• ベストアンサー

ISDNとADSLの違い

ISDNとADSLの違いは何?と友人に聞かれ、答えに困りました。それぞれ調べると難しい用語での解説はあるのですが、比較と言われるとなかなか見つかりませんでした。例えばデジタルとアナログ・・・・みたい意味での違いがあるようでしたらお教えください。まったくの初歩的な質問ですみません。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.3

こんばんは。 両者の一番の違いはkamezoさんのおっしゃっているとおりデジアナの違いです。 INDNはデジタルADSLはアナログ回線を使っています。 ISDNは既存の回線をデジタル回線へと変更する必要がありますが ADSLは今使っているアナログ回線をそのまま利用することができます。 また転送速度もADSLのほうが格段に早いです。 接続方法もISDNはダイアルアップなので通信費がかかりますがADSLは常時接続なので その都度通信費は発生しません。 さらに違いをもうひとつ。 ISDNはひとつの番号に二つの回線を持っていて 音声と通信を分けていますが ADSLはひとつの番号にひとつの回線しか持っていませんが 音声通話で使われていない周波数を通信用として使っています。 もっと他にもありますが大まかに言うとこんな感じでしょうか。 ではでは。

kamezo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。とてもわかりやすく説明していただいて助かりました。私も改めて勉強になりました。

その他の回答 (3)

• zuntata
回答No.4

ISDNはデジタル回線。NTTから回線も変更して、ISDNモデムというものを接続して、そこから電話回線も取ります。電話は1回線で2本分取ることができます。インターネットの接続は、最大でも128KBPSです。ADSLはアナログ回線で、電話は、人の耳に聞こえる範囲の周波数しか使わないので、それ以外の周波数を利用して、パソコン通信を行います。ADSLのAとは非対称という意味で、利用者が、データを取り出すスピード(ダウンロード)とデータを送るスピード(アップロード)のスピードが違うと言うことです。また、NTTは各場所に、収容局といって携帯で言うアンテナみたいな基地があります。そこからの距離によってスピードが変わるという特徴もあります。スピードはダウンロードが最大で47MBPSでISDNの376倍(これは収容局のスピードですが)うちは40MBPSでADSLを契約していて、基地局から440メートルの場所でパソコンでのダウンロード速度は20メガを少し切るくらい、混み合うと5メガくらいに落ち込むこともあります。アップロードは最大でも5メガくらいと聞いています。ISDNはデジタルなので、スピードが変化することはありません。

kamezo
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。速度のことに関しては具体的な数字をあげていただき、とても参考になりました。

• junra
回答No.2

ISDN  デジタル  最高128K ADSL アナログ  今の最高50M  と伝送方式とスピードが違います。

kamezo
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

簡単に言えば・・・。 ISDN・・・デジタル。 ADSL・・・アナログ。 ・・・です。  ISDNはデジタルなので基地局からの距離に関係なく一定の通信速度が出ますが、早くはありません。  ADSLはアナログ信号にデジタル情報を乗せて送りますので基地局から遠いところでは信号が劣化し通信速度が出ない場合もあります。基地局からの距離が近い(変電所・線路などノイズ源がない)と高速です。

kamezo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。