• ベストアンサー

志望校選択について

僕は一橋コース在籍の浪人生です。 今回、志望校選択でご相談したく書き込みました。 具体的には、北大法か東北大法か一橋商(法は厳しいので)で迷っています。 僕は現在は将来について、ロースクール進学を考えていますが、大学中に気が変わり就職ということも考えられるので、就職に強い一橋にしようとまず考えました。またよくありがちな浪人したからには上を目指してみようといった単純な気持ちもありました。 しかし仮に合格できたとして、東京で一人暮らしとなると、うちの家計の大きな負担となります。ましてロースクールに本気でいくとなればなおさらです。もし落ちて早慶になったりすれば、火の車です。 奨学金制度等もいろいろ調べてみましたが、その過程で自宅や実家から通える大学でも良いのではないかという思うようになりました。 そこで実家が小樽、自宅が仙台にあるため、北大と東北大が候補にあがりました。 そうすると他学部と比べ難度の高い法学部にもある程度学力的に安心でき、ロースクールに授業が多少はつながると思うし、毎月の生活費等をかなり抑えられます。 就職の場合は厳しいかと思いますが。逆にある意味自分を追い込められるかもしれません。 一橋を受けるとすれば、学力・配点的に商学部か経済学部です。法学部は厳しいので。その点や金銭面、ゼミ・卒論等の大学側からの縛りがきつい点などから、ロースクール進学の可能性がいっそう低くなる気がします。 なるべく早く第一志望を決定したいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 長文乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

>自宅が仙台にある >うちの家計の大きな負担となります。 奨学金の制度まで調べるということは、 仮に一橋に進学した場合は、「奨学金+アルバイト」だけでは生活費をカバーするのが精一杯で、大学生活を楽しむ余裕がなくなるんですよね? でしたら、『東北大』で決まりでしょう。 わかりきっていると思いますが、、ロースクールを目指す場合は失敗は許されません。 かなりの学費を投資しますし、ロースクール卒業時には25か26です。 3年連続落ちたとして、28か29歳です。 つまり、普通の民間企業への就職はまず無理ですし、公務員試験でさえ国家1種ぐらいしか受験資格がありません。  しかし、国家1種の筆記試験に仮に合格しても、29歳で社会人経験ゼロはかなり面接でマイナスです。 おそらく、ロースクール卒業という経歴はあまり評価されないでしょう。 とにかく、ロースクールを卒業しても司法試験に合格できなかったら、そのときはもう就職できないってことです。 ご存知だとは思いますが。 なので、「一橋か北大か東北大か」というテーマよりも、「弁護士か、それ以外の職業か」というテーマについてもっと考えた方がいいと思います。 ロースクールに入学すること自体は、旧帝大レベルの学生であればそれほど難しくないはずです。 しかし、新司法試験に合格できるかどうかは、非常に未知数です。 はっきりいって、今の段階で、 >大学中に気が変わり就職ということも考えられる と思うならば、ロースクールにこだわった進路選択はしない方がいいと思います。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。嬉しいです。 >「弁護士かそれ以外の職業か」というテーマについてもっと考えた方がいい このことは高校生の時に十分すぎるほど考えました。いったん悩み出すと、数週間は勉強が手につかなくなり、結局答えも出ません。 だから大学に入ってから、先輩などから話を聞いたりして、様々なことを自分が把握してからでないと、考えが永遠にまとまらないと思いました。 >ロースクールにこだわった進路選択はしない方がいい おっしゃる通りだと思います。 >『東北大』で決まりでしょう そう思われますか。北大も迷います。 もしよろしければ、もう少し詳しくその理由を教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (3)

