• ベストアンサー

引っ越しの際の原状復活義務について

現在住んでいる賃貸のアパートを引っ越そうと思っているのですが、築年数がかなり経っていて壁の所々に湿気でぷかぷかした部分があります。その一部を誤ってぶつけてしまいヒビが入っています。ぶつけたと言っても軽くおしてもひび割れてしまいそうな場所なのですが、不動産の方はその部分の修復代を出してもらう。と言っています。ヒビが入っているのは事実ですが、建物自体かなり老朽化が進んでいますし、他の部分も傷んでいるような状態なのに修復代を請求されることに少し納得がいきません。どなたか住宅などの法律に詳しい方がいたらアドバイスください。ちなみに今回の引っ越しは、老朽化の為立て替え又は修復をしたいから出て欲しいと大家さんに言われ引っ越しに至っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
myumimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。内容を読んでみて相談してみたいとおもいます。ちゃんとした相談機関を教えて頂いたので心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます >老朽化の為立て替え又は修復をしたいから出て欲しい はあ?...建て替えなのに修繕費の請求? 聞いたことが有りません、立ち退き料が少ないとかなら聞きますが...。 そんな話しなら  「このまま住みます」 で良いと思いますが...。 大家の都合で出て行って貰うのですから ・3-6ヶ月分の家賃相当の迷惑料 ・原状回復の免除 ・敷金の全額返還 ・引っ越し代 これ位は最低でも要求できます 貴方に100万円くらいの立ち退き料が支払われているのならわずかな修繕費くらいは出しても良いかも?...(笑)。 修繕費?なんのこっちゃの世界です

myumimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知識がないこともあり、強気になれず2カ月分のお家賃を返金してもらう約束で退去に応じたのですが、実際退去したら室内をいろいろと不動産屋にチェックされ修繕費を請求され返金するお家賃から引きますって話になったんです。で、納得いかないのでここへ質問してみました。 教えて頂いたこと参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。でも、実際退去した後なので立場弱いですよね・・・失敗しました(T_T)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

>老朽化の為立て替え又は修復をしたいから出て欲しいと大家さんに言われ引っ越しに至っています ならば立退き料を請求した方が良さそうですね。 敷金全額返金・引越し費用・次に移る為に必要な仲介料や礼金等の現在の3ヶ月程度の賃料分、それ位は請求出来る正当性はあると思います。 >修復代を請求されることに少し納得がいきません 少し納得が行かないどころか、全く納得行きません(笑) >立て替え又は修復をしたいから という理由で追い出されるのに、なぜそんな軽微な原状回復費用を払わなければならんのか? 逆にあなたが移転費用を貰うべき性質のものです。

myumimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実際引っ越しには多額のお金がかかってしまい、つくづく引っ越しって大変だな~と思いました。引っ越し費用なんて請求できるなんて考えてもいませんでした(>_<)でも、ご意見を伺って私がケチな考えしているんじゃないって思えるだけでも安心しました。どうもありがとうございます。

• keiyuza
回答No.2

契約内容うんぬんの話は置いておいて良いのではないでしょうか? 老朽化の為に立て替える、または大規模修繕を必要とするのなら、修繕費用を請求される部分についても老朽化してる訳だから、「なぜ全部壊して立て直すのに、部分的修繕費用を負担しないといけないのかが分からないので、分かりやすく、納得のいく説明をしてください」というのはどうでしょう。相手に自分が間違っていることを自分で悟らせてやるのです。こちらが疑問、不審に思っていることを全部質問する。相手にきちんと答えさせる。答えられないことにはあいまいに終わらせない。 道理がどちらにあるのか、それをはっきりさせて主張していけば問題ないと思われます。少なくとも質問の文脈からはそうとれます。 第一大家さん側から頼まれて退去するのだから、どちらかといえば「引越し代くらい出して欲しい」という話ですよね。まぁその辺は個人の倫理観の問題ですが。 余計なお金を取られないように頑張ってください。

myumimo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。アドバイスを受け自信がつきました。 現在退去してしまったあとで精算して頂いていないので不安はありますが、ちゃんとこちらの権利を主張してみたいと思います。ありがとうございました。