので、これ以上は保険屋さんに請求できませんよね?自腹で修理する気はないので、もし直らず、寿命と言われてしまえば終わりでしょうか? まだ清掃後の結果は出ていないのですが、心配になったので、よろしくお願い致します。