• buchi-dog
回答No.4

東北大(法)への進学が、「経費が安い」「ロースクール進学に有利」「企業への就職も悪くない」ということで、無難な選択となります。前の3人の方の意見と同じです。また、東北地方の地方公務員になるなら東北(法)は良い進学先ですし、地方公務員は十分に見返りのある就職先です。 一方、質問者様に一橋に受かる実力があるのでしたら、ちょっと惜しいですね。天下の名門である一橋の商や経済に行ってビジネスマンや官僚を目指すのも悪くないと思います。こういった進路では、東北(法)より一橋(商、経済)の方が明らかに有利です。例えばですが、一橋なら日銀や財務省でもOKですよ。東北大ではやや厳しいかと。 「しかし仮に合格できたとして、東京で一人暮らしとなると、うちの家計の大きな負担となります。ましてロースクールに本気でいくとなればなおさらです。もし落ちて早慶になったりすれば、火の車です。」 結論としては、「一橋合格確実ライン」と言うのでなければ、現役ですんなり東北(法)に行き、大学時代に法曹、公務員、民間などのどの進路にするかをじっくり考え、ご自分を磨くのが良いでしょう。予備校や下宿生活に無駄なカネを使うことはありません。 最後に、質問者様が仙台の進学校にお通いでしたら、東北(法)にはパッとしないイメージをお持ちでは?実際は、東大・京大・一橋の三校にはさすがに負けますが、早稲田や慶応には決して負けません。最小の投資で大きな学歴効果が得られるお得な大学です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はこの質問で初めてgooを利用したのですが、回答者からいただくアドバイスの的確さに感服するばかりです。皆さん知識も豊富で社会経験等も多く積まれていらっしゃるようです。 誤解されているようですが、僕は浪人生です。幸い予備校の授業料は免除され、今は家計に直接負担を与えてはいませんが、生涯賃金と自分の家庭での存在を考えた時、やはりその負担は大きく、申し訳ないと思っています。そこで今改めて志望校を再検討している次第です。 >「ロースクール進学に有利」 有利?志す環境が整っているということですよね。 >質問者様に一橋に受かる実力があるのでしたら、ちょっと惜しいですね >「一橋合格確実ライン」 今年一橋商を受け、落ちました。しかし不安定な実力でたまに模試でDだったりもしたので、多少覚悟はできていました。来年の合格が確実とはとても言えた身分ではありません。 >質問者様が仙台の進学校にお通いでしたら、東北(法)にはパッとしないイメージをお持ちでは? おっしゃる通りです。いざ東北大受験となると、それならば今年受けてれば、なぜ自分は浪人しているんだと、つい考えてしまいます。 しかし偏差値や知名度での大学選びは卒業です。 なんとなくですが自分の性格からして、バリバリのビジネスマンや官僚といった仕事よりも、地域密着型の法律家が向いていると思っています。というかこれは願望ですね(笑) とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• nintai
回答No.3

>自宅が仙台、実家が小樽 と書いてあったので、 両親と一緒に住んでいる家が「仙台」で、おじいさんやおばあさんの家が「小樽」にあると読み取ったんですが、、違いますか? 大学生は、バイトやサークルのつきあいなどで、どうしでも帰りが遅くなったりします。 そうなると、いくら祖父母とはいえ家族ではありませんから気を遣っていかなければなりません。  それを考えると自宅で大学生をやる方が気楽だからです。 あと、北大は札幌市ですよね?  小樽から通学ってことになると、やっぱはり隣の市とはいえ仙台市内で通学するのに比べたら面倒くさいと思うんですよ。 ロースクールに行くなら通学時間のことも考えておいた方がいいです。 どうせ、遅くとも2年生からは、LECなどの専門学校に通ってロースクール対策を始めるでしょうから、やはり通学時間という視点は重要だと思います。 北大も候補に入れているのは、自宅を離れたいからですか?

質問者

お礼

回答ありごとうございます。 おっしゃる通りです。 >北大も候補に入れているのは、自宅を離れたいからですか? おっしゃる通りです。わがままです。自分でも矛盾しているなと思っています。 最終的には自分自身で決めるわけですが、第三者からの客観的なアドバイスはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• 4951snk
回答No.2

私も、一番押しはNo,1さんと同じ東北(法)ですね。理由は、通学の利便性と就職活動の利便性、かかる費用、そしてあなたのしたそうな事を総合的に考えてです。  まず、あなたは将来はロースクールを第一に考えてらっしゃるのですよね。それなら法学部の方がいいと思います。また、就職活動は東京に近い方が有利なことが多いですので、東京に近い仙台の方がいいと思います。(余談ですが、私の住んでいるところである盛岡近辺から東京までは、往復12000円以上は飛んでいくんですよ。就活を安くすませるなら少しでも近いところが一番です。)  法学部でロースクールをお選びにならないのなら、就職は営業がメインでしょうね。  就職活動は大学へ入ってから準備するとしまして、まずは第一希望を優先するのが一番だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >就職は営業がメイン 就職のことはよく分かりませんが、性格的に僕には営業はまず無理と思っています。 >一番押しは東北(法)ですね そう思われますか。参考にさせていただきます。