• 締切済み

ADSLの開通までの準備

ADSLオンライン申し込みしました。これから開通までに 揃えておくものをお聞きします。  家には2台(ME、デスクトップにはLAN端子なし)。現在TAを使用していますが、LANで繋いではいません。  ADSLモデムはレンタル予定です。初心者のため、LANカードを使用して繋げたいと思っています。本当に初歩的な事をで申し訳ありませんが、LANカード、LANケーブル、ハブはどのようなものを購入し、また、接続の注意点を教えて頂けますでしょうか。無線ルータがいいとおもうのでが、予算的にレンタルでノートパソコンにはLANケーブルを6~7m這わせて我慢するつもりです。宜しくご指導くだい。

• sinka
  • お礼率86% (191/221)

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>送られてくるADSLモデムと2台のパソコンの間にハブ(ただの分岐だけのもの)をいれて ルータタイプといわれるモデムだったらそれだけでいけます。ルータタイプの場合はモデムとブロードバンドルータが一緒になっているような感じですので。 ですからまずは加入しようとしているADSL業者のHPのQ&Aなどを見て確認しておくと良いですよ。 (ルータタイプだったらブロードバンドルータが無駄になりますので) それとUSBタイプのモデムだとルータが使えませんのでLAN接続タイプにしてください。 各PCの設定方法などはルータの説明書に詳しく載っていますのでそれを読めば大丈夫です。

sinka
質問者

お礼

再度、お返事有り難うございます。HPで調べてみようと思います。

• asuca
回答No.1

どこのADSL契約をしたかによりますが、モデムがルータタイプでなければ複数台接続するにはブロードバンドルータが必要になります。 その場合必要な物は各PCにLANボード、ブロードバンドルータ、イーサネットケーブル(ストレート)が2本(モデムにイーサネットケーブルが付いてこなかったらモデムールータ間用にもう一本。通常は付いてきます)になります。ルータを導入するとそこにほとんどの製品がハブ機能を持っています。 無線で行う場合はLANボードの代わりに無線カードもしくはボード、無線機能付のルータ(アクセスポイントと呼びます)、設定を行う時用のイーサネットのストレートケーブル1本となります。 ブロードバンドルータはいろいろありますが(一覧は下記ページ) http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm 無線だったらメルコ、有線だったらコレガの「BAR 4W Pro」なんかが良いかと思いますが、メルコの参考URLの製品を買っておいて後から無線カードを追加して無線化することも出来ます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr2-tx4/index.html
sinka
質問者

お礼

早速お返事有り難うございました。 初心者なので、とんちんかんな質問だったかも?知れません。自分で考えていたのは、送られてくるADSLモデムと2台のパソコンの間にハブ(ただの分岐だけのもの)をいれてそれぞれストレートケーブルで繋げばいいのかと思ってました。ルータを別に購入しなくてはならないとは知りませんでした。